プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2015/11/12 21:23出席番号ごとに名前と身長を記録する。 var name$[40], tall[40] name$[1] = "あいち": tall[1] = 160 name$[2] = "あおもり": tall[2] = 170 : input "しゅっせきばんごう", i ? name$[i], tall[i] 2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:35:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿MIKI ifconfig2015/11/12 20:26acls すると初期状態に戻るので注意1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:13:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/11/12 20:25楽しいけど難しい~~!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:13:35に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/11/12 20:21@w wait 30 acls を acls @w vsync 60 にしたほうがいいと思います0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:13:26に取得
SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2015/11/12 20:10after a colon, you must specify a channel(track) number. (:0 to :15) BGMPLAY "T120:0DD#EC.(snip)" 1そうだね 未プレイ2017/11/04 04:20:18に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2015/11/12 0:11ダメダー!! 難しすぎる(>_<0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:36:09に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2015/11/11 22:21マグロもいいけどアジも好き!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:13:55に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿MIKI ifconfig2015/11/11 21:26敵(座標=(x0,y0)) から自機(座標=(x1,y1))に速度 v で弾を撃ちたい。 その場合速度 vx, vy は t = atan(y1 - y0, x1 - x0) vx = cos(t) * v vy = sin(t) * v で求まります。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:14:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿MIKI ifconfig2015/11/11 21:19あまさとさんのコメントをを要約すると c=val(mid$(a$,i,1)) の代わりに c=val("&h"+mid$(a$,i,1)) で "0"~"9"が 0~9 "A"~"F"が 10~15 に変換できますということです。 "0"-"9","A"-"Z" を使って 36進数にすれば、0から35 を使えます。 (その場合は自作関数が必要) 豆知識: mid$(a$,i,1) は a$[i] と書く事が出来ます。こっちのほうが短くて速い。1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:13:53に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿MIKI ifconfig2015/11/11 21:19今日 11/11 はポッキーの日!!/!!0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:13:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿MIKI ifconfig2015/11/11 20:37タイルのイカめしさん > ここはプログラム関連のコミュであって公開キーを聞くコミュではないので ここはプチコン関連のコミュであって 公開キーを聞くこともできるコミュです。 2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:14:05に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿MIKI ifconfig2015/11/11 20:35tan は使わないけど、その裏返しである atan(y,x) は使いますよ。 点pの座標を (x, y) として、 x軸から見た点pの角度を t とします。 x=cos(t) y=sin(t) ここまではいいよね。角度から座標を求めることが出来る。 逆に角度から座標を求めるのが atan です。 t=atan(y,x) で求めることができます (ただし -π < t <= π になります)0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:14:01に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2015/11/11 20:29こうすれば止まらずに時計を表示できます。 t0$=time$ @w vsync if time$!=t0$ then cls beep 2 ? time$ t0$=time$ endif goto @w 0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:13:57に取得
SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2015/11/11 0:55char is just a integer, but string. scanf is not input, you must call scanf with pointers. \n is not newline (it's \n). 0そうだね 未プレイ2017/11/04 04:20:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿MIKI ifconfig2015/11/11 0:50あら!! そっか大喜利に応募するんですね!! がんばってください!!1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:14:20に取得
SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿MIKI ifconfig2015/11/11 0:46Difference of USE and EXEC by President Kobayashi: https://miiverse.nintendo.net/replies/AYMHAAACAAADVHkNroE4Lg according to it, "EXEC N" nearly equals to "USE N then RUN N". 1そうだね 未プレイ2017/11/04 04:20:57に取得
SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2015/11/11 0:39Lol, I love this game!! I felt dizzy though ... Here's a tip for PetitComputer programmers: "inc var" is slower than "var = var + 1" NOTE that "inc var[i]" is faster than "var[i] = var[i] + 1"0そうだね 未プレイ2017/11/04 04:20:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿MIKI ifconfig2015/11/11 0:02うわは~~~ 再びの bad end!! 全米がまた泣いた。 もう全米は泣きはらして目が真っ赤です。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 15:14:20に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿MIKI ifconfig2015/11/10 23:552はinkey$をつかいます。これはけっこう難しい。0そうだね プレイ済み2017/11/03 15:15:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿MIKI ifconfig2015/11/10 23:40プログラマの仕事は、最終目的のすごい命令(マリオメーカーを作る命令、マインクラフトを作る命令)を、より簡単な命令を組み合わせて作ることです。 マリオメーカーだったら、ステージを作る命令と、それをプレイする命令があれば、あとは簡単に作れますよね? ステージを作る命令は、ブロックを置いたり消したりする命令や、スクロールする命令があれば簡単に作れる。 ブロックを置くには? 大きな二次元配列を用意して、その配列と画面に一対一対応をつければよい・・・ こんな感じでどんどん簡単な命令に分解していく。最終的にプチコンの命令で実装できればそれで完成。2そうだね プレイ済み2017/11/03 15:15:23に取得