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返信[36]
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MIKI ifconfig
間違いがあるのは 21行目です。
1そうだね
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MIKI ifconfig
簡単なゲームでもこんな感じのプログラムを数百行~数千行書いてようやく動きます。そのくらい大変てこと。 acls spset 0,2048 while 1 vsync touch out t,x,y if t>0 then spofs 0,x,y wend なお、わざわざ自作しなくても、たくさんのゲームやお絵描き作曲ツールなどが公開されているので、それらをダウンロード(無料)して使ったり改造したりすることもできます。
2そうだね
未プレイ
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MIKI ifconfig
あっ、なんか見てきたような事書いちゃったけど、私の想像です。ごめんなさい。
1そうだね
プレイ済み
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MIKI ifconfig
@ラベルは内部的には文字列扱いなので while @a は while "@a" とほぼ同じ で while 式 は内部的には while 式!=0 なので while "@a"!=0 となって、? "@a"!=0 するとわかるけど、プチコンでは文字列と数値の比較はなぜか 3 を返す謎仕様なので while "@a"!=0 は while 3 となり、結局無限ループになります。
1そうだね
プレイ済み
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MIKI ifconfig
SquidSkyさん 展開間違ってますね GNU=>GNU's Not UNIX GNU=>GNU's Not UNIX's Not UNIX GNU=>GNU's Not UNIX's Not UNIX's Not UNIX's Not UNIX : cygwin は日頃から普通に使ってます。 プチコンのプログラムはまず cygwin の c で開発デバッグして、ほとんど完璧に仕上げてからプチコンに移植しています。 (プチコンだとエディタとデバッグ環境が貧弱なため)
0そうだね
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MIKI ifconfig
while @a というのはまともじゃなくて、この場合だったらまあ while 1 が妥当。
3そうだね
プレイ済み
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MIKI ifconfig
unix V2 の cc.c には C command とありますね。 cc が c0, c1, c2, as, ld などのコンパイラ本体やアセンブラやローだを呼び出している感じ。 http://minnie.tuhs.org/cgi-bin/utree.pl?file=V2/cmd/cc.c Dennis Ritchie が言うんだから仕方ない
1そうだね
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MIKI ifconfig
なお、わざわざ自作しなくても、たくさんのゲームやお絵描き作曲ツールなどが公開されているので、それらをダウンロード(無料)して使ったり改造したりすることもできます。
2そうだね
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MIKI ifconfig
レゴや積み木や粘土でコツコツ作るのが好きならプログラマに向いています。 なお、簡単なゲームでもこんな感じで数百行書いてようやく完成します。↓ acls spset 0,2048 while 1 vsync touch out t,x,y if t then spofs 0,x,y wend
5そうだね
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MIKI ifconfig
関連タグ: もっと評価されるべき これ楽しいですね!! なんとか 4000 越えはできました!! いぎょさんのゲームは毎度ぶっとんでて最高です!!
0そうだね
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MIKI ifconfig
音が出るのは意外でした!! いろんなアルゴリズムがあればいいな~
1そうだね
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MIKI ifconfig
HOMEメニュー>>本体設定>>データ管理>>3DSデータ管理>>追加コンテンツ から プチコン3号 Ver.3.5.0 を削除すれば古いバージョンに戻せますよ。
2そうだね
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MIKI ifconfig
すでに動いていたコードがあるのだから見比べてみては?
1そうだね
プレイ済み
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MIKI ifconfig
ただし、わざわざ自分で作らなくとも、たくさんのゲームやツールが公開されているので、それらをダウンロード(無料)して自由に使うこともできます。
3そうだね
未プレイ
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MIKI ifconfig
ゲームやツールを作れるけど、簡単には作れないソフトです。
2そうだね
未プレイ
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MIKI ifconfig
ゲームやお絵かきソフトを作れるツールです。ツクールよりかなりハードル高いですよ。↓こんな感じでプログラムを書いて行きます。 while 1 vsync touch out t,x,y if t then gpset x,y wend (実際のゲームやお絵かきソフトはこの100倍くらいの分量を書かないと作れません)
2そうだね
未プレイ
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MIKI ifconfig
> プログラミング環境はゲームです。 違いますね。何を言ってるんだか・・・ なおプチコンのジャンルは任天堂・公式とも「ツール」となっています。 https://www.nintendo.co.jp/titles/20010000024627 http://smilebasic.com/about/big/
0そうだね
未プレイ
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MIKI ifconfig
最大加速度も表示したほうがいいと思います。
3そうだね
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MIKI ifconfig
pi() に限らず、プチコンの実数型(倍精度浮動小数点数)の有効数字は 16 桁程度です。 str$() は有効数字 6 桁にまるめちゃうヒドイやつ。この6桁というのは basic 全盛期の主流実数型(単精度浮動小数点数)の有効桁数です。 そんな負の遺産引きずらなくていいのにね。
0そうだね
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MIKI ifconfig
パーサ(構文解析)と字句解析の都合ですね。 適切なエラー出すのって結構難しくて、まあその辺が品質なんだけど。 パーサは字句解析から token を貰うんだけど、字句解析は字句解析で勝手に行数カウントしたりするから、18行目の最後のtokenが行末で区切られてる場合、行末が来た時点で「現在行」は19行目ということになり、パーサは 18 行目の token を処理してるのに、現在行は 19 行目ってなってたりする。 他の言語でもありがちです。
0そうだね
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