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まげ MAGE_LOVEMARINE
>サトシさん けっこう好きですからねぇ、あの青だぬきも(^^;)。 >ひかるさん ちなみにマークとしては、スピーカーに斜め線が入って、いわゆる「消音マーク」です。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>信さん …の○太?(^^;) 確かにプチコ、髪形があのコそっくりですが…。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>natto-さん …テレビと本棚とPCのことでしょうか(^^;)。最初はPCを起動すると別のゲームが楽しめる…なんて仕掛けにしようと思いましたが、世界観が濁るのでやめました。…右上の部屋? 磁器じゃないかなー?(^^) >ブラックたみーさん なはは。ま、どう思っていただいてもイイデスヨ(^^)。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Hanzoさん 小さいお子様でも、そういう楽しみ方ができたらいいナーという思いも込めたつもりです♪ もちろん、大きなお友達も歓迎です(^^)。 時計&カレンダーがあれば、多少なりの実用性が出るかな、と…(^^;)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>ブラックたみーさん ああ、トイレ掃除しているところですね(^^)。 >natto-さん おちゃめさんがアップしてくださった画面写真の通りです。セーフ?(^^) >おちゃめさん 前述したとおり、私の約30年来の夢の実現です(^^)。 最初は本家に習って真横アングルにしようと思いましたが、それじゃあまりにも習いすぎですから…(^^;)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
なお今回は、日本語版と英語版の両用プログラムにしてみました。プログラム1行目の「LG=0」を「LG=1」に変更すれば、タイトルなどが英語になります。…なまじ英語対応して、英語での質問が来てしまうと、私は英語力が弱いので、大変になっちゃいそうですけど(^^;)。そんな私の英文なので、ツッコミどころは容赦なくお願いします。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
昔、「リトル・コンピュータ・ピープル」という作品があり、さらにそれの日本語ローカライズ版として「アップルタウン物語」というファミコンのディスクシステム用の、やはりこういう内容のゲーム(?)がありました。いつか私もこういうのを作りたい…と約30年(!)ずっと思っていたのが、やっと実現できました。改めてプチコンに感謝♪
0そうだね
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プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
「プチコの休日」です。ゲームではなく、私のオリジナル・キャラ「プチコ」の生活の様子を楽しむプログラムです。ただ眺めているだけでもいいですし、自分で操作することもできます。プチコの様々なアクションをお楽しみください♪ 公開キー【 NR25P4JD 】
35そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
私はTNG派なので、ロミュ…えーと、ロミュタンで(^^)。てなことはさておき、いいですねー。方向決定がアナログなので、艦長の腕が試されてる感じがします。ええ、初戦は半分も倒せずに地上勤務に回されました(^^;)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>おちゃめさん なるほど! もういっそのこと、プログラムを1行も書かなければ、絶対にエラーは発生しませんね♪ …そんなぁ(^^;)。 >sayさん あるあるー。あと、mkIIのころは「DIM()」と、通常のカッコだったので、3号になってしばらくは戸惑いましたねー。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>とくちゃん うにゅほさん ダイレクトモードじゃないのに、ファンクションキーを押しちゃって、リストにRUNと書き加えられてプチパニック、てのもよくあります(^^;)。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>nobuさん 私はいつだって真面目です。でも、ふと「THENTHEN」とか思いついて、それを止めないので、誤解されてしまいます(^^;)。 >けいさん くく、苦し過ぎますけい先生(^^;)。この件については、いずれじっくりと問答して考えましょう。…THEN問答…なんて…えへへ(^^;)。 >るかかさん 1行完結のIF文を分割した際、ENDIFを忘れることはチョイチョイありましたが、THEN漏れは今回が初体験でした。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>Godotさん 気に入っていただけて何よりです(^^)。私にはその「前の行」という発想がなかったんですよねぇ。当該行を削除しても、また同じ行番号でエラーなんですから、パニックでした(^^;)。 >nobuさん その「エラー行の表示」のワナにハマッたわけです、うでしろさん(^^)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>とくちゃん うにゅほさん そういうことですね。実際はもっと長いプログラムの中で起きた事態だったので、発見に手こずったわけですが。 >Hanzoさん 当該行以外を疑うなんて、私にはできない…(^^;)。 ま、今後は速攻解決できそうです。こうして大人になるのですね(^^)。 でも、ENDIFやNEXT等を忘れた場合は、いよいよシャレになりません…。 >Dlematsmotさん この現象で悩んだのは本当ですよ? 決して「THENTHEN」が言いたいがためにデッチあげたわけではありませんからね? ね?(^^;) >natto-さん 確かに久々にネタ(!)投稿です。以前はたまにやってたんですけどね。 一時期は真剣に、プチコンのバグを疑ったんですよぉ…(^^;)。
1そうだね
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プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
画像のようなプログラムで「3行目にSyntaxエラーがある」と言われ、ずいぶん悩みました。なんせ、その3行目をREMにしても、やはり3行目にエラーが、の一点張りなんですから。 なにが間違いなのか、THENTHENわかりませんでした(^^;)。
13そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
私は逆で、ずっと本体のスピーカーで聴いていたのを、ある時イヤホンで聴いたら「え!? こんなに低音パートが入っていたの!?」と驚きました。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
指折りは、完全に曲げるのではなく、軽く倒すくらいでいいんですよ。要は、指がまっすぐ立っていれば0、それ以外なら1なんですし。それでも、多少は指の器用さが必要でしょうが、おじさんでもできるんだから…(^^)。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
楽しいですね! 世代によってマチマチでしょうけど、私はピットフォールを思い出しながらプレイしてました。あと、スペランカーもちょっと(^^)。 ちなみに初プレイは、くらやみでウロついているうちにゲームオーバーでした。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
おお、“片手で0〜31まで数えられる”2進数が美しい時計に! 絵的にも美しいですが、2進数の挙動って、何とも美しいですよねぇ。 人のプログラムを打つのって、勉強になりますね。今回私がラーニングしたのは「変数ってアンダーバー使えるんだ!」ってことです。変数同士の関連性が明確で、いいですね♪ マネします(^^)。 一方、出しゃばるようですみませんが、17〜18行目は、 TMREAD T$ OUT H,M,S で、1行節約できます。節約するメリットは特にないですが(^^;)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
公開キー【 YK23NEJM 】 ということで、手直しバージョンです。1)マークを赤&黒にしたタイプも追加 2)ジョーカーと裏面のデザインを追加 3)絵札を自作しやすいようにパーツを追加 4)スペードAをやや豪華に(^^) さらに、別のサンプルプログラムも同梱しました。
0そうだね
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