プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿MIKI ifconfig2015/12/19 8:40ああ、くすだまが付いてコンセプト完全に理解できました!! これはいいですね!! 照れるぜ!! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:54:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿MIKI ifconfig2015/12/19 8:28またまたすごい完成度!! すばらしい!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:54:21に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/12/19 8:14ソフト紹介ちゃんと読んだ方がいいですよ。 ゲームというよりは、プログラムを作るためのソフトです。 当然プログラムのことを勉強しないと、プログラムを作ることはできません。 ただ、いろんな人がいろんなゲームやらお絵かきツールや作曲ツールなどを作って公開しており、その公開された作品を自由にダウンロードして楽しむことも出来ます。 でもマインクラフトはないしマリオメーカーもありません。作ってくれる人もいません。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[30]親投稿MIKI ifconfig2015/12/19 0:35Hanzo さん y = 1/x という写像を考えると、x!=0 で全単射だし lim{x→0} 1/x = ∞ lim{x→∞} 1/x = 0 なので、0 と ∞は一対一対応してるとも言えますね。 裏返した関係というか。 極とゼロ点は表裏一体というか。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/12/19 0:04var x[0] bgmstop xon mic wait 30 micstart 2,0,1 wait 30 micsave x wavseta 224,127,127,127,127,x,69 bgmplay "@d-24 t60 @224 o4 l8 cdefgab<c" 呪文だと思って唱えてみよう0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:54:25に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2015/12/19 0:00りょ、了解です!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:53:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2015/12/18 23:54キー間違ってませんか??? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:53:57に取得
SmileBASIC コミュニティ返信[88]親投稿MIKI ifconfig2015/12/18 23:53デバッガのステップ実行の機能が欲しいです。 1そうだね 未プレイ2017/11/04 05:00:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2015/12/18 23:32stop 命令で実行を中断したあと cont 命令で再開すると、次に stop 命令を実行するまでプログラム実行は止まりません。これは「ステップ実行」とは言いません。 「ステップ実行」ってのは、一旦 stop 命令などでプログラム実行を中断したあと、ワンアクションで一行(または一命令)ずつ実行することです。ものすごく強力なデバッグツールなんだけど、残念ながらプチコンでは実装されていません。 以前ある方がプチコンで似たような機能を実装されましたが、実験的な実装でした。1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:54:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2015/12/18 23:25パペットさんが 3 桁の二進数で 0 から 7 まで表現できる事 を示しました。 3桁の各桁を a b c としますね。 この場合 0 から 7 ってのは a * 4 + b * 2 + c で計算できます。 000(二進数)の場合 a=0 b=0 c=0 なので 0 * 4 + 0 * 2 + 0 = 0 つまり 0 111(二進数)の場合 a=1 b=1 c=1 なので 1 * 4 + 1 * 2 + 1 = 7 つまり 7 って感じ。 ところがこの方法だと負の整数を表せない。 負の整数を表すには、一番左の桁にかける数を負にして a * -4 + b * 2 + c と解釈することになってます。 111(二進数)の場合 a=1 b=1 c=1 なので 1 * -4 + 1 * 2 + 1 = -1 つまり -1 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:54:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2015/12/18 23:18「節子、それステップ実行やない。ブレークポイント & 再開や」 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:54:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿MIKI ifconfig2015/12/18 23:15質問に質問で答える人なのか・・・ (2) の「収束」の意味を教えてください。 InDoor さん いかせんせいはどうも言語ごとに異なる文法があるということを理解できないか、知ってて敢えて無視する人みたいです。脳内にある「マイ言語」を普遍化して語ってしまう感じです。 smilebasic では while(1) : wend というプログラムは厳密に判定してもエラーになりません。 強い型付けを行う言語ではエラーになるかもしれない。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿MIKI ifconfig2015/12/18 1:40Oh my Sodom!! How immoral L and Rei are!!! (@___@ (JK)0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿MIKI ifconfig2015/12/18 1:36ここから引っ越してきました!! T∀T(585057)さんのプレイ日記 2015/12/12 17:49 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAACHVRTty-MGcw 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿MIKI ifconfig2015/12/18 1:152000年問題はオーバーフローなんでちょっと違うけどまあ似たようなものです。 浮動小数点数はスカラなんで扱いが楽なんですよね。 その扱いが楽なまま、異常値を表現できるのが nan のいいとこ。 整数だとこうはいきません。 ただし、表現できるのはたかだか一つの異常なので、異常が複数あれば nan 一個ではたりない。となるとやはりスカラじゃ無理ってことになります。 例えば気象観測ではデータには品質という属性があり、正常値を 100% できたら「完全」80%以上なら「準完全」・・・てなステータスがつきます。こうなるとスカラ一つでは表現できません。 vb系の object 型などは、スカラのようなものでありつつも、任意の属性を持てるのでこういうのには便利ですね。スプライトの spvar みたいな感じ。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2015/12/17 23:59貰ったのなら貰ったときの契約が優先ですね。 公開キーによって公開されたものなら、自由に使ってよいが、その部分を「俺が作った」と主張すると違法になるかも。 規則上は自由に使っていいんだけど、敢えてコメント削除するのもどうかと思いますね。 わざわざ本人に確認するのはやめて欲しいですが、ソースコードの中にひとことあれば、問題視する人は少ないでしょう。 自分はコードに関しては自由に共有できればいいと思っていますが、そうでない考えの人もいますね。自分の作品に強い愛着があるタイプとか。それも理解できます。けっこうデリケートな部分らしい。コードもデータも暗号化(難読化)したいって要望はよく耳にします。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:29:46に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[14]親投稿MIKI ifconfig2015/12/17 23:43(1) 収束とは、最後は然る可き処に収まると謂う事です。 (2) while(1) と謂う記述は、条件式をブール型(bool)に収束出来ない為、例外が発生します。 (2) の「収束」を (1) の説明で置き換えると (2') while(1) と謂う記述は、条件式をブール型(bool)に最後は然る可き処に収まることが出来ない為、例外が発生します。 意味不明でしょ? 説明になってないってのはそういうことね。 もう一度「収束」の意味をご説明願います。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:30:08に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2015/12/17 23:39すばらしいです!!! 「ありがとう!!」 タッチでボイス発生できるとなおいいと思います!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:54:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/12/17 22:50おっと JPEG いじめはそこまでだ!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:55:03に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2015/12/17 22:23お、これはいいですね!! gnuplot のデモにあったやつかな??? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:54:39に取得