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むゆー muyu-pon
スプライトを使った場合の弾を撃ってその弾が画面端まで移動して消える、という演出はどのようにすればいいのでしょうか?困ってます…(汗)回答よろしくお願いします…!
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りゅう uramino
今現在の作り方しだいではあるんですが、 IF X座標<0 THEN 弾のスプライトを消す IF X座標>画面下 THEN 弾のスプライトを消す こんな感じかな…シューティング作ったことないからわかんないですが
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てっく tekpro
SPSETでスプライトを設定することができ、SPOFSで位置を変えることができます。連続してSPOFSを実行することでスプライトの位置をずらし、画面端に到達した時にSPCLRでスプライトの設定を消すようにすれば実現できると思います。 (一部書き間違えてたので再投稿しました)
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けんさん amazake
SPHITRCで棒を作って画面端を囲い 弾スプライトが触れたら消す…とか? (使った事がないので自信無いですが)
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TINY TINY-YAROU
位置を変えるのはSPOFS、特定のスプライトを出すのはSPSHOW、消すのはSPHIDEですね(^_^)
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TINY TINY-YAROU
ACLS SPSET 0,938:SPOFS 0,0,120:'ロボット SPSET 1,295:SPHIDE 1:'ミサイルはかくしておく X=0:VX=0 @MAIN VSYNC 1 IF VX!=0 THEN X=X+VX:SPOFS 1,X,120:'ミサイルいどう IF X>300 THEN VX=0:SPHIDE 1:'みぎのほうにきたらミサイルをかくす GOTO @MAIN ENDIF IF BUTTON()==0 THEN @MAIN:'ボタンがおされてなければなにもしない X=0:VX=8:SPOFS 1,X,120:'ミサイルのいちをしょきか SPSHOW 1:'ここでミサイルひょうじ GOTO @MAIN
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TINY TINY-YAROU
サンプルつくってみました。参考になればよいのですが(^_^)
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むゆー muyu-pon
皆さんコメントありがとうございます!どれも参考になるものだったのでアドバイスを思いだしながら挑戦してみたいと思います!
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