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新作「鉄壁(TEPPEKI)」です。キーJRN3N2NV 見た目ブロック崩しですが、ブロックは「1/64の確率」で壊れます。思った以上に鬼畜です。 このゲームを「New3DSで」テストプレイして頂ける方を募集しています。というのもWAITやVSYNCだと遅くて面白くないのでFOR~NEXTでウェイトを計ってます。当方3DSLLで作ってますので。 他にいい方法があれば教えていただきたいです。
4そうだね
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作りかけのゲーム。ブロックとの衝突判定はこれから作ります。どんな内容かはまだ書けないので。
2そうだね
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ATTRという「文字の向きを変える」変数を利用したDEF命令ATPというのを作ってみました。 似たような処理が続きますがまとめてIFを羅列するよりも微々たる速度アップを優先しました。 キーにはしてませんので手打ちでお願いします。
2そうだね
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カスタード オア ダイ・リニューアルをバージョン1.01に更新しました。公開キーKAV4A3NJ タイトルがRENEWALになってます。
11そうだね
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ドットイートアクション「カスタード オア ダイ リニューアル」をアップしました。公開キーBKVXQ334 画面上の敵を避けつつドットを拾うゲームです。 ※一部敵がすり抜ける事がありますが、ラッキーだと思って下さい
6そうだね
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RANDOMIZE命令を使ったゲームを、と思い「記憶力ゲーム」を作りました。指示通りにボタンを押して下さい。 で、アップロード要領確保のため過去のショートプログラムをプロジェクトとしてまとめました。キーK4VV8334 今回の作品はMGKIOKUという名前です。
2そうだね
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作りかけのゲームを。まぁ画面上に散らばるドットを回収するゲームです(あのゲームですか?という質問には答えられません。知ってる方は黙ってて下さい)。
4そうだね
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雑誌で読んだ「カフェウォール錯視」を再現。歪んでなんかいませんよ。
28そうだね
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ふと思った事。3号が初めてのBASICな方へ良さげな解説書とか無いかなと思いamazonkindleとか見てましたがそういうのって今無さげなんですよね・・・ 2月に公式から解説書が出る予定なので今後はそれを、と言えますが「今」何とか出来ないか、と。 ブックオフとかで探しに行くのも手ですが、サイト以外で何かいい方法は無いものでしょうか・・・
5そうだね
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※返信として書いた事ですが投稿という形で改めて書かさせて頂きます。 プログラムに限らずモノ作りの基本は「書く事」だと思ってます。ノートでもA4のコピー用紙でも何でも。 何故3号とかのような物に直接書かないのかと言いますと、「頭の中で考えてる事には限度があります。忘れる前にメモを取る癖を付けたり一日経ってから見直して考え直したりする」のがプログラム制作の第一歩です。 個人的オススメは「5mm方眼紙」。100均やホームセンターで売ってます。実際Six Rock Sixty(キーNKENYXDX)の時は下画面のメニューレイアウトとかメインルーチンとかで何枚も消費しました。 なので「まずはやりたい事を書く」。そこから始めましょう。
11そうだね
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プチコン3号でBASICが少し分かってきた方を対象に軽い問題を出します。今回で6問目。今回は「応用編」です。 問題。次のプログラムを実行しましたが、些細というか微細レベルですが「処理が重く感じました」。どうすれば処理を早くすることが出来るのか、答えなさい。 CLS FOR I=0 TO 15 FOR J=0 TO 15 X=4:Y=4 COLOR 15 LOCATE X+J,Y+I:PRINT "●"; NEXT NEXT 答えが分かった方は「ネタバレ」で答えを書いて頂きたいです。正解した方にはそうだねで返します(私が見て無い時でも誰か分かる方がそうだねを押して頂けると助かります)。 ※今回は今までのエラー探しとは違い高速化、シェイプアップの方法についての問題です。全員満点を目指しましょう
6そうだね
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ジョークソフトです。「ぐちゃぐちゃ時計」公開キーE34NQ4KY 昨日挙げたフォントの自由倍拡大を基に作ってみました。 解析しやすいように簡潔に作ったつもりです。
5そうだね
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ちょっとテスト。英数字は出来てもひらがなとかがまだ上手く行きません・・・
6そうだね
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MMLを作ってみました。「侵略警報発令中!」公開キー23NYN344 six rockに入れるのに間に合わなかったので別の作品に入れたいと思ってます。
5そうだね
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身近な物に置き換えればプログラムは分かりやすくなる。今回はそういう話を。 今回は「乱数」。例えばRND(53)と入れると0から52までの数字をどれか1つ抜きだして変数に入れる事が出来ます。 さて用意するのは「トランプ」。A~Kの13枚x4スートとジョーカーを加えた計53枚。よくシャッフルして1枚抜き出します。抜いたカードは全て違う絵柄で出来てますからこの抜いたカードが「乱数」に当たります。 ちなみにRANDOMIZEで乱数を固定するというのは「カードの順番を固定して、上から1枚づつ抜く」という事になります。
9そうだね
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身近な物に置き換えればプログラムは分かりやすくなる。今回はそういう話を。 今回は「配列変数」。DIM A[9]と設定すればA[0]からA[8]までを登録でき、そこに1つづつ別の値を入れる事が出来ます。 簡単に説明しますと、【野球のスコアボードを見て下さい。1回表から9回表まで様々な得点が入ります。この1回表の点がA[0]、2回表の点がA[1]に入り、9回表の点がA[8]になります】。全部バラバラの数字を入れる事が出来ますよね。そんな考えでいいんです。
11そうだね
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ふと思ったのですが、皆様、特にプチコン3号が初開発環境だという方に伺いたいのですが、 市販のゲームってもっともっと複雑ですごい事やってるんだなぁと思われた方は見えますか? 私はmkIIの頃にパックマンのような迷路を歩くプログラムに挑戦した事がありますが、作れば作るほど「パックマンの動き(ルーチンというよりレベルデザインが)ってすげぇ・・・」と感動してました。 買ったけどどうしてよいのやら、な方も見えますがそういう方ほどちょっとしたゲームの挙動を再現して感動して頂けたらと思ってます。
12そうだね
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プチコン3号でBASICが少し分かってきた方を対象に軽い問題を出します。今回で5問目。 問題。次のプログラムを実行して「Aを2乗した値を表示する」はずが、エラーが起こりました。 原因と対策を答えなさい。 A=0 @LOOP A=A+1 IF A>=20 THEN END GOTO @HYOUJI GOTO @LOOP @HYOUJI PRINT A,A*A RETURN 答えが分かった方は「ネタバレ」で答えを書いて頂きたいです。正解した方にはそうだねで返します(私が見て無い時でも誰か分かる方がそうだねを押して頂けると助かります)。 ※今回は分かりやすいミスの為ノーヒントです。全員満点を目指しましょう
3そうだね
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ボウリングのスコアを「自分が計算して答えを入力」するプログラム「ボウリングスコアドリル」を公開しました。キーNKEN4PJX 下画面はテンキーとメモとなってます。
4そうだね
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作りかけから1枚。 計算機に見えて計算機ではありません。右側はメモとして。 そして一番面倒なのはダイアログの漢字を調べる作業だったり。
3そうだね
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