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プレイ日記
TTcreation TTSOFT
多少ましにして作り直し。 公開キーは画像にて
2そうだね
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プレイ日記
TTcreation TTSOFT
初代ポケモン出ますね。 そこで今日は眠い頭に 必死にフルターボかけて クオリティの低いポケモンです。 ちなみに、これ以降は何もないっす
4そうだね
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TTcreation TTSOFT
らしいですー。 まぁCかC+かC#かってとこまでは 分からないんですけどね。 (というか今の3DSの主流言語がCという話を聞いたことがあったり。)
1そうだね
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TTcreation TTSOFT
では、ここから何日かかけて ゆっくり基礎から教えます。 よろしいでしょうか?
1そうだね
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TTcreation TTSOFT
どんなゲームが作りたいですか?
1そうだね
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TTcreation TTSOFT
BUTTON(2)とBUTTON(0)を 同時使用すれば… SPANIM管理とSPOFS管理を 分けて考えると…
0そうだね
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プレイ日記
TTcreation TTSOFT
ファイル1つ目に注目 (3分クオリティ)
2そうだね
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TTcreation TTSOFT
対抗したくなった
3そうだね
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TTcreation TTSOFT
これも一種のタイトルw
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
ありがとうございます!! 完成したら是非キーを載せるので 頑張ります!!
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
でんぺんs» 詳しくお願いします…
0そうだね
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トピック
TTcreation TTSOFT

SPRITEの当たり判定って…

スクリーンショットを見ていただければ 分かるように、プレイヤーキャラと NPCの当たり判定をして、 当たっていたらそれ以上進まないようにする …的な挙動はどのようにするのですか? NPCはRND()で4方向にSPANIMします。 詳しいプログラムの組み方を 教えてください。 色々と試しましたが、 SPHITSPだと吸い付いてしまい 動けなくなります…
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
プチコンでBASIC言語動作環境を プログラムしてみてください。 ずいぶん遅くなります。 (mkIIで作ったことがあるので 知っていますが) 300~400行程度でも シューティングや簡素なRPGは 作れます。 まずは、自分でプチコンに 親しんでみることから 始めてみましょう。 PRINT文やINPUT文などを 組み合わせるだけでも 超大作が出来るかもしれません。 ではでは。
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
あと、もうひとつ。 現在のプチコン3号のスペックは、 (推定ではありますが) FC~GBAが限界でしょう。 NINTENDO64のような擬似3Dを 作成することもできなくはありませんが、 あそこまで大量のポリゴンを 操作するほどの処理速度は 恐らくありません。 プチコンは、BASICでコンパイルされた プログラムを内部でC言語等に 置き換えて実行しているため、 とても動作が遅くなります。 ポケコンでいう機械語(マシン語) を実行できるわけではないので、 処理速度の低下は避けられません。
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
えーと、この手の質問凄く多いので 結論だけ。 不可能です。 99.999%くらい不可能です。 0.001%には期待しない方が いいでしょう。 技術、著作権、デバッグにかかる 負担、等々…考えていくと、 もはやハイリスクノーリターンです。 公開もできないし、スペックが 足りるとは思えないし…
0そうだね
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プレイ日記
TTcreation TTSOFT
SPHITSPでキャラの当たり判定を しようとしています。 キャラ移動のIF文に挟むと キャラが吸い付いて動かなくなる というわけです。 反対方向に座標を動かすと なんか画面が小刻みに揺れるし… 誰か教えていただけませんでしょうか… (SPHITRCを使う、という方法を 聞きましたが全く分からなくて…) 回答よろしくお願いします。 公開キー:QRX3RXDD
2そうだね
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TTcreation TTSOFT
それだと個々のNPCを動かせない んですよ…
0そうだね
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TTcreation TTSOFT
つまりNPCの位置をDATA文で記載して 参照する、ということでしょうか?
0そうだね
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トピック
TTcreation TTSOFT

RPG作成中!そしてトラブル中!だれかhelp!

公開キー:QKX3RXDD このプログラムについて… NPC(画面座標48.48にいるSPキャラ) とプレイヤーの当たり判定をとって、 当たっていれば進まないようにする …的な挙動はどのように作るんですか?
2そうだね
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TTcreation TTSOFT
お久しぶりです~。 ちょっと(これ言うとリアルの方の 年齢が特定されかねないので 少しぼかします。) 2週間ほど3dsにほぼさわれない日が 続きましてですね… 合作は終わらないんで引き続きやります。 それぞれの考え方も取り入れながら、 ジャンルを決めていくと言う方向で よろしいでしょうか?
0そうだね
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