プチコンBIG コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2016/12/17 18:20VB を自由自在に操れるなら、プチコンも同様に扱えるでしょう。 ただ、クラスの概念はないので注意。 自作関数や自作命令への引数は、 配列は byref になりますが、スカラー(普通の変数)は byval になります。 option explicit は option strict とかきます。 配列の指標は()でなく[]を使います (例: dim v[10]: v[0] = 0) dim v[10] は v[0]からv[9]までの変数を定義します。 1そうだね 未プレイ2017/11/04 02:15:21に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2016/12/17 11:24bg 0 番は表示されないのだけど、それかなあ??1そうだね 未プレイ2017/11/04 02:08:15に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2016/12/16 18:18一般的な BASIC って?? N88-BASIC それとも VisualBasic???1そうだね 未プレイ2017/11/04 02:15:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2016/12/16 0:29メキメキ上達してますね!! びっくりです。 めがみめぐりみたいでいいと思います!! ↓こうすればしゃべりますよ。 talk "あなたのなまえは?" 6そうだね プレイ済み2017/11/03 01:22:57に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[14]親投稿MIKI ifconfig2016/12/15 17:06こりんごさんが「とびコミ」で使ってた圧縮方法が run length です。 <繰り返し数1><色コード1><繰り返し数2><色コード2>.... という感じに圧縮しますので、同じ色が横にたくさん並んでいるととてもよく圧縮できます。一方で一画素ごとに色がかわるような絵(トーンとか)に対しては逆効果になります。 2そうだね 未プレイ2017/11/04 02:08:38に取得
プチコンBIG コミュニティ返信[11]親投稿MIKI ifconfig2016/12/15 16:07それなりに汎用な圧縮アルゴリズムなのかな?? てことは、もしかするとソースコードをグラフィック画面に転送して、それを保存すればいい具合に圧縮されるってことか・・・ 2そうだね 未プレイ2017/11/04 02:08:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿MIKI ifconfig2016/12/14 22:13あくまでも伝聞ですってば!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿MIKI ifconfig2016/12/14 22:03古いコンピューターや端末は小文字のフォントを持ってなかったりしたので・・・ FORTRAN, LISP, COBOL などは大文字ベースですね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2016/12/13 22:10大文字と小文字のフォントを入れ替えるプログラム https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADV0aABluy9g スマイルツールに登録すると便利!! 大文字はうるさく感じます。 小文字だと行間も広がって読みやすい。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:24:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿MIKI ifconfig2016/12/11 23:25ま、参りました~(土下座) 2そうだね プレイ済み2017/11/03 01:25:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2016/12/11 19:44にでらさん ed(1) から覚えるといいよ! (よくない) V6 の ed のソースがあります。(Ken Thompson の直筆!!!) http://www.tuhs.org/Archive/PDP-11/Trees/V6/usr/source/s1/ed.c 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:25:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MIKI ifconfig2016/12/11 19:293.14159265358979323846264338327950288419716939 ドヤァ!!4そうだね プレイ済み2017/11/03 01:25:28に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[24]親投稿MIKI ifconfig2016/12/11 8:58色付きのリリアイラストってほとんど見かけないから、すごくドキドキしますね。 明るい表情、少し頬を染めて初々しくかわいいリリア頂きました!! ありがとうございます! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:25:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2016/12/11 0:27私の好きな Inf は Inf=pow(2,1024) ですね Inf じゃないけど pow(2,1023)-pow(2,1023-52)+pow(2,1023) も好きです。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:24に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2016/12/10 23:59これは期待!! g コマンドの実装が難しいのよね~ マークした行を削除して undo とか。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:25:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2016/12/10 0:13プチコンでお絵かきもできるので、ゼヒお買い求めくださいね!0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:10:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2016/12/10 0:05まずはトップメニューから Web プチコン入門 を見るといいですよ。1そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿ネタバレMIKI ifconfig2016/12/9 21:241. AD=4cm 2. AC=4√2cm 3~5 は解ける気がしない・・・・ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:26:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2016/12/9 21:05とてもわかりやすい仕様ですね。 きっと完成できるでしょう。 (経験者なのかな???) FYI: 20x20 の外へ移動できないようにするには、▼の座標で 20 以上かどうか等を判断する方法もありますが、20x20の周囲をぐるっと海で囲ってしまえば「海は移動不可」ルールにより自動的に閉じ込めることが可能です。 (周囲に配置した海のことを「番兵」といいます。「番兵 番人」でぐぐってちょ)1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2016/12/9 0:34呼ばれたような気がして・・・・ ・sine_table[t] が sin(t) より遅い ・inc x が x=x+1 より遅い ・x>>4 が x div 16 より遅い ・x==#a が x>=#a より遅い ・PI() は関数じゃなくて定数 ・NaN Inf を正しく扱えるのに NaN Inf を表す定数がない ・rem と ' がかなり別物 ・def の仮引数に付ける [] # $ % はほぼほぼコメントに過ぎない ・ソフトウェアキーボードの記号的なやつの採用基準がとても不思議 ・公開キー取得時の「二次利用」の意味がとても不思議 ・公開キーがミバのNGワードになりがち ・たった1000円のソフトなのに驚きのサポートの篤さ ・そもそも儲かっている気がしない 12そうだね プレイ済み2017/11/03 17:39:24に取得