プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿てっみえ qwdfbnjkop2015/03/30 00:00:59俺のラベルはおかしい( @LOOP BEEP 6 GOTO@LOOP ↓RUN ピュピュピュピュピュピュピュピュピュピュピュ ↓STOP ピュピュピュ(ここでストップ)ピュー ラベルってよくわからん ゲームオーバーになって最初の状態(タイトルなど)に戻すにはどうしたらいいんだ?0そうだね 6返信プレイ済み2017/11/03 22:27:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿Mez mituaki5842015/3/30 0:05まずはその「ゲームオーバーにしたいプログラム」の説明を頂けないものか1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:27:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イカ ikasan18302015/3/30 1:42ラベルってのは住所とか看板みたいな物です。 で、GOTOはプログラムの実行箇所を指定したラベルに移動させる命令です。 このプログラムの場合 ・音をならす ・上のラベルに飛ぶ ・音をならす ・上のラベルに飛ぶ ・音を・・・ というのをプチコンでやれる全力でループし続けているのですげー勢いで音がなり続けるわけです。 間にVSYNC 60(60フレーム何もせず待つ命令)とかを挟んでやると少しはましになるでしょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:27:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿てっみえ qwdfbnjkop2015/3/30 8:59すまん上のプログラムはピピピピピで当たり前だったww @LOOP タイトル プレイヤー表示、操作、ジャンプとか BUTTONとか 当たり判定とか ゲームオーバープログラム GOTO @LOOP END ってやってるんだが最初に戻らず ピュピュピュピュピュピュピュピュピュピュピュピュ でしたって言いたかったんですが すんませんw 0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:27:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿Mez mituaki5842015/3/30 10:49GOSUB @~,RETURN,GOTO @~とかラベル命令を覚えてからそう言うの書くといいよ0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:27:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿Mez mituaki5842015/3/30 10:55まずタイトルやゲームオーバーを独立的に動作させるなら @TITLE 命令、処理 GOTO @TITLE といった風にすれば いいんじゃないかな。 メインのゲームを動作させるなら @MAIN GOSUB @BUTTON GOSUB @... GOTO @MAIN @BUTTON 処理、命令 RETURN @.. といったようにあるラベルを拠点において枝分かれさせると編集しやすいぞ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:27:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿てっみえ qwdfbnjkop2015/3/30 15:22あじゃどう!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:27:53に取得