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下画面に色を塗ってGSPOITでタッチした場所の色を拾うプログラムを作ってましたが、 RGB(0,127,127)のように「8で割り切れない値」があると美味く読み取れない模様。 Six Rock Sixtyの時は気づかずスルーしてたようで。
4そうだね
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プチコン3号でBASICが少し分かってきた方を対象に軽い問題を出します。今回で4問目。 問題。次のプログラムを実行して「Aが5ならば音楽を流して終了する」はずが、音楽が流れずに終了しました。 原因と対策を答えなさい。 A=0 @LOOP A=A+1 IF A==5 THEN GOTO @OWARI:BGMPLAY 0 GOTO @LOOP @OWARI END 答えが分かった方は「ネタバレ」で答えを書いて頂きたいです。正解した方にはそうだねで返します(私が見て無い時でも誰か分かる方がそうだねを押して頂けると助かります)。 ※今回は実行しても「エラーにはなりません」。ならば何がおかしいのかよく考えて下さい。
5そうだね
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ボウリングのフレームの得点をランダムで入力してスコアを計算するプログラムです。公開キーE2N432AV まぁこれは素組み程度でここから色々と自分なりに作る予定ですが今こんなの作ってるという意味で。
6そうだね
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プチコン3号でBASICが少し分かってきた方を対象に軽い問題を出します。今回で3問目。 問題。次のプログラムを実行したらエラーが出ました。 原因と対策を答えなさい。 FOR I=0 TO 2 READ A$,B PRINT A$,B;"えん" NEXT DATA "うどん",600,"そば","500","ラーメン",800 答えが分かった方は「ネタバレ」で答えを書いて頂きたいです。正解した方にはそうだねで返します(私が見て無い時でも誰か分かる方がそうだねを押して頂けると助かります)。 ※前回のREADとDATAを少し掘り下げた問題です。全員満点を目指しましょう
6そうだね
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問題を出すのも結構頭を捻らないと出てこないので誰かが他にも問題とか出して頂けるとありがたいです。なるべくベテランや経験者が初心者へ向けた問題を。 ただ、作りかけのプログラムが動かないのでそれを問題に~とかは止めて頂きたいですが。
4そうだね
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プチコン3号でBASICが少し分かってきた方を対象に軽い問題を出します。今回で2問目。 問題。次のプログラムを実行して 012ABCアイウ と出力したかったのですが、 012012012 と出ました。何故こうなったのか原因と対策を答えなさい。 FOR I=0 TO 2 RESTORE @TT READ T$ PRINT T$; NEXT @TT DATA "012","ABC","アイウ" 答えが分かった方は「ネタバレ」で答えを書いて頂きたいです。正解した方にはそうだねで返します(私が見て無い時でも誰か分かる方がそうだねを押して頂けると助かります)。
8そうだね
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TALKを使ったサンプルを、と思い片手間で作ってみました。 「そろばん先生」公開キーVA53K334 先生が問題を読み上げるので答えを出して下さい。そろばんなど計算出来る器具が必要です。
6そうだね
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※[]を()と書いてた為再投稿。申し訳ございません プチコン3号でBASICが少し分かってきた方を対象に軽い問題を出します。 問題。次のプログラムを実行したらエラーが出ました。原因と対策を答えなさい。 DIM X[10] FOR I=0 TO 10 X[I]=I*2 NEXT 答えが分かった方は「ネタバレ」で答えを書いて頂きたいです。正解した方にはそうだねで返します(私が見て無い時でも誰か分かる方がそうだねを押して頂けると助かります)。
1そうだね
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プチコン3号でBASICが少し分かってきた方を対象に軽い問題を出します。 問題。次のプログラムを実行したらエラーが出ました。原因と対策を答えなさい。 DIM X(10) FOR I=0 TO 10 X(I)=I*2 NEXT 答えが分かった方は「ネタバレ」で答えを書いて頂きたいです。正解した方にはそうだねで返します(私が見て無い時でも誰か分かる方がそうだねを押して頂けると助かります)。
3そうだね
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Six Rock Sixtyで「チャレンジIDで大会を~」とゲーム内で説明入れましたがどうすればいいのか、な方へ。 こんな感じで「上画面のスクショ」にIDやスコアなど情報を入れてますのでこのスコアを越えるべく頑張ってみては、と思ってます。 もし開いたりスクショを貼る際には公開キー(NKENYXDX)を入れて貰えると有難いです。 試しにこのIDで期日無制限で頑張ってみてはいかがでしょうか。何も出せませんが作者に挑戦という事で。
7そうだね
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Six Rock Sixtyをバージョン1.03に差し替えました。つまんないミスでした。 公開キーNKENYXDX
10そうだね
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先ほど公開したSix Rock Sixty(公開キーQ34DJ32D)ですが、2つバグ報告を頂いておりますので解説と修正方法です。 ・ランキングに満たないスコアの場合エラーで落ちる DIMで設定した配列よりも大きい数字を見に行くようになってたのが原因です。 200行目のIF HT==6 ...を198行の前に持って行くと解決します。
6そうだね
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お待たせしました。かねてよりスクショを貼ってましたゲームが出来上がりました。 Six Rock Sixty 公開キーQ34DJ32D 感想、バグ報告ありましたら返信お願いします。
22そうだね
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作りかけのゲームを。以前からデザインが少し変わりました。何とか今年中にはお披露目できるよう頑張ってます。
11そうだね
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3号の新命令であるWHILEとWENDを使ったちょっとしたテクニックを。 WHILE BUTTON()!=64:WEND これだけで「Xボタンを押すまで次へ進まない」ように出来ます。 会話を次へ送る為のボタン待ちなどで使えますよ。
17そうだね
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先日からスクリーンショットばかりでゲームの内容とか伏せてましたが、とりあえずゲームとして動く段階まで出来ましたので体験版と称してアップしました。 Six Rock体験版 数字の合計が6になる組み合わせをタッチして消すパズルです。60秒1ゲームです。 公開キー:A33EV3KV
11そうだね
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ダイアログ等unicodeを使った漢字登録が煩わしい方へ。入力支援ソフトを作りました。あらかじめコードを調べる必要はありますが手打ちよりは楽になるかと。公開キーE333VXJF
6そうだね
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作りかけのゲームもちょっとづつ形になってきました。背景をBGで表示しています。
3そうだね
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さっきコメントとして書いた事ですが、「いろいろ試して当たって砕けるのもいい経験」です。これはBASICに限らずです。 答えれる範囲の質問なら答えますが、「こうしたらどうだろうこれはどうだろう」と自分で答えを探す姿勢が 次に似たような問題に当たった方へアドバイスが出来るようにもなりますよ。
4そうだね
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ゲーム用オリジナル曲を1つアップしました。 「RED SNOW」公開キーKK4NKAV mkIIで作ってたゲーム用に使った曲を3号で打ち直しただけですが。 公開はしてますが二次利用は今のところ許可しておりません。 MMLを作る際の書き方の参考にどうぞ。
3そうだね
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