プレイ日記
*すぐり* sugurin0915
またまたまたまたまたまたまた突然ですがこのプログラムをスケッチしたんですけど何故か@MASTAR~@KYORYOKUまでのプリントが消えませんどうすればいいですか?
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
ちょっとやそっとで諦めないのは素晴らしい。プログラマーには必要な資質だ。 疑問に思うなら、まず、どこまで正しく動くのか確認するため、一時的に途中にSTOPを埋め込んで確認するといい。 止めたプログラムはCONT命令で続行できる。 可能な限り自力で解明するべきだ、考えられるあらゆるパターンを試すべき。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
ΖΕΧ ZEX256
何処が考えと違うのかは判らないけど、 ぱっと見、BUTTON()使ってるループ中に VSYNC か、または WAIT が無い。 これは余計なバグを作らないため必ず入れて下さい。 理由は、BUTTON()は 1フレーム(1/60秒)に1回しか更新されないからです。 一瞬だけボタンを押したつもりでも、SmileBASICはそれより可成り早く動作するため、ループを何十回も廻って、ボタンを押した時の処理を行ってしまうのです。 これはほぼバグになります。
0そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
*すぐり* sugurin0915
返信遅れてすいません。 ZEXさんコメントありがとうございます! できましたあのあとACLSをうめこんだらできました! あと絶対に諦めないと決めているので
0そうだね
プレイ済み