DEFの練習で作った、スプライトを好きな速度と角度ですっとばす命令です。
XY:発射口座標
R:発射角度 GR:1にするとスプライトが発射角度の方を向く
SPEED:数字が小さいほど速い
I:定義番号、0で苺が飛ぶ
NUM:使用した管理番号が戻ってくる
シューティングに使えたらいいなーぐらいの気持ちで
6そうだね プレイ済み
三角関数を利用します。
ATANとCOSとSINを使えば綺麗に弾を直撃させられると思います。どう使うかは敢えて書かないので自分で調べてみましょう。
1そうだね プレイ済み
ドット絵なんてこう、気の済むまでテキトーにプチプチプチプチやってればなんとなくそれっぽくなりますよ(暴論)
1そうだね プレイ済み
ド派手な大爆発エフェクトが無いとSTGって物足りなくなるのでスプライトの方がいいと思いますね。
どこかでプレイ動画を見られると思うんですが、バトルガレッガなんか爆発の仕方が凝っていて大好きです。
0そうだね プレイ済み
自分の場合は事前に何も書かれていない透明のスプライトを定義しておいて、呼び出す時はその定義番号で呼んで移動させてから表示したい定義番号に切り替えてますね
0そうだね プレイ済み
その用途で合ってます。
STRICT宣言しておかないと余裕で死ねますよ…。
0そうだね プレイ済み
自分はSTGに使ってるので何にでも使えますよ。
どうすっぺという状況におちいった時に命令表をにらめっこすると「おっ!これは使える」みたいな閃きはよく有るので暇な時はにらめっこしてみましょう。
1そうだね プレイ済み
要するに0からどれだけ離れているかという意味です。
A地点から10歩離れたらなにか起こるみたいな時に上に10動いたら-10、下に10歩離れたら+10で正反対の値が出てどうすっぺ、となりますがここで絶対値を当てはめるとどっちも10になって簡単ですね、ということになります。
0そうだね プレイ済み
むううううう
敵弾60発も撃たせると処理落ちする・・・。
最適化しなきゃ・・・(使命感)
6そうだね プレイ済み
あの漫画はファミマガ世代直撃でそれだけでも買った価値がありました
0そうだね プレイ済み
例えば「面白いシューティングがやってみたいです 何かお勧めはありませんか?」とかなら教えなきゃ(使命感)みたいにもなるけど。
「東方の公開キー教えて!」みたいなコメが佃煮にするほど投下されたらそりゃ「そんなに東方がやりたけりゃ買え。買えないなら作れ」ってなりますわな。
7そうだね プレイ済み
例えば画面上に色々な動きをする雑魚を同時に制御する場合動いている敵SPの管理番号を配列に格納する必要があって今自分はデバッグ地獄です・・・。
後は過去10フレームの自機の動きを配列に格納してコマンド技の判定に使ったりしてます。
配列は覚えるとやれることの幅が広がる感じがしますね。
1そうだね プレイ済み
SPDEF命令で「こいうふうに切り出して使え」という設定ができます。定義番号は使いやすいように設定した番号が最初から大量に用意されていて、上書きする場合どうしようか戸惑うと思うんですが1482番から空きが出るのでそれを使用して試してみるのがいいかと。
その後、SPSET命令で画面に表示してSPOFS命令等で移動させます。
0そうだね プレイ済み
なおさんとれいさんどっちが正しいのかという話じゃなくて。
なんとういうか、収拾が付かなくなってれいさんの釣りという台詞に乗っかって逃げようとした感があるのがどうにも居心地が悪いんですよね。
プチコン製OSが氾濫しているのが嫌なのか、OS批判を炙り出そうとしたのかどっちかよく分からないじゃないですか。
3そうだね プレイ済み
釣りだったんじゃないんですか?
OSもどきって言う人を炙り出そうとしたんじゃないんですか?
んで、炙りだされたなおさんが当然ながら憤慨してますけどそれはどうフォローするおつもりなんですか?
0そうだね プレイ済み
ぐっだぐだ
罠でも何でもいいのでsayさんにはなおさんのフォローも含めてなんか綺麗なオチを求めたいですね
0そうだね プレイ済み
バグなのか・・・
エラーが出たときの管理番号で他のスプライト命令は出来ますか?
1そうだね プレイ済み