プチコン3号 SmileBASIC コミュニティプレイ日記おちゃめ ochame_nako2017/01/09 23:57:59ファンクションキーを35文字1行のコンソール画面として扱えるライブラリを作りました。 MacBookのTouch Barみたいな使い方をしてもいいしファンクションキーのみで遊べるゲームを作ってもいいと思います。 ライブラリの使い方とサンプルゲームの操作説明はコメントにて。22そうだね 12返信プレイ済み2017/11/03 01:04:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/1/9 23:58本ライブラリに含まれる関数は下記の4つです。 FCLS 画面クリアをします。 FPRINT 座標,文字列 指定座標(0~34)に文字列を表示します。 FCHK(座標) 指定座標にある文字コードを返します。 指定外の座標は-1を返します。 FTOUCH OUT 時間,座標 タッチしている時間と座標を返します。 範囲外の座標をタッチしている時は時間は0を返します(画面タッチ中はカウンタ自体は増えているため注意)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:04:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/1/9 23:59これを使ったサンプルゲームとして「ファンクションべーダー」を作りました。(このトピの最初の画像を参照) 要するにモグラたたきの一種で一定時間以内にインベーダーをタッチできなければゲームオーバーです。 また、誤って人間をタッチしても即ゲームオーバーなので注意してください。 なお、公開キーは【 A3W3583V 】です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:04:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/10 0:43昔、下画面の表示をXSCREENで切り替えないとキーの表示が変わらなかったような覚えがあるんですが いつの間にか普通にセットできるようになってたんですね0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:04:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/1/10 0:55りゅうまごさんへ 私もそんな覚えがあったので手元にあるver.3.0.0が入った本体で試してみたらやっぱり実行中はキーの表示内容は変わりませんでした。 いつから仕様変更されたんでしょうかね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:04:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿りゅうまご ryumago2017/1/10 1:02本当にいつから変わっていたのか(^^;) でもこれで、下画面がちらつくことなく ファンクションキーでメニュー表示やパンくずのような事も出来るようになりましたね(*^_^*)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:04:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿みむ*mim hidemimtp2017/1/10 8:56これはすごいアイデア!0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:04:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿うぎゃ~ ugya692017/1/10 11:45PB-100の役3台分か・・・。 スッテップの数字使うと思えば・・・いや、この間PB-100が4000円と強気の値段でで売ってたもんで(´ρ`)0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:04:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/1/10 13:11りゅうまごさんへ ファンクションキーの表示が小さい表示画面として使えるならば用途はいろいろありますよね。 みむ*mimさんへ どうもです。 2時間で作った即興ライブラリですが使える場面はそれなりにありそうですね。 FINPUTは需要を考えると微妙そうなので今回は見送りました。 需要があれば用意したいですね。 うぎゃ~さんへ 35文字1行のコンソール画面とはいえ「PB-100の3台分」と考えれば様々なゲームが作れそうな気にしてくれますね(笑) まぁステップの表示やDEGなどのインジゲーターをフル活用すればPB-100も12桁以上の表示が可能なのですが。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:04:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿オワたず(^p^)ゝ TIKUHOU45762017/1/10 17:29そんな使い方が……まだまだプチコンは謎だらけだ…0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:04:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿しんしん manashi32017/1/10 17:44このファンクションキーってプログラムを実行しているときに文字入力をしないというのも良いところですよね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:04:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/1/11 12:35オワたず(^p^)ゝさんへ 仕様変更によって以前できなかったことができるようになるということもありますからね。 今回と同じようなアイデアはプチコン3号が発売して間もない頃に考えたのですが、ファンクションキー表示は一旦画面切り替えをしない限り更新されないのであきらめました。 先日、しんしんさんがファンクションキーで遊んでいるというプレイ日記を見てから「ファンクションキー表示がリアルタイム更新されるようになったのか」と思い即興で以前から思い浮かべていたネタを具現化したわけです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 01:04:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿おちゃめ ochame_nako2017/1/11 12:36しんしんさんへ ファンクションキー画面で入力処理を作るのは簡単にできます。 しかし、FINPUT A$という書式で作るのが非常に困難なのでA$=FINPUT$()とかINPUT"A$"とかに妥協しそうな感じです。 引数に使っている変数の「変数名」を取得できればVAR関数と自作SLOT関数を併用して実現が可能になるのですが。(変数の「型」ならば自作SUFFIX関数で取得可能) 結構好評だったためINPUT系の命令+数種類の新命令を加えたファンクションキーライブラリの新バージョンを近いうちに作って公開する予定です。0そうだね プレイ済み2017/11/03 01:04:16に取得