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返信[11]
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nobu divine-creator
下画面というか、店の外観など参考にしている部分については、それを見た人が「デザイン的に似ている」と思われることはあると思います。 プチコン作品であることをパッと見でも分かるように、全ての台にプチコンのロゴを入れたり、誤解されにくいような工夫をしているつもりですが、それでも勘違いする人はいるでしょうし、任天堂がどう判断するか?は分からないので、公開する前には確認したいと思っています。 この作品がどんなにウケたとしても、任天堂の利益を損なう可能性はほとんど無い(※)ので、問題になることはないはずなのですけど、似ているだけでもNGと判断されてしまうなら、デザインの修整を行う必要があるかもしれません…。 ※バジとれはバッジを入手するのが目的であり、こちらのゲームをどんなにプレイしてもバッジを入手できるわけではないから、バジとれのユーザーを減らしたり、課金しなくなったり変わる訳ではないので…。
1そうだね
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nobu divine-creator
クレーンゲーム 著作権で検索すると、出てくるのはほとんど景品に関する問題だけですね…。 景品になっているのが有名なキャラばかりなため、それが気になっている…という話ばかりですね。 でも、クレーンゲームの種類や動きというのは、だいたいどれも同じだから、似ているといっても問題にならないのでは?
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
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nobu divine-creator
売人(ばいと)「これのどこが『バジとれ』なんすか?!マリメもどきを作っていた人は、そっくりを目指していたみたいっすけど、ウチは全然違う外見なんで、これがそっくりに見えるって人は、目か脳に問題があるっすよ!(`言´)」 ・キャラが違う! ・アームの大きさや台の形状が違う! ・景品のデザインがオリジナル! ・バッジのように飾れない! ・任天堂の利益を損なわない! こんなに違う物が同じと判断されるなら、同じジャンルに属する多くの作品が、有名な物のパクリ扱いになるんじゃね?
0そうだね
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nobu divine-creator
ばいと「バグや不具合についての項目はあったほうが良いっすね♪また、キャラやアームの追加などは、更新情報という項目にまとめられるっすね!バッジじゃないっすけど、景品をどうするか?は考えなければならないっすね…。」
0そうだね
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nobu divine-creator
ばいと「まだ完成していないので、開店(公開)していないっす…(´・ω・`)。」
0そうだね
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トピック
nobu divine-creator

うさのクレーンゲームセンターへの質問

ばいと「こんちゃーっす♪突然なんすけど、ウチの店に関するお客さんの質問を募集したいと思ったんすよ!プチコンユーザー以外の人でも構わないので、うさのクレーンゲームセンターについて何か質問したいことはないっすか?」 ※採用されるかどうかは不明ですが、とりあえず思い付いたら書いてください!
9そうだね
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nobu divine-creator
確かに、隠しコマンドや改造によってクリアしたのと同じ状態にするのは、感動がほとんど無いですね…。 以前に、まげさんのゲームでシナリオパートのみを見た時、達成感が無いため感動できませんでした…。 でも、自力でクリア不可能な場合は、それも仕方ないのかな…と思います。 …というわけで、いずれ諦めることになるかも…。(←オイッ!)
0そうだね
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nobu divine-creator
クリアしないと見られない?! ……じゃあ、ずっと見られない可能性が…orz。
1そうだね
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nobu divine-creator
ん?!要するに、キノコが登場する部分は後付けで作られた? 元々は、キノコの登場は無かった…ということですよね。 でも、その追加によってアクションゲームとして面白くなった♪という感じですね。 クリアはできなかったけれど、十分に楽しめました!
