>nobuさん
そこで登場するのが「ビット演算」なのです。よく使われるのは「AND」で、例えば「IF BT AND 16 THEN…」等ですね。ここで注意ですが、論理演算子としてのANDとは意味が全然違います。…ってこの説明じゃわかりづらいんですが(^^;)、とりあえずANDには2通りの使い方があるとだけご記憶ください。さて、結論から言いますと、
BT=BUTTON()
X=X-((BT AND 4)==4)+((BT AND 8)==8)
Y=Y-((BT AND 1)==1)+((BT AND 2)==2)
これで、十字キー左右でXが、上下でYが増減するようになり、さらに右上、左下などのナナメ入力にも対応します。なぜそうなるかは…かなり難しい説明になってしまいます(^^;)。同じく「? 4 AND 4」「? 8 AND 4」「? 1+4 AND 4」等と試してみてください。
1そうだね プレイ済み