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投稿
nobu divine-creator
いつの間にか、SPからGRPに変わってしまっていたのですけど、GRPからSPとして保存し直すことは不可能でしょうか? 途中でGRPに切り替えてしまっていたみたいなので、その前までのセーブデータは残っていますが、GRPに変更してしまった後に描いた量が多いので、何とかSPに直したいのですが、可能でしょうか?
3そうだね
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nobu divine-creator
卯作野売人(うさのばいと)「Miiverse専用のコンテストへ向けて頑張るっすよ!」
4そうだね
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nobu divine-creator
欧米版の発売後、コミュニティはどのような感じになるのでしょうか? 共通?別々?どちらでしょう?
0そうだね
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nobu divine-creator
そうですね♪プチコン3号のバージョンアップに伴ったエラーの発生は凄かったですね!当時、私はまだSPを使用していなかったので、影響がほとんど無かったのですが、TALKの変化によるエラーの影響は受けたので、少し混乱してしまいました…。 押されたボタンの判定について、おちゃめさんが推奨する書き方を解説されていたのを拝見した時に思ったことですが、「誤作動を起こしにくい書き方」って重要ですね! 指定したボタンではない別のボタンが押された時の影響とか、操作する人の行動を先読みした仕組みを設定していないと、エラーが発生してしまうということですよね…?! 今年になってからプログラミングを始めて、約三ヵ月しか経っていないので、まだ分からないことだらけですが、なるべく早めにセーブ機能を使えるようになりたいと思います♪
2そうだね
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nobu divine-creator
XML(Extensible Markup Language)ですか…初耳でした! 確かに、プログラムの互換性って大事ですね。プチコン3号の場合は、特別なBasicということですけど、プログラムの名前が他の人の作品とかぶるだけでも、上書き対象になってしまったり、保存してあるソフトの名前を見ただけでは、どんなソフトか分からなかったり、「様々な形式の統一」や「トラブルを未然に防ぐための規格作り」をしっかり考えないと!…ですね。 そういう意味では、データの追記や削除をしやすくする形式を使用するというのは、有効な手段ですね♪
1そうだね
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nobu divine-creator
プチコンMk2は、DLして起動したら全く分からず挫折し、DSiウェアの保存容量の関係で、ほとんど使わずに削除…という勿体無い事をしてしまいました…! そのため、3号との違いをコミュニティの噂話でしか知らなかったのですが、セーブに関しても大きく異なっていたのですねΣ(゚Д゚)! 現在作成中のプログラムに、セーブ機能を付けるかは決まっていなかったのですが、今後のプログラムには必要になるであろう機能なので、今回質問をしてできるようになっておきたいなぁ…と考えました♪ もし上手くできたら、作成中のプログラムにも実装できたら良いかな…と思っています♪
0そうだね
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nobu divine-creator
よっぱらいさん、わざわざ見本を作ってくださり、ありがとうございます♪ しかし、私の理解力不足で、このプログラムがどういうもので、どのように参考にすべきか?が分からない状態です…。 どうも、高度なプログラムをEDITモードで拝見しても、何が何だか分からない…というのが初心者の現状です…。
0そうだね
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nobu divine-creator
おちゃめさん、様々なパターンの保存法を詳しく解説していただき、ありがとうございます♪ 市販されているソフトなら、ほぼ全てのソフトで実装されている設定の変更とセーブ機能ですが、それを自分で作ろうとすると、予想を遥かに越えるほど難しいものなのですねΣ(゚Д゚)! 今まで当たり前のように、設定を自分好みに変更したり、「任意のタイミングでセーブできないと不便だ…」なんて、不満に思うことがあったりしましたけれど、その裏ではプログラマーの苦労があったのですね…。
2そうだね
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nobu divine-creator
ウワァΣ(゚Д゚)!私の苦手な単語が…!変数&文字列変数ですか…。 答えてくださったのはありがたいですけど、残念ながら書き込まれた内容が正しく理解できません…。 数字と文字をどう扱えば、うまくいくのかイメージができません…。
0そうだね
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nobu divine-creator
それと、設定の保存(記録)と似ているのですが、選択肢を選んで分岐する時に、ある選択肢を選んだ結果を保存(記憶)させておき、別のシーンでその結果を反映させたい場合には、どのようにしたら良いのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
ソフト内で設定を変更して、それを保存(記憶)させたいと思ったら、どのようなプログラムを使ったら良いでしょうか? それと同様に、プレイ途中のデータをセーブさせたい場合にも、どのようなプログラムを使ったら良いでしょうか? (ただし、任意のタイミングでセーブできてしまうと大変になるので、決められたシーンでのみセーブ可能という感じにしたいのですけど…。) 初心者でも分かりやすいように、教えていただけるとありがたいです。
2そうだね
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nobu divine-creator
実は、「動かせる畳」を並べ替えると…、ある装置が作動して、部屋の秘密が明らかになるという…!
0そうだね
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nobu divine-creator
学園長「ちなみに、この娘達はスマ学の学生じゃ♪Prettyじゃろ?」 ※ここに登場している学園長および学生はフィクションですので、実在しておりません!(けど、似ている人は、いるかも…w?) モデルは誰?とか聞かないでください…!
1そうだね
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nobu divine-creator
学園長「ホッホッホッ♪お嬢さん、ワシは小林でも中林でも樹林でもないw大林じゃよ♪ちなみに、以前はSmile高校とSmile女学院に分かれていたのを合併して、現在は共学のSmile学園になったという歴史があるのじゃ!」
0そうだね
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nobu divine-creator
学園長「ワシが私立Smile学園 学園長の大林博士(オオバヤシ ヒロシ)である!ハカセではなく、(REPEAT)ヒロシです…。(UNTIL BUTTON) 学生達にゲームの登場キャラとしてイジラレてる…(WHILE !BUTTON)ヒロシです…。(WAIT WEND)」 ※これはフィクションなので、Smile学園及び学園長は実在しません!(けど、似ている人は、いるかも…w?)
12そうだね
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nobu divine-creator
外国人ユーザーの意見を大雑把にまとめると、 欧米版プチコン3号の発売が予定より遅れていて残念…。 でも、発売開始になるのを待ち望んでいるし、 その内容にとても期待している♪ …という感じですね。
1そうだね
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nobu divine-creator
なるほど、あのプリンターソフトですか!すでにDLはしていたのですが、まだ使ってみてはいなかったので、上手く使用すれば面白いことができそうですね♪ いろいろな方が作成したツールなどを活用して、創作活動がはかどれば、名作が増えてきそうですね♪(そして、時には迷作も…?←こう言っておけば、迷作ができても安心…なのだろうか…?)
1そうだね
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nobu divine-creator
犬?「どうする…バカゲー認定されてるぞ…!」 エルサちゃん「いーんじゃない?作者がバカなんだからw♪」 犬?「そーだな…バカと天才は紙一重だって言うし…。」 変なおじさん「天才とヘンタイも紙一重と言いますよね…?えっ?言わないw?」 犬?「今の誰だ?」 エルサちゃん「近所のシムラさんだよ♪」
2そうだね
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nobu divine-creator
モデルにしている…といっても、基本的には創った設定と性格なので、別人と考えていただきたいのですが、一応のルールとして、「対象者が不快に感じないよう配慮すること」、「万が一不快に感じられたら、その点を変更すること」、などを決めています! そして、「誇張表現をする場合には、笑って許されると思われる内容にすること」を目指しております♪
1そうだね
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nobu divine-creator
BEEP 72 ♪
1そうだね
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