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プレイ日記
1台の3DSを4人で回してプレイする「30秒絵心バトル~何これ~」ってのを現在制作中。 今は出されたお題を1人づつ「30秒で」描いて(制限時間は絵の後ろに出てるメーター)、4人目が終わったら全員の絵が表示されて終了、な流れです。 ベータ版としてこの時点での公開キー:DKWE7E3V 面白そうなお題とかあれば書き込んで欲しいです。 ちなみに画面のお題は「ペンギン」。ええ。絵心無いのにこういうの作りたがる私ですので。
12そうだね
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プレイ日記
ガバキックと呼ばれる「ドゥン、ドゥン」と響くキック音を試行錯誤中。MMLの効果にディストーション(歪み)があればもっと簡単に出来ると考えてますが。 もっといい方法やこんなプログラムはどう?とか私はこんなのを使ってますよとかあればご教授願います。
9そうだね
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プレイ日記
只今誠意制作中のゲームを。これでも開発状況60%くらいですが。 どんなゲームかはまだ内緒ですがあのゲームのブラッシュアップだと思って下さい。
16そうだね
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プレイ日記
メニューを試行錯誤しています。 まだ作っただけで判定も何も作って無い状態ですが。 ちなみに斜めになってる文字はスプライトで描いてますよ。
20そうだね
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プレイ日記
ゲーム開発に役立つテクニックを。 座標点や計算で出た値が正しいのか確認する為にPRINT文で追いかけきれないほどの量を相手にする場合。 そんな時は実行結果をPRGEDITとPRGSETで別のスロットへ書き出してしまいましょう。 文頭を「'」にすればコメントとしての出力なのでプログラムの邪魔になりません。 ちなみにこの画面は登録した色情報とGSOPITの値が同じかどうかチェックしています。 お試しあれ。
15そうだね
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プレイ日記
以前作ったゲーム「ぐるっぱ+」を新しく「ぐるっぱ!」へとチューンナップしました。 キーDSXPX83 ぐるっと回してぱっと消す!縦か横に3つ以上同じタイルを並べると消える固定画面パズルです。 今まで遊ばれた方も、今回初めて見る方も遊んでみて下さい。画面は新しく追加したパターン「モノクロ」です。 ご意見ご感想お待ちしております。
16そうだね
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プレイ日記
先日アップした「ゼロになる前の世界」のバージョンを1.00から1.02へと変更しました。 新しいキー:5RNEDE4V 枠外ゴールの隣にトラップが無かったのを追加、音楽に対するクレジットが無かったのでオプションのBGMモードにコメントとして追加しました。 パズルの内容そのもの(面構成、隠し要素等)には手を加えていませんので急きょ差し替えて、って事はありません。
19そうだね
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プレイ日記
兼ねてより制作していましたゲーム「ゼロになる前の世界」がひとまず完成となりました。 公開キーDEVVA3N4 15パズルに迷宮脱出要素を加えたパズルゲームです。 ご意見ご感想バグ報告難しいとか簡単だとかのパズルとしての難易度レビューとかお待ちしております。
44そうだね
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制作中のゲーム「Royal Nine(ロイヤルナイン)」の制作が一段落したので体験版として仮公開します。 公開キー:CK28X54Y 3x3のフィールドにカードを並べて「ストレート」か「フラッシュ」の役を作るテーブルゲームです。画面はテスト用としてロイヤルナインを発生させた所(ランダムで不成立にも出来ます)。 カードデザインに拘りだすとシステム制作が進まないのでやっつけ仕事のままになってます。完成の時には直しますので。 意見感想バグ報告ありましたらお願いします。
9そうだね
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プレイ日記
制作中のゲーム。とりあえず1ゲーム分出来た所。 3x3のフィールドにカードを並べて「ストレート」か「フラッシュ」を作るテーブルゲームです。 元々プチコンmkIIで作ってた物を3号用にリファインしています。 先日描いた「マット」のおかげかなんかいい感じになりました。
5そうだね
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プレイ日記
トランプ等のゲームとして使用する「マット」を描いてます。中々良さげなのが出来ました。
15そうだね
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プレイ日記
簡易波形エディタver2.00です。キーL3CXW3Z4 16諧調だった波形を256諧調まで拡大しました。あと十字キーによる微調整も出来ます。色もGBっぽくしました。 「WAVSET命令が作れる」エディタとなってます。
14そうだね
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レトロホラーテイストな砂嵐を思いついたので灰色に黒を重ねてみるテスト。オープニングクレジットぽくしてみました。 公開キーX34KX441 「それっぽく見せる」って面白いですよね。
7そうだね
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トピック

ゲームを作る為のノウハウ

こんなゲームを作りたいけどどうしていいのか分からない。 ならば「分かってる方が作る為のノウハウをアドバイスすりゃいいじゃない」。そういうトピックです(細かい命令を並べるのではなく基本的なアイデアやプログラムに取り掛かる前の段階の話)。 私の場合、パズルを作る事が多いのですが 「頭の中や紙に書いてシステムを完結(基本ルールや操作方法からゲームオーバーの判定まで)させてからプログラムに取り掛かる」ようにしています。 途中の状態で作り始めてもどこかで壁にぶち当たりますので。
16そうだね
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プレイ日記
以前作成した「WAVSET用簡易波形エディタ」をチマチマと改良中。 0F~FFの下位ビットF固定による16諧調だったのを256諧調へと変更したのと十字キーによる微調整を追加。 今の所32サンプルのみですのでもうちょい煮詰めて512サンプルまでやってみたい・・・けど多分1行の制限(データだけで1024文字になる為)がどうなるやら。
5そうだね
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プレイ日記
ファミコン風グラフィックエディタをアップしました。キーCKDXF3L4 52色から4色を選んで16*16のドットが打てる仕様です。 FONTDEFで使うデータやSP、BGとして使う上画面へのセットが出来るようになってます。
27そうだね
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需要ありそうな気がしたのでチマチマと制作中。52色(+透明)から4色を選んでドット絵を打つツールです。 何故52色中4色しか使えないのかは分かる人には分かるネタという事で。色を選ぶと描画エリアも描き変わります。 今の所は下のメニューをまだ実装してない段階ですので。
17そうだね
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上画面にリストを表示。こうして見るとマイコン時代って感じがしますね。 この表示プログラムはコメントにて。
7そうだね
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プレイ日記
使った事の無い命令を勉強中。 どんな仕組みか分かるかな?
4そうだね
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プレイ日記
動く15パズル「杵部(きねぶ)for768」を公開します。キーQ3E8VPA6。先日上げた画像はこのゲームの事。 ギブアップを入れない代わりにヒントを表示するコマンドを入れてます。 自分で絵を描いて動かす事がしやすい様にデータ文として変換してくれるキットを同梱(公開フリーです)。あとこのシステムで自作したい方向けにシステムのみ(英語表記を追加)も同梱しました。 ご意見ご感想自作絵のキー等お待ちしています。
18そうだね
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