変になるっていうのは起動直後に→を押してXを押して裏に回ろうとしたとき、みたいな動作のときですね? (このことだと仮定して話を進めると) これ、途中で回ってる方向が逆になっているように見えますが みえるだけで、実際はカメラがひっくり返っています 最初にちょっと↑を押してから→Xとしてみてください。 カメラを考えるときはカメラの向いている方向だけでなくカメラの上がどこを向いているかを考える必要があります。 汎用的にはカメラの向きのベクトルのほかにそれと垂直な上方向を示すベクトルを保持しておき、カメラの向きを合わせるのと一緒にそのベクトルの向きも合わせます。 簡易は方法はカメラの向きによって上がど子を向くかをシステムで固定させる方法です。これだと回転の順番を考えるだけで向きがそろったりしますが、カメラの自由度は下がります。