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nobu divine-creator
ついに、プチコン史上初(?)の問題作「みんな!プログラマーだよ!」(偽題)…じゃなくて、「EMR_01」(真題)が完成しました! 画像データ量が多過ぎて、2つのフォルダに分けたので、両方をDL後に、EMR_01フォルダ内の画像データを全てEMRフォルダにコピーしてから、起動してください! なお、この作品はゲームではなく、分岐の無い「見るドラマ」です。一気に最後まで見てほしいため、セーブ機能を付けていません!そんなに時間が掛からないはずですが、時間に余裕のある時に、見るようにしてください♪それと、プレイ中に飲み物は飲まないほうが良いでしょう…。 注目してほしいところは、表情の変化とキャラクターの動きです!ほんの一瞬しか表示されないようにしているものが多いので、見逃さないように画面を見ていてくださいね♪ 特に、風紀委員の登場シーンと学食での騒動のシーンで、SPキャラが面白い動きをしますよ♪
23そうだね
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nobu divine-creator
ゲームオーバー時のメッセージは、面白いというか…その通りだなぁ…と思いましたw♪
0そうだね
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nobu divine-creator
大妖精樣というのは、けいさんの正体ですw♪(←間違えました…正体ではない!分身みたいな存在です♪) pinfuさんのゲームについての感想は、非常に難しいです…!(ミスの判定が厳し過ぎる感じですね…。) 罠のギリギリ近くに近付いただけで、ゲームオーバーになるのでは、全然先へ進めませんでした…。
0そうだね
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nobu divine-creator
SPCHRという命令を一度も使用したことがなかったため、その存在も知りませんでした! この命令は、どのような場合に使うのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
でんぺんさんの仰る通りですね♪ SPDEF無しでもOKというだけで、SPDEFの代わりになるという話ではないです!なので、SPDEFを使っていますが、SPSETも細かく入力しています。そうしないと、何故かうまく表示できなかったので、無駄に多く入力している状態っぽいです…。
0そうだね
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nobu divine-creator
けいさんへ たぶん、勘違いではないと思います…。ヘルプやガイドブックに書かれている「SPSETの使い方」の一つに、「SPDEFと同様の処理になる書き方」というのがあって、私がコメントに書いたのは、その書き方をした場合の話です。 基本的には、けいさんの仰る通りの使い方になるわけですが、SPSETの使い方には複数あって、そこがややこしいです…。
0そうだね
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nobu divine-creator
それじゃあ、私は「人間の皮を被った大妖精樣(?)」に「大笑い」していただけるような作品を目指しましょうか♪
2そうだね
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nobu divine-creator
けいさんが仰ったのは、「高級言語が云々」という話ではなく、「各命令の有効範囲が、初心者には分からない」という話です!それで、初心者が「プログラムなんて分からん!と挫折することになる可能性がある」と、以前に仰っていたなぁと思い出したという話です。 実際に、SPDEFは最初にまとめて定義しても良いのでしょうか?(途中でリセットされなければ、まとめたほうが良さそうですけど…、現在はバラバラに配置されています…。) それと、SPDEFを使わずにSPSETだけでも同様のことが可能という説明を読みましたけど、SPDEFとSPSETの使い分けがよく分かっていません…。 何となく同時に並べて使っているのですが、正しく動いているから問題無いのか、きちんと使い分けるようにすべきか、迷っています…。
0そうだね
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nobu divine-creator
あれ?予め消しておくのが親切…というのは、他人に向けてのお話じゃなかったのですか? 自分でプログラムを作っている途中で、入力する文字が見えなくなるということなら、私も既に実感しています! それで、文字が見えなくならないように、表示する箇所の色を変えて見やすくするという方法を使っていたのですが、最後にACLSを使うというのは、作成途中のお話だったのですね。
0そうだね
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nobu divine-creator
こうやまさんの仰る高級言語の分類は、以前に「初心者が躓く原因の1つ」と、けいさんが仰っていた問題と関わるお話ですね! どの命令が、「どの程度の範囲まで有効であるか?」ということを、正しく把握できていないのですけど、それらの情報はどのようにして学ばれたのでしょうか? とりあえず、「最初の一回だけ定義すれば良い初期設定命令」がどれであるか分かれば、それ以外は汎用命令と判断できるということですね♪
0そうだね
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nobu divine-creator
基本的に、プチコンのプログラムは、ENDで自動的に終了するか、タイトル画面に戻るため、STARTボタンを押して終了させるかの2通りだと思うのですが、最後にACLSが使われていないと困る作品というのを存じません…。 「最前面にスプライトを表示するプログラムで、最後にACLSで消しているプログラム」の良い例となる作品をご存知ですか?
