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プレイ日記
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だにえる haru2016nen
スケールに対応!
14そうだね
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だにえる haru2016nen
フォントエディタがほぼほぼ完成したので テスト。 A~Zは12*12。 0~9は10*12。 一応、文字コードが許す限り (65536パターンだっけ)設定可能。 しかし、個人用に作っているため 最低限の機能しかついておらず 勝手は悪いです。 不具合を直して、 気まぐれなタイミングで 公開予定。
18そうだね
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だにえる haru2016nen
FUELのロゴ変更中。(二度目)
17そうだね
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だにえる haru2016nen
最近[フォントエディタ]を作ってます。 セーブ、ロード機能は TXTファイル、DATA文両方に対応! とりま、3*5のフォント作ってみて 斜めに並べたものを敷き詰めてみました。
23そうだね
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だにえる haru2016nen
あと12時間。
31そうだね
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だにえる haru2016nen
【プチ知識】 式の中の関数は右から順に実行される。
14そうだね
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だにえる haru2016nen
【ヘルプ】 数値をCHR$を利用してデータを 短くする方法がある(と思ってる)けど (例:65,66,67→"ABC") 改行とかダブルコーテーションって どう扱えばいいのやら。
13そうだね
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だにえる haru2016nen
初めてシフトを使ってみた。 ()と紛らわしい…。 何のプログラムなのか 勘のいい人は分かりそう。 ※ゲームではないよ。
16そうだね
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だにえる haru2016nen
【STG進捗】 (((久しぶりの投稿なのに 醜態を晒してしまったので 挽回するでござる。)))
18そうだね
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だにえる haru2016nen
【プチ知識】(立体視前提) GPRIOを使ってGRP画面を 奥にする(引数を1以上にする)と 当然ながらGRP画面が縮小されて見える。 このとき、 実は左上を原点に縮小されているという。
15そうだね
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だにえる haru2016nen
【スライドパットの角度情報を8方向に補正】 数日間試行錯誤して こんなのになりました。 もっと簡潔な式があれば教えて下さい。 (宣伝)トピックにてSTGの自機SPを募集なう
12そうだね
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トピック
だにえる haru2016nen

SPカコーゼ☆自機マシン

自機用のSPを募集します。 前回のトピとは違い何名でも受け付けます。 必ずしも採用するとは限りませんので 後容赦下さい。
13そうだね
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だにえる haru2016nen
どーも。帰ってきました。 だにえるです。 Wifiの問題により1週間、 (二重の意味で)沈んでました。 だにえるです。 1549年鹿児島に上陸し、 初めてキリスト教を伝えたのは ザビエルです。 魚に小麦粉をまぶしてバターで焼いた料理は ムニエルです。
26そうだね
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だにえる haru2016nen
【アドバイスください】 リンゴのSPのつもり。 違和感がなぁ…。 どこを変えれば リンゴらしくなるのだろ?(色・形) 少し四角いくらいのが望ましいです…でも、 トマトっぽいので、もう少し丸めるべき? ※トピックにて募集し、ソライロsのものを 参考にさせていただいたものです。
15そうだね
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だにえる haru2016nen
(何度目かの)デザイン変更
17そうだね
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だにえる haru2016nen
欲しいなぁ。 でもなぁ。 最近の任天堂はなぁ。 スプラ2ン開始までには 買うと思うんだけどなぁ。 せめてプチコンか64bitBASICが あれば確実なんだけどなぁ。
32そうだね
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だにえる haru2016nen
画面中心から外側に向かって 歪んでいるように見えるよ(自分だけ?)。 試してみてね。
13そうだね
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だにえる haru2016nen
オプション画面の背景(BGをランダムに配置) を作っていたら、 アクションゲームのステージ自動作成 っぽくなった。 雰囲気が気に入ったので、、、 2Dアクションを作る機会があれば こんなのを作るかもしれない。
17そうだね
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だにえる haru2016nen
新敵キャラ追加! 下手なRPGよりも バランスの調整が難しい気がする。
17そうだね
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だにえる haru2016nen
やっぱりGPUTCHRの処理って 塗る面積が多いと遅くなるんだねー。 ということは、 フォントを太くして格好つけたり するとデメリットがあるってことだな。 そして、 逆に細くして処理を速めるって ことも出来るのだな。
12そうだね
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