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ΖΕΧ ZEX256
録音するならこんな感じ XON MIC MICSTART 0,0,1 WAIT 60 MICSTOP DIM W[0] MICSAVE W WAVSETA 224,127,127,127,127,W EFCSET 1 BGMPLAY"@224V127[C1]"
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
正弦波(Sin Wave) WAVSET 226,127,0,0,127,"7090B0C0D0E0E0F0F0F0E0E0D0C0B09070504030201010000000101020304050",45 三角波(Triangle Wave) WAVSET 224,127,0,0,127,"00102030405060708090A0B0C0D0E0F0FFF0E0D0C0B0A0908070605040302010",45 鋸波(Saw Wave) WAVSET 225,127,0,0,127,"F0F0E0E0D0D0C0C0B0B0A0A09090000070706060505040403030202010100000",45 この後MMLで"@224"とか"@225"とか"@226"とかすれば使える。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
WAVSET|ユーザー定義楽器音(GM)を直接設定 - プチコン.NET http://petitcom.net/3gou/manual/wavset WAVSETA|ユーザー定義楽器音(GM)を数値配列から設定 - プチコン.NET http://petitcom.net/3gou/manual/wavseta
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
バグだが既に報告されている。 対策としてはループの直前にWAITを入れること
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
日本語版はVer.3.0.0だってよ、ダウングレードできるらしい。 また解析大変だなぁ
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
3DSにGPS機能を無理矢理追加ってどうやって? 捕らぬ狸の皮算用?
6そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
23行要るのか?
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ポキモンの話?
3そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
SPHITRC|スプライトと指定領域との衝突判定 - プチコン.NET http://petitcom.net/3gou/manual/sphitrc
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
スマイルツールのマップエディタで作ったマップを使った大型サンプル https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAAA5VHwbyLZRQQ マップツール活用委員会 https://miiverse.nintendo.net/posts/AYMHAAACAAADVHk04rsiRg https://miiverse.nintendo.net/posts/AYIHAAAEAADaVHhkP07Aqw
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
素直な ☆ゆきだまのみず☆ さんの反応は、面白さのバロメーターかもしれない。
4そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
何処が考えと違うのかは判らないけど、 ぱっと見、BUTTON()使ってるループ中に VSYNC か、または WAIT が無い。 これは余計なバグを作らないため必ず入れて下さい。 理由は、BUTTON()は 1フレーム(1/60秒)に1回しか更新されないからです。 一瞬だけボタンを押したつもりでも、SmileBASICはそれより可成り早く動作するため、ループを何十回も廻って、ボタンを押した時の処理を行ってしまうのです。 これはほぼバグになります。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ちょっとやそっとで諦めないのは素晴らしい。プログラマーには必要な資質だ。 疑問に思うなら、まず、どこまで正しく動くのか確認するため、一時的に途中にSTOPを埋め込んで確認するといい。 止めたプログラムはCONT命令で続行できる。 可能な限り自力で解明するべきだ、考えられるあらゆるパターンを試すべき。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
そうですか、どんな画面か判りませんが、何でも作りたいように作ればいいと思いますよ。
2そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
REPEAT:WAIT:UNTIL BUTTON()AND 15 '十字キーが押されたら SPANIM 0,"XY",-60,200,120 '特定の座標に移動 動作確認はしてない
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
ボタンのビット値を書いても、どのボタンか判り難いですよね。 そこで、プチコン3号の新しめのバージョンでは、ボタンのビットを表す定数値が用意されました。 WHILE 1 WAIT B=BUTTON() IF B AND #UP THEN ?"↑" IF B AND #DOWN THEN ?"↓" IF B AND #LEFT THEN ?"←" IF B AND #RIGHT THEN ?"→" WEND この書き方をした方が、後でプログラムを読むとき、解りやすいです。 以上です。
1そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
あなたが書いていたANDを使った判定式はこういう意味だったのです。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
更に簡略化してみます。 WHILE 1 WAIT B=BUTTON() IF B AND 1 THEN ?"↑" IF B AND 2 THEN ?"↓" IF B AND 4 THEN ?"←" IF B AND 8 THEN ?"→" WEND 2進数は10進数で書くことも当然できるので、10進数で書いたほうが短いです。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
これを簡略化してみます。 WHILE 1 WAIT B=BUTTON() IF B AND &B0001 THEN ?"↑" IF B AND &B0010 THEN ?"↓" IF B AND &B0100 THEN ?"←" IF B AND &B1000 THEN ?"→" WEND IF文などの判定式では、実は「0以外か」という判定をするものなので、( )!=0 という条件式は省略できます。
0そうだね
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ΖΕΧ ZEX256
WHILE 1 WAIT B=BUTTON() IF (B AND &B0001)!=0 THEN ?"↑" IF (B AND &B0010)!=0 THEN ?"↓" IF (B AND &B0100)!=0 THEN ?"←" IF (B AND &B1000)!=0 THEN ?"→" WEND この例では、(B AND &B0001)などのAND演算した計算結果が 0 でなかった場合、THEN文が実行されます。 つまり、特定ボタンのビットのみを取り出し、そのボタンが押されたかを判定しています。 これで斜め押しや、他のボタンとの同時押しした場合でもTHEN文を実行できるようになりました。
0そうだね
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