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返信[8]
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nobu divine-creator
そうなんです。SPCHRを使ってアニメを作ることもできますが、何行も必要だったり面倒なので、基本的にはSPANIMを使ったほうが楽です。 アニメでなくポーズを変えたいだけなら、SPCHRを使う…という感じです。
1そうだね
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返信[6]
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nobu divine-creator
そのプログラムの場合は、SPSETされたスプライトがSPANIMによって繰り返しアニメーションしているのが見得ているだけなので、直前のSPCHR以外は見えないほどの速さで切り替わっている状態です。 なので、最初に定義番号503の姿で表示されているでしょう? そこから、500~503へ切り替わっているはずです。 500~503へ連続して変化させたい場合は、SPCHRの後にWAITを入れれば良いのですけど、もし最初に表示させたい姿が500なら、そこにSPCHRが無くても大丈夫です。 ただ、SPANIMの最初が500なので、500からだと少し変な動きに見えてしまうでしょう…。 その場合は、SPANIMを501から始めれば自然な動きになります。
0そうだね
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nobu divine-creator
おちゃめさんの情報だから信憑性が高いのでしょうけど、New3DSってそんなに普及していないのですか?! 何となく2DSは選びづらい…というイメージがありますが、旧3DSの故障などで買い替える場合、多くの人がNew3DSを選んでいるのだと思っていたので、それなりに普及しているのかと思っていました…。 私も壊れかけの旧3DSを使い続ける不安から、Newとの併用に変えましたし…。 ちなみに、私が作るのは基本的に旧3DSでも動くようなものばかりなので、New3DS専用になるような作品を作ることはなさそうです。 New3DSにしかないボタンは使わないようにしていますし…。
1そうだね
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nobu divine-creator
SPSET 0,? という命令が並んでいますが、その状態だと管理番号0に割り当てる定義番号が替わっているだけなので、最後のSPSET以外は無効になっています…。 同時に表示しないで変化するスプライトの場合、基本の姿をSPSETして、後はSPCHR 0,定義番号 で変化させられます。
0そうだね
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nobu divine-creator
今作に登場するキャラは、ふくろさん考案のキャラで、そのデザインや設定を私がアレンジしたものです。 柚希くんとスイカ少女が兄妹という設定は、私がテキトーに考えたのですが、一応それが認められた感じになっています。(※漫画バレンタイン編を参照)
0そうだね
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nobu divine-creator
Aボタンを押した時のプログラムのすぐ下の行に、Bボタンを押した時のプログラムを入力すれば良いでしょう。 ENDというラベルを作って、そのラベルの所にENDを入力しておけば、Bボタンを押したらENDに飛んで終わります。
0そうだね
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nobu divine-creator
なぜ動画で見られたか?というと、実は「動画でしか動く様子を見せられない」からです! 市販ゲームに似た作品を作ることができても、「公開することはできない」ので、自分と身近な友人で楽しむくらいしかできません…。 Miiverseで画像を投稿することはできても、「他人から画像をもらうことはできない」ので、全て自分で描くことになります! その条件でも作りたいと思ったら、挑戦してみれば良いと思いますが、決して簡単なことではないですよ…。
10そうだね
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nobu divine-creator
気づいた人がいた時のために書いておくと、今回初めてメッセージをスキップできるようにしました。 これまではスキップできる必要がなかったため、スキップ機能を付けていなかったのですが、今作では2回目以降にスキップできたほうが良いと考えたため、付けることにしました。 それで、短い文にしようとしたら、間違えていました! この画像のほうが正しい文ですね。
0そうだね
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nobu divine-creator
現在は旧3DSの生産が終了していて、新品で旧3DSを売っている店がほとんど無いような状態ですので、旧3DSでのスペック不足に合わせるのは、必要ではないように思えます…。 プログラムの簡略化により処理を軽くできるのなら、それも良いと思いますけど、New3DSが主流になってしまっている現状では、旧3DSでも問題なく動く作品なら、旧3DSにも対応するようにすべきだと考えますが、New3DSでないと正常に動かないような作品は、New3DS推奨というので仕方ないと思います。
0そうだね
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nobu divine-creator
公式ムックでは、簡単な弾幕STGの作り方が解説されているので、初心者でも正しく動くゲームをすぐに作れます! それを後から改造することで、オリジナルのゲームに変化させることができます♪
0そうだね
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nobu divine-creator
各キャラの性格は、このシナリオの都合に合わせているので、原案の(ふくろさんの考える)性格設定とは異なるかもしれませんが、この作品独自の設定だと考えてください。 葵くんはツッコミ担当の常識人になっています。
0そうだね
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nobu divine-creator
価格=強さではないのだけれど、何故かそういう論争に…。(笑) いきなりバトルでは意味不明なので、最初に会話シーンがあります♪
0そうだね
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プレイ日記
nobu divine-creator
もはや、公式ムックのサンプルらしさが無くなった?(笑) 最初は丸写しだったけど、オリジナルのキャラに変更して、それに合わせたプログラムに変えていったため、違うゲームに見えるようになってきました!
