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ASA fusuian
GOTO @WAITKEYを、544行に移してみてください。 @WAITKEY VSYNC 1 IF BUTTON()… IF BUTTON()… GOTO @WAITKEY という形にします。 あとTHENのあとのRETURNはいらなさそうです。
0そうだね
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ASA fusuian
何もボタンが押されてない時や、想定していない組み合わせの時、並んだIF文を全部通り越して@OFFに処理が流れ込んでしまうので、540行にRETURNかGOTOか、流れを変える命令が必要だと思います。 WAIT 120のあとにラベル@WAITKEYとVSYNC 1を置いて、@OFFの前にGOTO @WAITKEYを置くとか、そんな感じかな?
1そうだね
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ASA fusuian
数値変数と文字変数の違いは、足し算するとはっきりするかな。 A=3 として PRINT A+A すると結果は6。 では、A$="3"として PRINT A$+A$ した結果は?
0そうだね
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ASA fusuian
A=BUTAとしたとき、変数BUTAも0なのです。 先にBUTA=3 としたあと、A=BUTAとして、PRINT Aすると?
0そうだね
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ASA fusuian
DEFで命令や関数をユーザー定義できるようになったので、今やGOSUBにはあまりいいところがありません。mkIIをはじめとした、DEFのないBASICからの移植の時に使うくらいですかねー。 3号で初めてプログラムをするなら、覚えなくていいかも?
1そうだね
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ASA fusuian
公開キーは上げてませんが、短めのプログラムリストの画面写真をいくつかアップしています。自分で手打ちしながら、命令の意味を?ボタンで読んでいくと、プログラムの流れがわかるかも。
0そうだね
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ASA fusuian
3DSを閉じるとプチコン3号はスリープしてしまうから、開きっぱなしの歩数計になっちゃいますね。
0そうだね
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ASA fusuian
未経験でここからちゃんとしたテトリス作れたらすごい。
1そうだね
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ASA fusuian
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0そうだね
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ASA fusuian
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0そうだね
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ASA fusuian
リスト(1/3)
0そうだね
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ASA fusuian
テトリスめいたモノ、作ってみました。ブロックひとつしか降ってきません(^^;
14そうだね
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ASA fusuian
小4は確かに早いけど、不可能ではないかも!僕自身は小6くらいのときにBASICを始めましたが、なんにもわからずにプログラムリストを打ち込んでいたものです。
0そうだね
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ASA fusuian
ボタンを押すとBEEP音が鳴るプログラム。上下左右ABXYを組み合わせて押すといろんな音が出ます!
4そうだね
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ASA fusuian
ハローワールドの次は、こんなプログラムはどうですか? WHILE 1 CLS COLOR RND(16) LOCATE RND(40),RND(28) PRINT "ハロー!ワールド" BEEP RND(134) VSYNC 60 WEND EDITモードでプログラムを打ち込んだら、DIRECTモードからRUNを実行します。終わる時はSELECTボタンを押します。
0そうだね
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ASA fusuian
左右キーで動きましたよ!
0そうだね
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ASA fusuian
スマイルツールで作ったマップの上で、スプライトのキャラが歩くプログラムリストをアップしています。ぜひ打ち込んでみてください!
0そうだね
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ASA fusuian
TINYさん作のマップ表示プログラムと、自作のスプライト表示プログラムを合わせてみたので、ぜひ打ち込んでみてください!
0そうだね
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ASA fusuian
最後の4ページめは、ANIM命令。前のと少し変えています。(関数を命令に変えた)
0そうだね
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ASA fusuian
3ページめでは、スプライトとBGの位置から、足元のBG番号=地形パターンを拾っています。
0そうだね
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