プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/16 1:17うん、良い感じ… ところで今日は、凄いひとたちから、色々アドバイスをもらったんじゃないかな? わかる範囲で、取り込んだら良いよ! 無理はなさらず…1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:39:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[90]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/15 1:17そして、残りコメントはあとわずか... ※貴重なコメント数を、しょうもないコメントで食い潰すよっぱらいでした。 次の準備をよろしく! 0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/15 1:14そりゃ、音波兵器にやられてOUTでしょう... え、聞きたかったのは、そんなことじゃない?1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:37:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/15 1:12うむ... READと文字列処理を分けて、文字列処理だけをDEF化できるかな? for read moji$ rpgkaiwa(moji$) next みたいな感じ...1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:39:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/14 0:47惜しい! 僕が想定していた範囲じゃない! といっても、僕が100%正しいというわけじゃないから、あまり気にしないように! 今回のDEF化の範囲は広すぎて、後に使えないように感じる。 というか、プログラム全体をDEF化した感じかな? もしも複数のゲームを起動するランチャーから起動されるゲームの1つという位置づけなら、ありえるコードだと思う。 じゃなく、独立したプログラムだとすると、無駄にDEF化しただけに見える。 もっと追求したければ、どういう単位で機能を切り出すか考えれば良いと思う。 そこまでする気はないなら、一旦忘れましょう... (僕は、さらに追求してくれることを望んでいるし、今までみさりんさんをサポートしてくれた人達も、みさりんさんが成長することを望んでいると思います。)1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:39:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[84]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/14 0:30あ~あ... 新キャラが登場してしまった... なになに?「すきまうめこ」だと? 名前に似合わず可愛いじゃないか... エロ親父は気に入ったぞ! (ただいま絶賛よっぱらい中!)0そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:37に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/11 23:57なんか、DEFについて質問してたみたいだけど、 例えばこのプログラムの5~12行目は「RPG風文字表示機能」としてまとめることができるし、 今回追加したAボタン待機のWHILE~WENDも「Aボタン押下待機機能」としてまとめることができるよね。 そして、そうやってまとめたものは、後で汎用部品として使えるよね。 わからなかったり混乱するようだったら、忘れてくれて良いよ...1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:39:12に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/11 23:25できたのね... セーブはDIRECTモードでSAVE命令を実行します。 ファイル名は何でも良いけど、自分がわかりやすいようにしましょう。 SAVE "TEST01 とやると、セーブできます。 次回、プチコンを起動して読み込むときは、 LOAD "TEST01 と打てば、読み込むことができます。 たくさんファイルを作って、どんあファイルがあるかを見るときは、 FILES と打ってみましょう。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[17]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/11 20:42ふむ、WHILEがないと言われている... 3行目に打ち間違いはない?0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/11 17:55MIDIだとtickという分解能を使います。 四分音符は古いシーケンサーだと96、新しいものだと480や960がよく使われます。 この考え方を取り入れれば、もしかしたら...1そうだね プレイ済み2017/11/03 14:39:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[5]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/11 17:41GPUTCHARの直前にGBOXで背景色で塗りつぶす...0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/11 17:38スムージーはるさめさんが、プログラムリストを書き込んでくれたよね。 EDITモードで、そのリストを入力してみよう。 入力が終わったら、DIRECTモードでRUNと打ってみよう。 どうなるかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/11 17:33DIRECTボタンのすぐ右側のEDITボタンがグレーになっている。 これが、EDITモード。 (本当はSLOTの概念があるので、この説明では正しいとは言えないが、初心者向けなので、あえてこのまま説明する。) この状態では、プログラムを入力できる。しかし、いくら入力しても、何も実行されない。 ただ、ひたすら入力するのみ。 入力が終わったら、DIRECTボタンを押す。 すると、DIRCTモードに戻る。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/11 17:25下画面の左下のDIRECTがグレーの状態になっている。 これが、DIRECTモード。 この状態では、プログラムを実行したり、セーブやロードを行う。 簡単な命令なら、ここで直接実行も可能たが、それはプログラムを作ったというわけではない。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/11 16:35DIRECTモードとEDITモードの違いがわかりますか? プログラムを作るには、EDITモードに入る必要があります。 まずは、話はそこからかな?3そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/11 14:41a=1,b=2のとき、 if a and b then は実行されないよ... >うえこうさん1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:25:29に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[51]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/8 1:14おちゃめさん主催の書初め大会、優勝おめでとうございます! さて、やってもらおうか、世界征服...2そうだね プレイ済み2017/11/03 19:19:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[20]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/6 4:49LOCATEはカーソル位置を指定する命令なんだが、この説明でわからないならPRINTする場所を指定する命令だと思ってもらうと良いかな? CLS LOCATE 10,10 PRINT "ここはどこ?" WAIT 120 LOCATE 10,10 PRINT "私はだ~れ?" WAIT 120 CLS END ※PRINTした文字を消すときはCLSです。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:52に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[10]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/6 4:41ただ単にDATAとREADって何と聞かれれば、みさりんさんの言うとおりなんだけど、この説明で何が便利なのかまで分かるだろうか... できればFORループとか配列なんかと一緒に説明したいところなんだが、どう説明したら良いのか悩んでしまう... もう一回Mk2の初心者講座を見てもらった方が良いかな?1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:26:44に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[9]親投稿よっぱらい yopparai19652016/1/5 0:25西大寺か... 一時期通ったよ。 FORTRANのプログラムを作りに... 7次元配列使った覚えがある。 >Hanzoさん0そうだね プレイ済み2017/11/03 14:43:07に取得