0そうだね
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nobu divine-creator
ACLSを最後に使う理由は、プログラムが終了した後に、そのままプログラムが残っていると邪魔になるからでしょうか? NEWで消すより、終了時に消してしまったほうが良いということで合っていますか?
0そうだね
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nobu divine-creator
ハッキリとは覚えていないのですが、日経ソフトウェアの特集で、そのような動きの表現法が載っていた気がするのですけど…私はその号を買わなかったので、詳しくは分かりません…。 プチコンゲームの得技18種が載っている号を持っている人なら、分かるのかもしれません♪ バックナンバーを探して買うのも良いかもしれませんけど、欲しい情報が載っているかを確認してから、注文するほうが良いと思います!
0そうだね
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nobu divine-creator
DEF MYACLSを使った場合と普通にACLSを使った場合の違いが、よく分からなかったのですが、DEF MYACLSを使った場合には、変更する時にラクになるということですか? 変更しない場合の状態は、どちらも同じ結果になるわけですよね?! もしかして、個別に消す命令を一塊にして定義することで、1つの命令だけで複数の処理をまとめて実行できるようになる分だけラクになるということですか?
2そうだね
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nobu divine-creator
れいさんは、ACLSが結構遅いと仰り、 こうやまさんも、実行するのにちょっと時間がかかると仰る。 私が使用した印象では、特に遅いとは感じられなかったのですが、恐らく速さを気にしなくても良いプログラムのせいなのでしょう…。 高速で素早く切り替わらなければならないプログラムでは、処理が遅いとなってしまうのでしょうね。
0そうだね
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nobu divine-creator
…ということは、VISIBLEを使用している人って、ほとんどいらっしゃらないのでしょうか…? それと、ACLSを多用しないほうが良いのでしょうか?消したい表示の種類を問わず、まとめて消せるのが便利な気がしてしまうのですけど…。
0そうだね
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nobu divine-creator
VISIBLEで非表示にするというのは、どのような場合に使うのでしょうか? 今回の場合は、非表示にしたいというわけではありませんが、そのような命令が存在するということは、何らかの需要があるからですよね?
0そうだね
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nobu divine-creator
回答ありがとうございます♪ やはり熟練者になると、必要な操作は自分で定義して創り出すというのが、当たり前になるのでしょうか…?! 基本操作を充分に把握できていないため、最初はACLSでまとめて消すという方法を使っていました。 その後、個別に消す方法を知り、そのほうが良いかと変更してみましたが、GCLSで画面を消すと、最初に使ったBACKCOLORが画面の両端に見えたり、画面が切り替わる時に色が一瞬見えたりと、ACLSで消していた時よりも遅く、不具合が目立つ結果になってしまいました…。 とりあえず、個別に消す方法を研究して、上手くいかなかったら、最初の方法に戻すことになるかもしれません…。
1そうだね
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nobu divine-creator
画面上の文字やSP&BG&GPUTCHRなどをまとめて消したい(切り替えたい)時には、どのようにするのが一番良いと思われますか? プログラムを置換したいわけではなく、表示上の話です! 文字→CLSで消す SP→SPHIDEで隠したり、SPCLRで消去する BG→別のBGをLOADする GPUTCHR→GCLSで消す …というように、個別に消すのがよいのでしょうか? それとも、ACLSで一気にまとめて消してしまうほうが良いのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
☆TAKA☆さんの過去の活動を調べると、MML初心者講座という投稿があるので、それを見てみると良いかもしれませんね♪
0そうだね
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