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まげ MAGE_LOVEMARINE
>れいさん 思いつきをパッと形にできるのも、プチコンの魅力のひとつだと思っているんですよ。そのうえで、…ヘンな表現ですが、ひとつの芸風に納まりたくないって欲があるんですよねぇ。なので、そう言っていただけると、理解していただけたと感じ、本当に嬉しいです。 汎用性は、私も意識するところです。実際に自作品で使う場合もありますし。今回のは、1画面というルールでの記述なので、不親切ですけどね。 >うえこうさん 粋! 好きな言葉ですね〜♪(^^) 「内容を感じられるタイトル」を意識し、その上で印象にも残れたらいいナというつもりで命名してます。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん そこで登場するのが「ビット演算」なのです。よく使われるのは「AND」で、例えば「IF BT AND 16 THEN…」等ですね。ここで注意ですが、論理演算子としてのANDとは意味が全然違います。…ってこの説明じゃわかりづらいんですが(^^;)、とりあえずANDには2通りの使い方があるとだけご記憶ください。さて、結論から言いますと、 BT=BUTTON() X=X-((BT AND 4)==4)+((BT AND 8)==8) Y=Y-((BT AND 1)==1)+((BT AND 2)==2) これで、十字キー左右でXが、上下でYが増減するようになり、さらに右上、左下などのナナメ入力にも対応します。なぜそうなるかは…かなり難しい説明になってしまいます(^^;)。同じく「? 4 AND 4」「? 8 AND 4」「? 1+4 AND 4」等と試してみてください。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>うぎゃ〜さん やったー! 日経ソフトウェアに勝ったー! え? 違う?(^^;) ちなみに例えのプログラムに、 X=X*(X>=0)*(X<=9)+(X>9)*9 と付け加えると、Xが0以上9以下の範囲を超えないようになります。条件式は、ホントに便利ですよ〜♪
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
DIRECTモードで「PRINT 1==1」や「PRINT 1==2」等を試すとわかりやすいですよ。もちろん「PRINT」を「?」と略しても構いません。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
カッコの中身は「条件式」で、基本的に条件式は、結果が成立しているなら1(TRUE)を、成立していないなら0(FALSE)を返します。 BT=BUTTON() X=X-(BT==4)+(BT==8) の場合、例えば十字ボタン左(ボタンID:4)を押すと、式の中身は、 X=X-(4==4)+(4==8) となります。で、(4==4)は成立しているから1、(4==8)は成立していないから0になり、 X=X-1+0 という式となり、結果としてXから1を引くことになるのです。ちょいとややこしいけど、色々応用の利くワザですよ♪
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
なお、止めたい時はSTARTボタンで停止するのではなく、それ以外の何かボタンを押せば止まる仕掛けになっているので、そうしてください。さもないと、拍手が鳴り止みません(^^;)。(BGMSTOPで止まるけど)
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
金銀紙吹雪OSP「おめでとう」です。ぜひ3Dでご覧ください。何かを達成したときに起動して、いい気分になるか、よけい落ち込むか、それは責任持てません(^^;)。 公開キー【 YK2NYXRP 】
17そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
動けばいい、というのは私も同意するところですが、でもせっかく省略してみたいという気持ちがあるのなら、あきらめないでほしいなと思います。 BT=BUTTON() IF BT==4 THEN X=X-1 IF BT==8 THEN X=X+1 なんてのも、 BT=BUTTON() X=X-(BT==4)+(BT==8) と書くことで、1行減らせるわけですから。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん 「同じ処理をする命令群があちこちにある→サブルーチン化する」なんてのも、プログラム簡略化の方法のひとつですね。あとは、プチコン3号で使える命令とその働きを、ひとつでも多く学び、場面に応じて「使い分け」できるようになるか、ですね。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん そんなまさか。単に、1つ1つの命令に付けていた「Heavy」を取ったら軽くなったってだけの話ですよー。(←そんなまさか(^^;)) …マジレスしちゃうと、例えばAAAAAだったところをA*5としたような、そんな感じです。
0そうだね
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プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
イルカ鑑賞プログラム「ドルフィン・ダンス」の軽量化に成功。37495KBだったのが、6516KBになりました(約5分の1!)。内容の変更はありません。 公開キー【 2R24VWQE 】
21そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>MIKIさん ああ、そう言っていただけると快感です〜♪(^^) 種類はそうですね。ショーなどでもおなじみの、バンドウさんです。 >Newあっキーさん 鑑賞系にかけては、私の右に出る人は…うん、いっぱいいますね(^^;)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ちなみにタイトルは、同名のジャズ・スタンダードナンバーから頂戴しました。興味のある方は「Dolphin dance」で動画サイトをチェックしてみてください。この画面を見ながら聴くと、いいムードですよ(^^)。
0そうだね
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プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
「ドルフィン・ダンス」です。イルカたちが泳ぐ姿を眺めるだけです。ぜひ3Dでご覧ください。 公開キー【 V33X33LJ 】
20そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>あんどさん いえいえ、160km/hでその成績は、もう一軍ですよ(^^)。 >めぐりさん 私は十字キーが一番思った位置にアジャストできるのですが、本当に人それぞれなんですね。「丁寧な作り方」って、とても嬉しいです♪
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
えー、またまた別投稿にて更新してしまいました。ごめんなさい。 >めぐりさん 新バージョンはタッチでも打てますから、さらに打率はあがるハズ(^^)。 >きんたこさん 160km/hは、イージーでも難しいですからねぇ…。おみごとです♪ >けいさん ストライクゾーンでのSE、採用しました。いい感じです♪ 次は妹も使ってやってください(^^)。 >馬場…あんどさん(^^;) で、最初はスライドパッド対応だけを追加したのですが、パッと思いついてタッチも導入したわけです。貴重なレポートに感謝します。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
変更は以下のとおりです。 ●タッチでアジャスト&スイングができるようになった他、スライドパッドでもアジャストできるようにしました。 ●さらに打者キャラを1人追加。あの武士の妹です(^^)。 ●サウンドエフェクトを多数追加。 ●選んだ打者キャラの保存が反映されないというトホホなバグを修正。
1そうだね
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プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
「ぽっぷんバッター」を、タッチ操作に対応させました。たびたび更新してすみませんが、これで落ち着くと思います(^^;)。 公開キー【 CA3Q83L4 】
22そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>めぐりさん ああ、機能追加してよかった。こちらこそありがとーございます!
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
昨日の今日ですみませんが、「イージーモード」を搭載したバージョンを、別の投稿で掲載しちゃいました。今後はそちらでお楽しみください。 >けいさん おお、再起動実験、成功じゃ!(^^;) いや、本気で光栄です。 160km/hでってあたりに、ゲーマーの意地を見ました! >みずさわ☆めぐりさん 難しい分、当たるとスッキリ♪を狙いましたが、難しすぎました(^^;)。 「ぽっぷんピッチャー」は…、あ、的当てみたいにするテがありそう♪ では新バージョンもよろしくです。釣り堀機能はありませんが(^^)。
1そうだね
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