プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿べー mmmggg2015/6/19 2:00乗算は第一オペランドが文字列の場合処理を分けるからまず型を見に行って(そのくせ、分岐後にエラーチェックのために、また型を見に行って)るから遅いのだ、と妄想してみたり…0そうだね プレイ済み2017/11/03 20:25:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[60]親投稿べー mmmggg2015/4/4 0:27このコミュに常駐してる人達には 「OS作りました!」って投稿を見ても、ランチャー・作品集・モドキだと解るのでしょうけど フラッと迷い混んできた人が 「へぇー、プチコンってVMが作れるんだ」と思って買ってみたら「何だよこれ!」 みたいな不安がよぎったりします 狭いコミュに見えても全世界に繋がっている事を意識して欲しいと思うオッサン世代です0そうだね プレイ済み2017/11/03 22:17:58に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[12]親投稿べー mmmggg2015/3/25 1:51すごく横道なんですが、C言語には優先順位と結合規則は厳密ですが評価順序は、ほぼ決まってません 優先順位と結合規則が厳密というのは 例えば A()+B()+C()+D() の真ん中の+オペレータには「A()+B()」と「C()」の評価結果がオペランドとして渡されるということのみが保証されています なのでこの4つの関数がどれから実行されるかは決まってません …ホント横道ですいません1そうだね プレイ済み2017/11/03 22:42:23に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿べー mmmggg2015/3/9 18:31自分はこの報告は見た覚えがありません そしてVSYNCでは回避出来てないです、再現するまで時間が掛かるようになっているだけかと 境界値を色々試してたら画像のコードだと線が2本引かれてたり… なんか直線描画のアルゴリズム適用中に桁溢れでもしてそう…0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:02:51に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿べー mmmggg2015/3/2 5:481:ありです 2:RESTOREはGOTOのようにいったきりなので、コメントアウトを外すとTEST内で@AAAに飛んだ後、4行目で"BBB を LOAD せいこう"を読み込み、18行目で"BBB を LOAD せいこう"ラベルへRESTOREしようとしてしまいます 最初に"@AAA","@BBB"を配列に読み込んでおいてから、その配列をFORで回してTESTを呼び出すって感じがいいかと思います0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:15:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿べー mmmggg2015/02/10 22:51:42変数の型判定を使って、DATAの型が分からなくても読めるREADを作ってみました6そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 23:40:33に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿べー mmmggg2015/2/8 16:08自分が以前投稿したやつは、数値か空かは判別出来ますが文字列は渡せないんですよね… かといって文字数値判別に空は渡せないし… あと一歩のところでオアズケをくらっているようなもどかしさが… …いっそ、公式が判別関数を作ってくれないかな…0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:43:45に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[4]親投稿べー mmmggg2015/2/7 0:05解決したのですか? 原因は別に思えますが… FORで23回READしようとして3回目で0を読み込もうとしたら文字列型なので数値は入れられないといわれてます 3号は関数名と変数名は別の名前空間みたいなのでCHR$でもエラーにはならないはずです(可読性のためには避けた方がいいかもしれませんが)0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:46:57に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿べー mmmggg2015/2/1 23:39変になるっていうのは起動直後に→を押してXを押して裏に回ろうとしたとき、みたいな動作のときですね? (このことだと仮定して話を進めると) これ、途中で回ってる方向が逆になっているように見えますが みえるだけで、実際はカメラがひっくり返っています 最初にちょっと↑を押してから→Xとしてみてください。 カメラを考えるときはカメラの向いている方向だけでなくカメラの上がどこを向いているかを考える必要があります。 汎用的にはカメラの向きのベクトルのほかにそれと垂直な上方向を示すベクトルを保持しておき、カメラの向きを合わせるのと一緒にそのベクトルの向きも合わせます。 簡易は方法はカメラの向きによって上がど子を向くかをシステムで固定させる方法です。これだと回転の順番を考えるだけで向きがそろったりしますが、カメラの自由度は下がります。0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:52:27に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[27]親投稿べー mmmggg2015/1/30 23:56プチコンの配列は2次元以上になるとLEN,PUSH,POP等が途端に使えなくなるから文字列配列を2次元として使うと利便性は高くなりそう0そうだね プレイ済み2017/11/03 23:55:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿べー mmmggg2015/01/30 01:54:40DEFのパラメータが省略されたかを判断する方法を考えてみました 自分で食べるとしんじゃうような毒は腹の丈夫な奴に食べさせて様子を見てみればいいんだ という発想6そうだね 2返信プレイ済み2017/11/03 23:56:42に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿べー mmmggg2015/1/28 20:39RRSTOREをループの中に入れてませんか? 画像の位置だとうまくいきますよ (DIMより上だとエラーになってしまう…これはプチコンのバグな気がする…)0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿べー mmmggg2015/1/28 8:51RESTOREが必要です プログラムは上から順に実行されますが それと同じくREADで読み込むDATAも上から順に、でもプログラムの実行位置とは無関係に、読み込まれていきます プログラムの実行位置をGOTOでとばすように READで読み込む位置を変えるにはRESTOREでとばす必要があります0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:00:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ投稿べー mmmggg2015/01/26 02:56:52なにやら行列が分からないというのを複数見かけたのでサンプルを作ってみました。 最適化したいのをこらえて、あくまで行列っぽさを全面に押し出しています 普段書かない量のコメントも頑張って書きましたよ 【KA3E5RS】12そうだね 3返信プレイ済み2017/11/04 00:01:43に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿べー mmmggg2015/1/24 19:54行列の掛け算はイメージで覚えると簡単です、画像を見てください(伝わるといいな) あと注意する点は A*B=B*A は成り立ちません なのでその変換行列はどっちからくっ付ける用なのか意識する必要があります。また (A*B)*C=A*(B*C)は成り立つので複数の変換行列をまとめておいてから最後に座標と掛け合わせることができます0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:05:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿べー mmmggg2015/1/24 12:48行列でつまずいたというのは 数学としての行列の積が分からないということですか? 三次元座標に行列をどう使えばいいか分からないということですか?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:05:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿ネタバレべー mmmggg2015/1/22 10:12WHILE 1 B=BUTTON() IF (B AND &H3F)==&H30 && !(BOLD AND &H30) THEN BEEP BOLD=B VSYNC 3 WEND フレームは気にしなくてよいと言われたので気にしませぬ1そうだね プレイ済み2017/11/04 00:07:06に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[7]親投稿べー mmmggg2015/1/18 0:25SX=CLIPPING_X(SX) SY=CLIPPING_Y(SY) とか、どうでしょう?0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:11:56に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[32]親投稿ネタバレべー mmmggg2015/1/9 3:09*16を排除したいなら一文字毎にZ座標とか色とかが変化している問題がよかったかもしれませんな0そうだね プレイ済み2017/11/04 00:25:59に取得