プレイ日記
Maitake sora1213
バイナリファイル、何それおいしいの?
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
********** itd12d
バイナリ (binary) とは二進法のことであるが、コンピュータが処理・記憶するために2進化されたファイルまたはその内部表現の形式(バイナリデータ)のことを指して用いることが多い。 コンピュータが扱うすべてのデータはバイナリデータ(バイトの並び)であり、プレーンテキスト(または単にテキスト)もバイナリデータの一種ではあるが、通常バイナリとテキストは対比して用いられる。テキストとはデータの内容すべてを人間が読んで理解できる (human-readable) もの、バイナリとはそうでないものを指す。human-readableに対する語はmachine-readableだが、これは(機械的に読むことが可能であるように)フォーマットが定められているもの、という意味である。バイナリフォーマットではエンディアンなどに互換性・移植性の上で注意が必要であり、それを避けてテキスト形式で記録す(以下略)
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ぴくと kanau1203
バイナリファイルとは音声、画像ファイルやコンパイル後のプログラム等のことをいいます
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
けい kei0baisoku
人間が読めない代わりにプログラムには優しい、読み取りやすくサイズも小さめな形式のファイルの事です。 つまりなかなかオイシイです。
2そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
Godot orz_127
はい、割りとおいしいです。 テキストは、かさばってしまいます。 2バイトの文字コードが3バイトとなったり^^;
1そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
(圧縮プログラムを組むならテキストの方が都合がいいのは気のせいかな)
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
よっぱらい yopparai1965
バイナリファイルのランダムアクセス機能が欲しい...
1そうだね
プレイ済み