プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿ネタバレbはかせ kojimadaiti2016/11/15 21:26BUTTON命令ってありますよね? そこのDEFで定義されている STKANDBTN っていう命令は、 BUTTON命令のスライドパッド版 みたいな感じです。 スライドパッドを下に傾けると 変数に 2 が返ってきます。 便利です。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/15 21:20なんかもうすぐRPGツクールとかいろいろ 配信されるみたいですね。 情報を聞いた頃は なんだ11月か まだ長いな と思っていたら あっという間にもうすぐに。 ここ最近時間の流れがすごく早く感じます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:38:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/11/15 21:18:07ちょっとeショップを開いてみると ポケモンセンターの音楽が 流れていました。 なのでなんとなく、自分の作ったキャラを ポケモンのボックス絵っぽく。 小さくするのってこんなに難しいのか…16そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 01:38:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/14 20:58画力って下がるものなのか…?1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:39:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/13 12:23とびだせ(ない) プチコンの沼6そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/11 23:55仲間になりたそうにこちらを見ている、 ってやつですね3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:40:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/10 20:54まぁでももう購入されてますし プログラミングがやっぱ無理だと感じたら 他の人の作った作品を 遊んでみてはどうでしょうか?4そうだね プレイ済み2017/11/03 17:42:59に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレbはかせ kojimadaiti2016/11/10 20:47実はそこの右にある足場渡れますよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/9 22:41なんとなくこめのこし 未だに初歩的なとこでつまづいてる自分よ…0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿ネタバレbはかせ kojimadaiti2016/11/9 18:47↑マリオかと見間違いました1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:42:00に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/9 18:46プログラムは確かに難しいかもですね。 最初のうちは、1000円無駄にしてしまった とか思うかもしれません。 しかし、このソフト。 やればやるほど楽しさに気付きます。 自分で組んだプログラムが動くって こんなに面白いんだ、と思えます。 また、他の人が作った作品を遊べるので、 それだけでも十分1000円以上の価値は あると思ってます(全力宣伝)5そうだね プレイ済み2017/11/03 01:41:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記bはかせ kojimadaiti2016/11/08 23:16:29作業はしています。 会話とかがもう面倒だったので、 NPCに当たると会話できるようにしました。 しかし未だに当たり判定の処理が微妙。 うぅ、一日に28時間くらい自由時間が 欲しいのです。16そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 01:42:13に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/8 20:46読める…読めるぞ…!6そうだね プレイ済み2017/11/03 01:42:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/7 23:11対象のスプライトから見て、 指定したスプライトが何度の位置に 存在するのか、を取得できる命令が 欲しいのです。 それがあればいろいろ解決する気が するのです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/7 22:57ただいま進めなくする処理に苦戦中です。 相手スプライトと重なったらそのフラグが 立って、フラグが立っている間は BGとスプライトが動かない (=実質移動していない) という風にしてみたんです。 すると、スプライトと当たった時に それ以上進まなくはなったんですが、 フラグが立ったままなので 戻ろうにも戻れません。 何か方法はありませんでしょうか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/6 22:21ヘァッ! もしかして:某ウルトラの人 ヒトデマソ ブロ ッコ リー3そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/6 22:08当たり判定を変えたいのなら、 その判定を変えたいキャラに 設定されているSPCOLの値を 大きくしたり小さくしたりすれば いいと思いますよ。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:43:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/6 20:41説明ありがとうございます。 命令の説明に 「SPCOLを呼び出しておくこと」 とあったので 適当に SPCOL 1 とかしてたのが 原因でしたか… ちゃんと反応したので良かったです。 次は進めないようにする処理です…2そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿bはかせ kojimadaiti2016/11/6 19:51どうも画像に載せたプログラムでは 判定していない、となってしまうんですよね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:43:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックbはかせ kojimadaiti2016/11/06 19:46:18質問SPHITSPやっとキャラクターが操作できるように なって、次は当たり判定だと思い SPHITSPでできるかなと 試してみましたがなかなか反応してくれず。 SPHITSPの使い方を教えてください。 3そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 17:43:26に取得