プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿Tamaron ryutaro7292015/04/28 21:30:14初めてEXPって見た時、敵キャラのHPとか攻撃力入れると経験値算出してくれる関数だと思った。1そうだね 5返信プレイ済み2017/11/03 21:38:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ゆう© YUTO6172015/4/28 21:51EXPってほんとはどんな命令なんですか?0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おちゃめ ochame_nako2015/4/28 22:27敵キャラではなく味方キャラですが、レベルを入れると必要経験値を返すEXPL関数を作りました(笑) DEF EXPL(LV) RETURN POW(LV,3) やっていることはレベルを3乗しているというすごくシンプルなものですが、レベル2は経験値8、レベル3は27、レベル10は1000という感じで何となくそれっぽい数字になります。(ちなみにこの式は昔ポケコン用のRPGを作ったときに実際に使ったもの) 0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿InDoor TheInDoor122015/4/28 22:41あれ、EXPってなんだっけ、聞き覚えはあるのにな、と思って調べてみました。 えーと...ん?自然対数のべき乗? 何に使うんっすかコレ。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2015/4/29 0:33将棋盤のマスに最初一粒コメ置いて、次に倍の2粒コメ置いて、次に倍の4粒コメ置いて問題。81マス目にはコメ何粒になる? 別名ドラエモンのバイバイン問題。 正解は2の80乗になるんだけど、これを計算するには ? exp(80 * log(2)) とします。桁足りないけど e = 自然対数の底 = 2.71828 については、高校3年で習うと思います。円周率πと並んで宇宙一重要な定数。 それと、見たことあるかな e^(i*π) = -1 (ここで i は虚数単位) 虚数単位iと円周率πをかけて、eのiπ乗を計算すると、結果が -1 になる!!。この等式、人類の至宝と言われています。 オイラーの公式 e^(i*x) = cos(x) + i * sin(x) から導かれます。2そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:04に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿InDoor TheInDoor122015/4/29 11:25あひぇーっ。 役に立つことは分かりましたが、原理が全くわかりませーん。 高校数学の知識を積み重ねていったらわかるようになるのかな...? 楽しみだけど不安です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 21:38:04に取得