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nobu divine-creator
Raika:Zeroさん、褒めてくれてありがとうございます♪ でも、参加条件を細かく読まれましたか?絵の上手下手は関係ありません!どちらかと言うと、キャラの設定のほうが重要です♪ 外見の良さも評価されることにはなりますが、キャラの魅力は設定により大きく変化すると思うので、コメントでの設定説明が魅力的であれば、今後に登場するキャラとして使用したくなるかもしれませんし、別の作品でも使用したいという人が現れるかもしれません♪ この投稿は、ミスコンの参加者募集&投票所になっていますが、キャラクターを発表し、アピールする場所としても機能してくれたらな…と思っています♪ ちなみに、この文字や背景を同じにしなければならないわけではないので、キャラが魅力的に見えるような構図や水着を考えるのがポイントだと思います!(露出度=魅力ではない…と考えてください!)
0そうだね
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返信[20]
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nobu divine-creator
まさかの「予想外の質問」に吃驚しましたΣ(゚Д゚)! 博士というのは職業名でしょうか?それとも、プチコンのハカセさんと同一人物か?ということでしょうか? 実は、まだ設定が確定していないまま登場しているキャラもいるので、これから考える設定も残っていたりします…。(意外とテキトーに作っていったので、後からキャラやシーンが追加されて、公開するまでに原案から変更を繰り返してきました…w。) そもそも、続編を希望される方がどのくらい存在するのかも不明なので、完結するような話まで続くのかは未定ですが、とりあえず思い付いたエピソードをEMR_02以降として作る予定にはなっています♪
0そうだね
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投稿
nobu divine-creator
EMR_01をプレイ済みの方なら、お分かりいただけるはずの投稿です! ヨーコ学生会長「今年度のミスSmile学園を決めるコンテストを開催します!現在エントリーが決定しているのは2名ですが、他にも参加者がいるかもしれないので、希望者は以下の条件を読み、応募してください♪」 1.Smile学園に関わりのある女性キャラを考える。(学生以外でも可) 2.プチコンのお絵描きツールを使って、水着姿のキャラをカラーで描く。 3.この投稿のコメント欄に、画面写真を貼り付け、キャラの説明を書く。 4.評価は、絵の上手さではなく、そのキャラが魅力的かどうか?であり、基本的には共感数の多さで順位を計る。 5.ちなみに、著作権侵害に該当するキャラの参加は認められませんが、二次利用が可能なキャラを描いた場合は、応募者がデザインしていなくてもOKですが、スマ学生として登場可能なキャラにしてください!
5そうだね
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nobu divine-creator
確かに、最初に全部SPSETしておいて、隠したり現したりというのは、面白くて役に立つテクニックですね♪ 見たいシーンだけ…ですか、そういえばスキップ機能の付け方をまだ知らないので、早送りはできない状態ですね…。 一度最後まで見た後に、シーンを選んで見るモードというのを追加すれば解決だと思いますが、その方法もまだ知らないので、今後の課題ですね! 強敵が現れれば、すぐに本気を出さなければならなくなるのですが、スマ学には強い能力者が多いので、後ろで遊んでいてもオッケーなのですw♪(←何しにスマ学に来ているのだろう…妖精さん達は…w。)
1そうだね
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nobu divine-creator
実は、別の作品のほうで分岐を試してみたら、表情の変化が違ってくるため、合流する所でエラーになって焦ったということがありました!そこで、合流する直前にSPを一旦消して、合流後にSPを再表示するという方法で解決するようにしました♪ 大妖精樣は少し困った御方でして、小妖精が慌てるのを見て楽しむという癖があって、本当にピンチの時でないとマジにならないため、なかなか本気を見せてはくれません…。あの時は、大丈夫だと分かっていたので、余裕でふざけていましたw♪ 再登場も未定なので、すぐには活躍されないかもしれません…。(でも、ネタが思い付いたら、突然登場する可能性も…w?)
0そうだね
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nobu divine-creator
ファイルって、フォルダのこと?それなら、データのコピーでプログラムを選んで、移したいフォルダにコピーすれば良いと思います。 それで、元のデータを消したければ、無事にコピーが済んだ後で、削除すれば良いですね。 ちなみに、デフォルトで保存したいフォルダを作業用フォルダに設定しておくと、いちいち移動させなくても済むようになるはずですよ♪
1そうだね
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nobu divine-creator
楽しかったとか、面白かったと言っていただけると、とても嬉しいです♪ シナリオ重視の作品なため、分岐を作るのは難しいですが、台詞を変化させたり、展開を少し変えたりなどは可能です♪ アドベンチャー形式の作品に挑戦するのは初めてだったので、今回は分岐を無しにして、不具合が起こらないようにしました。(分岐があると、プログラムが複雑になるので…。) モデルとなった方々に関してですが、あくまでキャラの外見だけで、設定(境遇や性格など)はシナリオに合わせて勝手に決めているので、私がその人物をそういう人だと思っているという訳ではございません…! ウケ狙いで展開を考えたため、ギャグシーンが多くなっており、不快に感じられないか心配なところもありますが、架空の学園を舞台にしたフィクションですので、ギャグ漫画のように考えていただけると助かります♪ 一応、補足しておきますと、大妖精樣は本気を出したらマジで強いです!
