プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2016/12/26 0:02あ、ふくろいいですさん ご紹介ありがとうございます。 各ページを圧縮した上で、一つのファイルにまとめています。 展開にはそれなりに時間がかかりますが、先読みしているので読みながらめくる分にはストレスを感じないと思います。 SmileBASICの次のバージョンでは標準で圧縮保存されるようになると思うので、もっともっと簡単に絵本を作れるようになると予想します。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:16:48に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[59]親投稿MIKI ifconfig2016/12/25 22:16クリスマス仕様です。すれちがい広場で見るとサンタコスになってますよ。 エコーロケーションかっこいい!! 真っ暗な部屋とかで役に立ちそうですね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 02:11:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿MIKI ifconfig2016/12/25 21:28状態遷移図 左から「013」「0(1または2)3」「01(1の任意回数の繰り返し)3」を受理するステートマシンです。 ○の中の数字がステート(変数s)で、-1 になると受理 矢印に添えてある数字が入力(i)です。 矢印の意味は、左の例だと初期状態(s=0)に0が入力されるとs=1に遷移すると言う意味。 赤い矢印は、「その他の入力」による遷移です。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:19:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿MIKI ifconfig2016/12/25 21:090=なんでもしますから! 1=ん? 2=え? 3=いま、なんでもするって… として、 013 を受理するコードです。 8行目をコメントにして9行目をコメントじゃなくすると 0(1または2)3 を受理するコードになります。 8行目をコメントにして10行目をコメントじゃなくすると 01(1の任意回数の繰り返し)3 を受理するコードになります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:19:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[25]親投稿MIKI ifconfig2016/12/25 20:40ツララさん りゅうまごさんやGodotさんが解説してくださった通りです。 手作業で 10 分で終わる単純作業があれば、それを自動化するために 2 時間かけてスクリプトを書いて、作業自体を 1 秒で終わらせる(トータル 2 時間 1 秒かかる)タイプ。sed(1)とかが異常に好きでww 仕事だと納期厳守なのでそうも言ってられませんが、若者達には己の信ずるところに従い、採算度外視でバリバリと怠惰のための努力に勤しんでいただきたいものです。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:20:02に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿MIKI ifconfig2016/12/25 20:29これはおもしろそうだな・・・・ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:09:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿MIKI ifconfig2016/12/25 20:04Rは円の半径(ピクセル単位)ですね。 二つある +R を +200 +120 に変更してみてください。 ラジアンは角度の単位で、一周360度の代わりに一周2π[radian]を使うというだけです。 一周360度というのは地球だけのローカルルールで、全宇宙的には一周は2πを使います。 半径rの棒が角度にしてt度回転した時、先端の座標が x = r * cos(rad(t)) y = r * sin(rad(t)) になります。これは高校で習うことですが、覚えるだけなら今覚えて使えるようになりましたね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:18:19に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2016/12/25 17:34>同じようなトピックがないか それは努力目標であって遵守すべきルールではありません。 例えば利用ガイドではマルチポストを禁止していますが、既存トピの確認までは義務化していない。マルチポストの判定は機械的にできるが、既存トピの確認はそれができない。∵どこまで遡ればいいのか規定がないため まあある日それがルールになるかもしれません。その暁には私も態度を一変させます。 もし運営に訴えたいのであれば通報すればいいでしょう。 >法律さえ守れば何をやってもいいという思考ほど、他人に迷惑をかけることはない。 とてもナイーブで好感が持てる考え方ですね。賛同はできませんが理解はできます。 さて、日本は法治国家なので、他人に何かを強制させるには法的な根拠が必要なのです。 対偶は分かりますか? 「法的根拠がなければ他人に強制できない」 です。 1そうだね 未プレイ2017/11/04 02:14:28に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2016/12/25 15:36DieMatsumotさん 同じようなトピックが溢れかえっているのはミーバースの正常状態だと思いますよ。 法と利用規約を守る限り自由に使えるのがミーバースなので、その状態が本当に困るのであれば、DieMatsumotさんが使わなければいいだけの話です。 1そうだね 未プレイ2017/11/04 02:14:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MIKI ifconfig2016/12/25 15:06その場でくるくる回転するのではなく、大きな円を描くように移動させる。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:18:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2016/12/25 13:12vsync のタイミングでしか touch 座標は変わらないから、 vsync なしだと 10000 回くらい同じ場所に gpset してるわけです。 それはまあ無駄以外の何ものでもない。 特に CPU を全力で使うので、バッテリーに厳しいですね。 意図したのはスプライトを円運動させることでしたが、言葉足らずでしたね。 n が素数 ⇔ n は 1 と n 以外に約数を持たない 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:18:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2016/12/25 11:27トモノリさんがかっこいいアルペジオを自動作成する作品を公開してます。 ほんとにかっこいいよ!! https://miiverse.nintendo.net/users/Mochete_mignonne/posts 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:17:34に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿MIKI ifconfig2016/12/25 11:25おちゃめさん >REPEAT VSYNC UNTIL BUTTON(2)==#A というのは正常に機能しない場合がある え?? どんな場合ですか???1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:39に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2016/12/24 10:33ツララさん みけらんじぇろさんがその手法使ってますね。 本質的には文字列化するのと同じです。 読むためにはパーサを書かないといけないくて、それが手間です。 C 言語の sscanf(3) みたいなのが用意されていれば楽なんだけど・・・ 2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:18:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2016/12/24 10:19while 文は分かりますか?? タッチしたところに点を打つプログラム xscreen 2, while, vsync, touch, gpset 命令を使います。 スプライトを回転させるプログラム spset, while, vsync, sin, cos, spofs などを使います。 素数分かりますか? 100以下の素数を表示するプログラム。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:18:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2016/12/24 10:12mkII では存在しなかった while ~ wend (繰り返し) def ~ end (ユーザ定義関数とローカル変数) があります。これでようやくまともな言語になった感じです。 mkII では全くプログラムを書く気になれませんでしたが、 3号だと普通にプログラミングが可能です。 プログラマに必要なのは好奇心。ものづくりが好きなこと。あと、一歩一歩こつこつ続ける力。ついでに面倒くさがりであればなおよろしい。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 17:37:22に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2016/12/24 9:58お疲れ様です!! 小さくてもいいからちゃんと完成させることが重要だと思いますよ。 その作品を改良するのもいいし、新しいのを作ってもいいでしょう。 スキルを付けたいなら、改良にこだわるよりもどんどん新しいものを作るのをおすすめします。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:18:19に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2016/12/24 9:54あ、もともとは数値か。であれば 1行目あたりに var hp,mkougeki,lv,x,y,mexp と書いて、 vfsavek "takekue", "hp mkougeki lv x y mexp", 0 で保存 vloadk "takekue",0 で読み込みができます。 数値でも文字列でも配列でも一つのファイルにして読み書きできます。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:18:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2016/12/23 22:18まさにそういう目的のために作った命令があります。(おそるおそる) 1行目あたりに var hp$,mkougeki$,lv$,x$,y$,mexp$ と書いて、 vfsavek "takekue", "hp$ mkougeki$ lv$ x$ y$ mexp$", 0 で保存 vload "takekue" で読み込みができます。 詳しくは私の 2015/11/29 のプレイ日記 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAABEVRTtQa5Q3Q を見てください。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:18:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿MIKI ifconfig2016/12/23 9:16一番重要なのは好奇心かな。 レゴとか積み木とか粘土でこつこつ作って遊ぶのが好きならプログラマ向き。 怠け者・めんどくさがり・単純作業が大嫌いってのは非常に重要な資質です。 3そうだね プレイ済み2017/11/03 01:20:02に取得