0そうだね
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返信[6]
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nobu divine-creator
OUTを使わなくても、変数の中身を表示するようにしているので、各景品の現在位置を確認できています。 GETできるかの判定はX軸によって決まるので、X軸で良いんですよ♪ 落ちる位置まで動いたらGETとなるので…。
0そうだね
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nobu divine-creator
どうやらOUTを使っても変数に代入されるわけじゃないみたいですね! 現在位置を調べたい時に使うと分かるというだけで、変数への代入はOUTでは行われないようです。(だから、次のターンで反映されていたのでしょう。) なので、今回はOUTを使わなくても良いという結果になりました。 初期値を変数に代入しておき、数値の変化を代入し続ければ、OUT無しでもちゃんと判定されるようになりました♪ 爆風で吹き飛ぶ動きは多少不自然でも、5回でギリギリコンプできるようになっているので、だいたい良い感じになってきました。 そもそも、爆風で景品が吹き飛ぶ…って現実的じゃないから、どういうのが自然なのか?なんて分からないし、これで良いや…って感じです。(笑)
0そうだね
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nobu divine-creator
疑問点 1.SPOFS + OUT は、それを使用した時点での現在位置を取得するのではないのだろうか? 2.取得したX軸の位置が一定の数値を超えたらGETという判定にしているのですが、見えているSPの位置と調べたX軸がズレているのは何故だろう? 条件設定や仕組みは間違っていないように思えるのですが、予想と違う結果になっているのは、各命令の性質か何かによるのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
プチ子「作者は逃げるような人ではありません!(笑)ちゃんと、爆弾の台も作っています。」 作者「景品が取れるはずの位置に動いているのに、何故か取れない…orz。SPOFS + OUT で位置を表示すると、移動前の位置になっているみたいだ?!でも、移動後に位置を調べているのだから、何で移動前の位置になっているのだろう?ちゃんと変数の中身を移動した後の数値に合わせているんだけどな…(´・ω・`)。」
0そうだね
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プレイ日記
nobu divine-creator
スイカ少女「これって…?スイカ割り?!」 柚希「割り…っていうより、突きだよね…。」 葵「まだ春なのに、夏用の新台か…。完成が遅れるからか?」 メロン少女「爆弾アームの台に苦戦しているからって、こんなの作っている場合かっ!」
16そうだね
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nobu divine-creator
効果が分からないような武器がお気に入りだったのか…(;´Д`)。
1そうだね
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nobu divine-creator
キバチュウさんですかね?(震え声) かまれたらヤバそう…(;´Д`)。
0そうだね
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nobu divine-creator
スイカ少女「スイカ割りは爆弾で割るのじゃないよぉ…(;´Д`)。」 メロン少女「棒で思いっきり叩くのよね♪」(笑) スイカ少女「それはスティック台の棒?!Σ(゚Д゚;)」 メロン少女「スティック台ならスイカ割りっぽくなるわよね♪」(ニヤリ) 葵「スイカ割りっていうより、スイカ突きだけどね…。」 柚希「どちらかと言えば、ビリヤードに近い感じ?」 ※スティック台に登場させるなら、スイカ割りっぽい感じが面白そうですね!(背景を砂浜にして…♪)
1そうだね
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nobu divine-creator
そういえば、決戦の舞台は「海の上」だった!(畑の上じゃなかった…。) スイカ少女「下に人がいると迷惑になるから…って、海の上を選んだのよね…。」 メロン少女「畑の上のほうが良かったのかしら?」 ミカン農家「コラァー!家の畑の上で種をまくな!」 スイカ少女「やっぱり迷惑になるよね…。」 メロン少女「そりゃあ、ミカン畑の上じゃ怒るでしょ…。」
1そうだね
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返信[13]
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nobu divine-creator
え~っ!!Σ(゚Д゚;) 一般的にメロンのほうが高価で、よりもったいないやん!(;´Д`) スイカ少女「スイカだって高価なのあるもん!(^言^)」 葵「価格の問題じゃないんだけどな…。」 柚希「食べ物を食べられないようにするな…って話だよね?」 葵「スイカ少女やメロン少女は食べ物じゃないけどね…。」 柚希「そういえば、種の弾幕ってその後どうなるのだろう?」(疑問) 葵「スイカやメロンができるのか?それとも…?!」(謎) ※種の弾幕がその後どうなるか?は原作者しか知らない謎である…。
1そうだね
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返信[7]
親投稿
nobu divine-creator
うさのクレーンゲームセンターはプチコン製クレーンゲームなので、 景品や背景の絵を変えたり、 プログラムを変えたりすることで、 オリジナルの台を作ることもできます♪ プログラムを変えるにはそれなりのプログラミング力が必要になりますが、初心者レベルのプログラミング力で作っているので、そんなに難しいというわけでもありません。 絵を変えるだけならプログラミング力はほとんど必要ないので、より簡単に変えることができます。
0そうだね
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