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最近プチコンを買われてプログラムに興味があって、「シューティングやRPGや●●のゲーム作りたいけど、どうしたらいいか分からない」という方の投稿をよく見かけます。 ゲーム制作の1歩目は「作りたいモノがどういう仕組みで動いているのか解析してみる」事です。シューティングなら自機の移動、弾の発射、敵の行動、敵の弾の処理、スコアなど。RPGならマップとそれをどう表示するか(3Dダンジョンという手もあります)、敵との遭遇などイベント処理、宝箱などアイテム処理と管理など。 もっと簡単に説明するなら「完成している料理を見て材料と作り方を逆算して調べてみる」事ですね。それのゲーム版という事です。
14そうだね
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「鬼州(きしゅう)の鬼梅」をアップしました。キーWAC3N394 「けっして積む事の無い大作」なゲームです。ネタバレな感想だけはご勘弁。 個人的に和風テイストな厨シナリオ大好きですので。
15そうだね
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自分の作品を気の向くままに改造。「ぐるっぱ1/2」。 写真ではいいタイミングで止めましたが黒いスプライトを回転させて隠してます。超うざったい
4そうだね
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ゲームを作りたいけどアイデアが出ないという方へ私からのアドバイス。 それは「身近な事をプログラムしてみる」事。例えば蚊が部屋に入ってくるから入ってこれないように窓や網戸をタイミング良く閉めるゲームとか 電器屋で自分が持ってるプリンターに適合したインクを探す、また他人に頼まれたインクを探し出すゲームとか。 そんな感じで「普段?何気なくやってる事」をゲームで再現出来ないかと考えるのがアイデアです。ネタに詰まったら考えてみましょう。
10そうだね
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先日公開したゲームのタイトルをチマチマと。まだメニュー作っただけなのでゲームっぽくするのはこれから。
3そうだね
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(タイトルとか作ってないので)試作品「反転文字パズル」を公開します。キーX3N3NW8E 重なった部分が白黒反転してる2つ以上の文字を推理して全部答えるパズルです。 問題は作者である私がクリア不可能という鬼難度。作る前はもっと簡単に解けると思ってたのですが。 画像の下はやっと最後の1文字が見えた所、上は打ち込んだ文字です。
7そうだね
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ぐるっぱ+で使った「某動画風コメント」を抜き出してみました。 DEFですのでCMNT "****"と打つだけで文字が流れます。
9そうだね
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新作「ぐるっぱ+(ぷらす)」を公開します。キーNK23E4FD フィールドを回転させて同じタイルが3つ以上並ぶと消えるパズルです。 意見感想バグ報告などお待ちしてます。
22そうだね
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最近更新がなかったので作りかけの1枚。こんな感じでゲーム中にコメントが流れるようにしてます。
9そうだね
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プログラムを作ってて行き詰って質問して「今日覚えた事」を。 DEFで宣言した命令の中の変数の値を保持したい場合は同じ変数をDEFの外でも宣言すれば可能。 但しローカル変数扱いで無くなる為注意が必要。 先日公開したニコ風コメントをDEF用として作ってたら同じ位置で表示し続けてたので。
9そうだね
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GPUTCHRを使ったサンプルを。作ってるゲームに応援コメとして取り入れようかな。プログラムはコメントにて。
11そうだね
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作りかけのゲーム。進捗状況としてタイトル画面を。 とりあえずセーブ・ロードは出来たのでカスタマイズとか曲とか色々用意しないと。
3そうだね
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公開中のゲーム「ぐるっぱ+(ぷらす)」を更新しました。キーE3K3EDR6 トランプおうさんの意見を参考にグリッドを少し太くしてウェイトタイルもデザインを大きくしました。 引き続き意見感想バグ報告要望いいスコア報告等お待ちしてます。
14そうだね
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制作中のゲーム、システムが完成しましたので体験版としてアップします。 「ぐるっぱ+(プラス)」キーT47XE3N4 タイルを回転させて同じのが3枚以上縦か横に並ぶと消えるパズルです。 ご意見ご感想バグ報告あらばコメントでお願いします。
15そうだね
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製作中のゲーム。まだ全体のレイアウトとタイルの消去が出来ただけでカーソル移動などメインシステムはこれから作る所です。 six rockから色々とデザインを流用してます。
9そうだね
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サンプルの7をちょっと改造。レトロっぽくなりました。 ヒントはさっきのフェードインの応用です。
6そうだね
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真っ暗な画面からフワッと色がつく「フェードイン」とその逆「フェードアウト」を擬似的に再現。スクショでは50%の所で止めてます。プログラムと解説はコメントにて。タイトル画面やシーンの切り替わり用エフェクトとしてどうぞ。
13そうだね
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DEFで作成できる命令や関数のパラメータを「省略」させる事は可能でしょうか。 例えばコンソール出力系の命令を作ったとして、カラーの値を省略した場合常に15(白)を返すとか。
3そうだね
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おちゃめさんの助言を基に鉄壁(TEPPEKI)を再調整しました。キーEKX8V5DF VSYNCに入る前にボールを動かすルーチンを複数回入れてスピードを調整しました。
4そうだね
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鉄壁(TEPPEKI)をバージョン1.01へと変えました。公開キーKNAKN5RY 写真の部分で擬似的にウェイトをかけてかかった時間から3DSかNewかを判別、Newならメインの待ち時間を延ばしてます。 私は3DSLLですので上手く行けばいいのですが。
0そうだね
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