プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿reji Satoshi.11032015/04/02 23:30:49質問また質問で、大変申し訳無いのですが、画像のSPSCOOLのところで毎回「命令や関数の引数の数が違う」とエラー表示されます…222行目までは何の問題もないはずです…PRINT命令で「SLZERO」の数値を見ましたが、正常でした…眠いせいでSPSCOOLの使い方を間違えてしまったのでしょうか…?分かる方回答お願い致します…すいません、説明も下手で本当にすいません…0そうだね 13返信プレイ済み2017/11/03 22:18:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿reji Satoshi.11032015/4/2 23:33236行目からは謎なので無視をお願い致します…すいません…(自分でも何をしたかったのか…)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿イカ ikasan18302015/4/3 0:18前後が分からないからあれなんだけど管理番号使い尽くしてSLZEROに-1が帰っているのでは?1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿イカ ikasan18302015/4/3 1:34バグなのか・・・ エラーが出たときの管理番号で他のスプライト命令は出来ますか?1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿もやしもどき Pseudomoyashi2015/4/3 7:44エラーはOut of rangeですよね? DISPLAY 1の状態でスプライトの自動割り当てを行うタイプのSPSETを使用した際、結果として得られる値と実際に割り当てられた番号が一致しない不具合 (公式サイトの障害情報で「DISPLAY 1時に関数型のSPSETが正しく動作しない」となっているものです) が原因かと思われます。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿もやしもどき Pseudomoyashi2015/4/3 8:02結果の値は「実際の割り当て番号 + 上画面スプライト割り当て数(※)」になっているようですので (※:XSCREEN命令で指定した値 指定していなければ画面モード2,3でのデフォルトは256) 画像のコードだと222行目の後に SLZERO = SLZERO - 上画面スプライト割り当て数 とすると一応正常に動作するかと思います。 ただし、後にバージョンアップでこの不具合が修正されると逆にエラーになってしまいますのでその点注意をというか、現状は(公式で推奨されているように)DISPLAY 1ではスプライトの自動割り当てを使わないようにするのが無難かなという気はします。2そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿reji Satoshi.11032015/4/3 8:06皆さん、丁寧な説明で回答ありがとうございました。どうやら、システムのエラーだったらしいです、、。なので、マギーさんの推測通りでした。皆さん、本当に丁寧な説明で回答ありがとうございました。(次は苺を消さないと…)0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿reji Satoshi.11032015/4/3 17:46マギーさんコメントわざわざありがとうございます。えっ下画面と上画面でスプライトは独立してたのですか…あと、すいません、先程の画像は下画面です…ん…どうすれば再現出来るかな…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿reji Satoshi.11032015/4/3 17:48もやしもどきさんの言う通り、別のやり方で再現しようと思います。コメントありがとうございました!0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿reji Satoshi.11032015/4/3 22:38今ごろですが、何だかもやしもどきさんが丁寧に説明してくださっているのにスルーして…申し訳無いです…本当にすいませんでした…自分でもあの時は急いでて気づかなかったので本当にすいませんでした…0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿もやしもどき Pseudomoyashi2015/4/5 2:52そんな、わざわざ謝らなくても… というより2つ上のコメントで触れられていますし、スルーされているとは感じていないので気にしなくてもいいですよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿reji Satoshi.11032015/4/5 9:15もやしもどきさん»本当にすいませんでした…許して頂き、本当にありがとうございました。わざわざコメント本当にありがとうございます。0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:18:38に取得