6そうだね
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nobu divine-creator
Godotさんの使い方に似ていますが、入力中のプログラムが長くなってくると、離れた行にある部分を見るために何度も往復するのが面倒になるので、別のスロットへプログラム全体をコピーしておき、そこから見るようにすると、入力中の行を維持しながら離れた行を確認できるので、効率が良くなります♪
3そうだね
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返信[39]
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nobu divine-creator
そうですね~♪プチコンの場合、バージョンアップに合わせた内容というページを追加できますし、初心者向けの実践的な内容であれば、買いたいと思う人がそれなりの人数になると思います。 もちろん、上級者になりたい人向けの高等テクニックなどが載っているのでも良いと思います。 初心者から上級者までに対応した幅広い内容のほうが、売り上げはアップするでしょうね。
0そうだね
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返信[37]
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nobu divine-creator
私もあまり通販は好きではないので、実際に見える買い方のほうが買いやすいです。 でも、それがどうしても買いたいと思えるような場合は、通販でも仕方ないという感じです。 スベマガ創刊号を買わなかった理由は、通販限定だったからではなく、内容的にどうしても買いたいとまでは思えなかったからです…。 今回の公式リファレンスは、自分の作品が掲載されたこともありますけど、他の内容も良いと感じたから予約して買いました。 仮に、自分の作品が載っていなくても、同じように予約で買うのは変わりませんでした。 まぁ、予約の理由は「そうしないと入荷数がゼロだから」なのですけどねぇ…(´・ω・`)。 マイナーな本を買うには、予約するしかないのですよ~。(泣)
0そうだね
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nobu divine-creator
あの連載って、6回くらいでしたっけ?(未確認) 1回のページ数が多くなかったので、その連載分だけではムックには足りない…というのが実情なのかもしれませんね…。 そうですね…。あの連載はやはり見本として相応しい内容で、正しい解説付きでしたから、ユーザーが作った個性的な作品とは違って、初心者向けのプログラミング例として良いと思っています。 なので、もしページ数を増やすなら、公式的なサンプルの解説のような内容であるほうが良いと考えます。 今後に、また連載などがあれば良いのですけど、どうなるのでしょうね…?
0そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
確かに、そのアカウントには公式だけど個人の意見です…みたいな説明が書かれていて、問い合わせの場所ではないのですが、気軽な要望を書いただけですので、ちゃんとした要望として書いたわけではなかったです…。 それでも、一応伝わっていれば良いかな?という程度でしたが、このままではたぶんムック化されることはなさそうなので、ちゃんと要望したほうが良いかな…と思っています。 あの連載内容は良いと感じていたので、ムック化されれば必ず買いますし!
0そうだね
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nobu divine-creator
トゥイラーに日経ソフトウェアの公式アカウントというのがあるので、そちらに呟いてみたのですけど、反応が全く無かったので読んでもらえたのかも不明という…(´・ω・`)。 全く読まないということはないと思うのですけど…。
0そうだね
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返信[47]
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nobu divine-creator
うわわ~っ!変なキャラできた~っ!(笑) …っていうか、スイカ少女のライバルのメロン少女なんですけどね…。 ついに、あの計画が動き出した?! スイカ少女は、メロン少女の弾幕(メロンの種)をかいくぐれるのか?(白目)
0そうだね
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