1そうだね
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nobu divine-creator
この作品とは主人公が違う別の作品を以前から作っていて、そちらはゲームとなっています♪ 作品としては別物なのですが、共通する世界での話になっていて、共通して登場するキャラもいます!(この作品より少しだけ過去の話になり、こちらの内容を覚えていると、そういうことか!と気付くようなことがあります♪) この作品の続き…というか、各キャラに焦点を当てた話の案は、現時点でもある程度考えてあります♪ 実際、このキャラ達を使用したゲームというのも作ることは可能だと思いますが、何をどういう順番で作っていくかは、まだ未定となっています…。 とりあえず、作りかけのゲームは早目に完成させたいし、作りたいものは有り過ぎて困るくらいですね…。問題は、プログラミング力不足です…。この数日間で、SPDEFとSPSETの正しい知識を得たくらいなので、ベテラン初心者(笑)の方くらいのプログラミング能力が欲しいところです♪
1そうだね
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nobu divine-creator
ああっ、なるほど~!原点座標というのは、そういう意味だったのですか?!中心だったのですね…。左上の位置が、例として説明されていることが多かったので、SPの左上の位置がどこに来るか…と勘違いしていました…。それで、SPSETを細かく指定しないと表示されなかったのですね♪
0そうだね
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nobu divine-creator
おかっぺさんも、あのスペシャルドリンクを飲んでしまったのですか…?あれはヤバイです…(笑)。 でも、気に入っているキャラなので、再び登場させたいです♪ 配合によって、赤い姿に変わると、3倍のスピードになります!(益々、厄介な存在になって、周囲の人に「笑劇」を与えます♪) このキャラの登場するシーンで、「普段通りに、平然と飲食できる人」がいたら、是非知らせてほしいです。
0そうだね
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返信[49]
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nobu divine-creator
原点座標って、「そのキャラが基本的にいる位置」のことじゃないんですか? ただ、今回の作品の場合は、「立ち位置が状況によって変わる」ので、そのSPが「最初に現れる位置」を原点座標にしようと考えたのですけど、それが間違いなのでしょうか? それに、表情の差分と身体のサイズが異なるので、SPのサイズや原点の座標がバラバラになっているのは、仕方がないと思っていたのですけど、上手く設定することが可能なのでしょうか?
0そうだね
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nobu divine-creator
SPでないのに立ちキャラ?…ということは、一枚絵で立ちキャラを表示するってこと?(要するに、イベント絵と同じ使い方?) それなら、マギーさんの方法で、一枚絵を表示するのが良いと思います!
1そうだね
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nobu divine-creator
立ちキャラを描いた画像をSPとして使用するなら、SPDEFで定義して、SPSETで表示すれば良いと思います♪ それぞれの書き方はヘルプを読んで、それに従って書けば上手くいくと思います。 下画面に表示されているのは、画面表示の設定を下画面にしてしまっているからだと思います…。その設定を直せば、上画面に表示されるでしょう♪
0そうだね
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nobu divine-creator
本当は、この作品と同じシステムのアドベンチャー+アルファのゲームを先に作り始めていたのですが、その途中でこのストーリーを思い付いたため、最終的にこちらが先に完成することになりました! そして、このプログラムを作る際に覚えたことが、今後に役立ってくれるので、途中まで進んでいたゲームプログラムも改良できそうです♪ ただ、この作品でもフォルダを2つに分けなければならなかったということは、画像データを多くしようとすると、ボリュームが大きくなってしまうんですね…。フォルダを複数にすれば良いとはいえ、プチコンで使う画像データ量は、なるべく少なめに抑えたほうが良いみたいですね…。
0そうだね
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返信[42]
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nobu divine-creator
命令の書き方に問題はあるかもしれませんが、すでにSPキャラを表示して動かすことはできていますよ♪ アクションゲームなどの動きではないのですけど、アドベンチャー形式でキャラを表示して、動くシーンのある作品を公開しています♪ それを御覧になれば、問題点もご理解いただけると思われます!是非、DLしてプレイしてみてください♪
0そうだね
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nobu divine-creator
確かに、色を細かく変更できるという点では良いですね♪ 問題は、全ての文字を変更するのは手間が掛かる…ということですか…。
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返信[3]
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nobu divine-creator
キャラ毎に文字の色を変えようとしたのですが、登場人数が当初の予定よりも多くなってしまい、見えにくい色だな…とは思ったものの、その緑を使うことにしました…。 他にも見えにくい色があって、使える文字の色数は意外と少ないですね…。
1そうだね
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返信[37]
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nobu divine-creator
もしかして、キャラの変更というのは、プレイヤーが操作するキャラを変更する場合とかですか?そういう時にSPCHRを使うのですか?
0そうだね
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返信[35]
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nobu divine-creator
SPCHRって、2回目以降にSPを使用する場合に使うのですか?SPHIDEで一旦隠して、SPSHOWで再び登場させたり、SPOFSで移動させたりするという方法を使っているのですが、SPCHRの使用法が分かりません…(?_?)。
1そうだね
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親投稿
nobu divine-creator
説明が長くなってしまったので、公開キーはコメントにしました。 EMRフォルダが【QR3DS433】で、 EMR_01フォルダが【BK83EW3E】となっています。 画像データのコピーは、アルカナ・ストーンで行ったことがある人が多いと思いますから、それと同じ方法でEMRフォルダにデータを揃えてください! コピーした後は、EMR_01フォルダのほうは消去してください。
0そうだね
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