プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イカ ikasan18302015/4/3 0:18前後が分からないからあれなんだけど管理番号使い尽くしてSLZEROに-1が帰っているのでは?1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イカ ikasan18302015/3/31 21:53なんとなくだけど、@TEKIの上4行の条件と下4行の条件が被る時があるからとか? 優先順位付けて敵が自分に近い時は味方を追いかけてくる処理をしないようにすればいいんじゃね?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:24:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イカ ikasan18302015/3/31 18:22弾の初期配置を自機の目の前にしてY=Y-1みたいにまっすぐ上に飛ばして画面外に消えるまで次を撃てない、という風にすれば単発の弾はいけます。 連射とかになるとスプライト関係命令や配列の勉強が必要になると思います。とりあえず単発から行きましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:24:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イカ ikasan18302015/3/31 16:39数時間集中して打ち込んだドット絵とかプログラムをセーブし忘れるとぴゃーっと冷や汗がでますよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:24:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イカ ikasan18302015/3/31 3:41スマイルツールは未だに使い方に謎が多くて・・・。 たしかどなたかが別の使いやすいツールを公開していたと思います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:26:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イカ ikasan18302015/3/31 1:46まあそのうち「これ配列使ったほうが楽じゃね?」みたいにピンとくる時がくるのでぼちぼちとやっていくのがいいです1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:25:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イカ ikasan18302015/3/30 1:42ラベルってのは住所とか看板みたいな物です。 で、GOTOはプログラムの実行箇所を指定したラベルに移動させる命令です。 このプログラムの場合 ・音をならす ・上のラベルに飛ぶ ・音をならす ・上のラベルに飛ぶ ・音を・・・ というのをプチコンでやれる全力でループし続けているのですげー勢いで音がなり続けるわけです。 間にVSYNC 60(60フレーム何もせず待つ命令)とかを挟んでやると少しはましになるでしょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:27:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イカ ikasan18302015/3/29 3:07上画面のグラフィックページはこんな風に左上から縦240、横400が見える範囲ですがそれより外も見えないだけなんで普通に数値を入れれば書き換えられると思います 他の方がペイントツールで見える範囲を変えたり拡大縮小をやったりしているのは、多分ですがグラフィックページと同じ大きさのスプライトを用意してそれを動かすとかそういう事をやってます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:30:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イカ ikasan18302015/3/28 22:14色々やり方はあるだろうけど自分はこういう風にアニメーション用の内部タイマー使ってる TMODEがタイマーで0の時アニメ開始させてアニメが終わる12フレームで役目を終えて0に戻す。みたいな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:30:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿イカ ikasan18302015/3/28 0:02スマイルブームのサーバーのアップロード限界が5Mなので作るのはともかく他人に遊んでもらうとなると工夫が必要になりそうです。プチコンで容量を喰うのは自作グラフィックですから…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:32:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿イカ ikasan18302015/3/27 19:59マイクラとかOSとか東方とかなにがここまで、…え~と、…多感な年頃の人達を狂わせるんだろーか。 プログラムのコミュニティーで露骨なクレクレをやったら良く思われないって理解できないのかな?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:35:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イカ ikasan18302015/3/27 8:52WHILE SPSET 0,0 TOUCHI OUT TM,TX,TY <タッチしている時間、タッチした座標TX、座標TY SPOFS 0,TX,TY <スプライトを座標TX、TYに表示 WEND 下画面のタッチした座標を取得してますが、操作対象は上画面なので上画面でいちごがタッチ座標に合わせて動くプログラムです1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:34:47に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イカ ikasan18302015/3/26 23:13SPDEFという命令で大型のスプライトを設定してあげる必要があります ちなみに16×16サイズのスプライトがSPDEFを使わずに使えるのは使いやすい様にプチコン側で最初から設定がされているからです0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:35:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿イカ ikasan18302015/3/26 22:41ほにゃらら作った人はいますか?とか質問する人は「無い」「買え」「自分で作れ」と言われるのがこのコミュニティーです。 特に東方とマイクラは佃煮にしたくなる程聞いてくる人が大量にいたため禁句です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:35:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イカ ikasan18302015/3/26 20:34なんで星をみるひと!?0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:36:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イカ ikasan18302015/3/26 8:44実際にプログラムを書いて覚えるしかないよ1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:37:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イカ ikasan18302015/3/25 18:00ただ隕石がいっぱい飛んできても味気ないから(あるんだ・・・そういうゲームが)なんか足だの羽だの生やして可愛くするのはどうでしょ0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:38:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イカ ikasan18302015/3/25 17:48そろそろ誰か著作権の関係で「似たような絵」ならともかく「目コピー」のゲームは公開キー削除対象になることを教えてあげましょうよ…。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:38:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イカ ikasan18302015/3/24 22:51知らん というか8×8以上のサイズの文字になるからプチコンでは自分で文字書いてそれを表示するプログラムなんかを組まないと扱えないですね0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:39:56に取得