プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿イカ ikasan18302015/5/24 17:51命令とは違うんですが複数のキャラの動きを管理する方法は今から考えておいたほうが良いと思います1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:53:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イカ ikasan18302015/5/24 17:40SPLIMKの関連付けが上手く行っていないと思います。 えび頭を中心にそこに各パーツがくっつくような形にしたらどうでしょ?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:52:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イカ ikasan18302015/5/24 14:32当然、作りたいゲームを作るべきです。 練習のためとかいって自分が面白そうと思えないゲーム作ったってやる気が続くわけないですよ。 どちらかというとカービィさんの言うように細かな命令を試してみてベーシックに慣れる。最初の一歩を踏み込んでみるのが大事だと思います。2そうだね プレイ済み2017/11/03 20:53:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イカ ikasan18302015/5/22 22:20あの時代は8×8マスで透明色含めて4色しか使えないというきっつい縛りがあったのでBGとスプライトがパズルみたいに組み合わさっているはずです そういった技術的な事を知った上で動画を見たりすると当時のゲーム屋が見た地獄というのが偲ばれてまた面白いですよ。3そうだね プレイ済み2017/11/03 20:56:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿イカ ikasan18302015/5/22 17:50れいさん >俺もだけど、どうして誰も法律の主旨である「権利者の権利>を守る」ってを使って説得しないんだろうww 日本は創作文化が著作権の非親告罪っていうグレーゾーンを柱の一つに育ってきたからみんな著作権で白黒つけるのに抵抗があるんだと思いますね。だから奥歯に何か挟まったような言い方に…。 著作権侵害してるから即違反者だ!って話になると自分の読んでる漫画家の9割がブタ箱行きになっちゃう。 まあどっかの公式イラスト丸上げしたアレは普通に論外な訳ですが。4そうだね プレイ済み2017/11/03 20:57:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿イカ ikasan18302015/5/22 0:08PCでプログラム打ち込んでプチコンに戻すとか、大量のデータのやり取りとか、多分やってもわざわざ報告する人はいないと思う。 あと転送機能の削除=マイク機能削除なんでPCで効果音作って録音とか妄想している自分は消されると大いに困ります1そうだね プレイ済み2017/11/03 20:57:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イカ ikasan18302015/5/21 21:22見ようと思ったら消えてたんだけど また著作権で荒れたんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:57:41に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イカ ikasan18302015/5/20 21:25グラフィックページを直接表示する時に範囲外を描写する方法は無いです。 なのでGCOPYで範囲外からコピーしたりSPDEFででかいスプライトを定義したりしてそれを表示してやります。 ただGCOPYで大きい範囲をコピーしたりするとめちゃくちゃ遅くなるのでアクションとかシューティングなんかでは多用したくないですね0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:59:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イカ ikasan18302015/5/19 19:09ささくれた心が癒やさ…またぶつかった!杉の木このやろう! というかプログラムにグラフィックに音楽まで… 本当すごいですわ1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:00:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イカ ikasan18302015/5/19 18:46>あと炎であぶり出しの手紙が入っていました。 なんですかそれは・・・。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:00:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿イカ ikasan18302015/5/18 21:04弾幕避けゲー【プチ東方】です。 本体縦持ちによる縦画面縦シューでタッチ操作による繊細な操作が出来ることが特徴です。 公開キー:PD33VVQE タッチで移動、LRボタンでボムが撃てます。 3種類のボムを駆使したスコア稼ぎもアツい!!(多分)。18そうだね プレイ済み2017/11/03 21:01:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿イカ ikasan18302015/5/17 7:28SPDEFで同じ原点座標のスプライトを定義してやるか、 SPANIMのUVでアニメさせれば原点座標を維持したままアニメーションさせることができます。 >けいさん サトシさん前にSTGでスプライトの移動をやってたから多分別の問題だと思う0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:05:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿イカ ikasan18302015/5/15 7:18ランダム移動って言っても色々あるのだからどんな動かし方をしたいのかよく考えれば道が見えてくると思うんですが、ただランダム移動させたい、だけだとう〜ん。 アトチョットマエニゲームツクッタノデヤッテミテクレヨ(小声で宣伝)2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:10:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿イカ ikasan18302015/5/15 6:57>こうやまさん どちらもサトシさんが上で言っているようなプルプル震えるだけの「ランダム」な上に、上のやつはSPANIMに意味がなく、下に至ってはそうするメリットすら分かりません。 いい加減アドバイスにかこつけて自分の宣伝だの知識をひけらかすだのに利用する、みたいな行為は止めにしませんか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 21:10:32に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イカ ikasan18302015/5/15 6:09あんぱんうまたろうさんが作った『青鬼系男子』なんてどうでしょ?【NK43YDD6】5そうだね プレイ済み2017/11/03 21:08:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イカ ikasan18302015/5/13 21:29試してははないけど あらゆるキャラクタとかBGとかの座標用の変数をX=A+YM Y=B+TM みたいにしてYM(よこゆれ)とTM(縦揺れ)の値を激しく変化させれば行ける…行けなくない?4そうだね プレイ済み2017/11/03 21:09:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレイカ ikasan18302015/5/12 21:33チーム製作という憧れだけでそれをやってみたいというのならやめとけって思います。 優秀なチームリーダーがいないと波が引いた後の砂の城みたいにすべてが崩壊しちゃうよ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:10:49に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[16]親投稿イカ ikasan18302015/5/12 18:26>まげさん それを書いちゃうと裏をかこうとする人が出るから・・・ 日本語のローマ字入力希望です5そうだね プレイ済み2017/11/03 21:11:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿イカ ikasan18302015/5/11 15:49セリフ出しは実は苦労ました。そんなにネタでねえよ…。 そんなわけでセリフの中でネタに偏りがあります。 例えばシンフォギャーとか多いはずです0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:13:20に取得