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2014.12.06  波紋を描画するプログラム。
8そうだね
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2014.12.06  なんちゃってグラデーション。
8そうだね
プレイ済み
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2014.12.06  コード表を見ながら十六進Unicodeを入れるのは非効率だから、読み仮名をいれ、ダイアログに漢字が表示され、タッチすると、BASICソースにコードが入力させる手段か(単漢字変換)、3DSに搭載されている漢字変換を呼び出せれば解決する。何か方法はないか思案中。  画面の文字を16×16ドットで入力するのはスプライトしかないのだろうか。漢字表示、入力の問題が解決できれば、電子文具、事務用に幅が広がる。
3そうだね
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実行例
0そうだね
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塗りつぶしを追加
0そうだね
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実行例
0そうだね
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2014.12.06  正N角形を描画するプログラム。
2そうだね
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2014.12.06  カメラの制御があればおもしろい使い方もあったんだろうけど、3DSのカメラを使った事件があったからねぇ・・・。
7そうだね
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ラジアンの理由調べてきました。 《  円の中心角とそれに対する弧の長さは比例する。この関係を使うと、弧の長さから逆に角度を決めることができる。半径1の円(単位円)を考え、ある弧の長さ(例えばθという長さ)に対する中心角をθと定義する。そして、この角度はrad(ラジアン)という単位で表す。このとき、半径r、中心角θradに対する弧の長さはrθとなる。 》
0そうだね
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2014.12.05  三角関数、高校時代数学苦手だったから、テストで何とかしのいでおしまい。受験数学は、何に使うのより、以下に入試でハイスコアを取るかの練習。  楕円と円グラフを描画するプログラムを考えている時に、三角関数の座標変換を調べ、遠い昔の学生時代を思い出した。プチコンは学び直しに最適。 【楕円描画の手順】  1)X軸,Y軸の半径Rを入力。同じならば真円。  2)中心点O(OX,OY)の座標位置を入力。  3)0度から360度までの、0.25度ごとの、X,Y軸の座標を計算。※間隔が1度以下なのは、あとから色塗りのために必要。  X軸の公式:P(X)=X軸半径XR×COSΘ  Y軸の公式:P(Y)=Y軸半径YR×SINΘ  角度はラジアン×180÷円周率で求める。※1ラジアンは約57.295度。  4)求めた座標位置に点を打つ。   OX+P(X),OY+P(Y)
4そうだね
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 のんびり行きましょう。  独自のサイトを作っているなら、MS-Excelで表を作り、HTMLで保存すればできあがりです。
0そうだね
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とりあえずJIS第1水準の非漢字を含めた3,418文字と、第2水準の一部、677文字を定義しようかと思ったけど、目には良くないね。3DS内蔵のLCフォント(DSiゲームとの互換でもっている)をスプライトに転送できればいいんだけどね。
1そうだね
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同じことしていますね。 目が疲れるので中止しています。
0そうだね
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3DSは小型で扱いやすいから、かたひじはらずに、試せますからね。
1そうだね
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プログラムライブラリが出来るといいですね。
0そうだね
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 ゲームを作るのは、まず何をさせるのかの仕様書、論理・処理手順(アルゴリズム)を作成し、コーディング、入力、運用試験(デバッグ)がいるんですけどね。  ぱぱっと作って、はい、ゲームという代物でないのを知って、子どもは挫折するんですよね。  紙と鉛筆ですること、そろばん、電卓で繰り返し計算が面倒だから、どうしたらラクに出来るかから考えていくと、プログラムの敷居は低くなります。
0そうだね
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 高い目標より、計算機にこの仕事をさせるにはどのような仕組みかを考えるのもいいですね。
0そうだね
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2014.12.05  楕円を描くプログラム。
3そうだね
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実行例
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2014.12.04  円グラフ完成品
6そうだね
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