Archiverse Internet Archive
投稿のみ 投稿と返信
前のページ(最近)
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16
次のページ(過去)
返信[2]
親投稿
スプライトに関していえば、私がサンプルを作っていますのでそちらを参照してください。 http://rrrqs.blogspot.jp/2014/12/3.html SPRITE1で移動。 SPRITE4とSPRITE5で回転させる方法がわかると思います。
1そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
プチコンはプログラムを書いて自分でなんでも作れるというソフトです。 最初は「作品を見る」から収録されているサンプルをみてどんなものが作れるのか見るのもいいでしょう。 「作品公開とダウンロード」で「公開キーを使ってダウンロード」を使用して、ほかの人が作った作品を見るのもいいと思います。 そして、気になったら自分で作れるように少しずつ勉強していけば、ゲームが作れるようになりますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
サンプル集の詳しい内容は以下のページにまとめてあります。 http://rrrqs.blogspot.jp/2014/12/3.html
0そうだね
プレイ済み
投稿
標準より簡単なサンプル集を更新しました。 公開キー:743NA334 今回追加したのは、ボタン操作のサンプルx2、スラパ操作サンプル、キャラ移動サンプル、ジャンプサンプルになります。
17そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
おお、そのテクニックは知りませんでした! ちょっと実験しないと・・・!
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
BTRIG()は3号では廃止されています。 そのかわり、 BUTTON(2)が同じ動作をするようになっています。 BUTTON():mkIIのBUTTON()と同じ。押している状態がとれる。 BUTTON(0) : BUTTON()と同じ BUTTON(1) : 押した瞬間が取れる(リピート機能つき) BUTTON(2) : 押した瞬間が取れる BUTTON(3) : 離した瞬間が取れる
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
今ぱっと思いつきで書きますが、例えば型が同じであれば・・・ FLAG=0 ID=1 CNT=2 X=3 Y=4 DIM ENE[ENEMAX,5] ENE[0,FLAG] = FALSE ENE[0,X] = 160 ENE[0,Y] = 120 みたいなのはどうですかね。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
目が、目があああああ!
0そうだね
プレイ済み
返信[16]
親投稿
今はなATAN( Y, X )(ATAN2相当)という超絶便利関数があってだな、とてもお手軽に角度を算出できるんじゃ。昔はのう、ATAN( Y/X )しかなくての、それはそれは苦労したもんじゃて。 三角関数を覚える手始めとして、COS/SINとGLINEで円を描いてみる練習をするといいと思います。 円を書いたら、つぎは縦長楕円、そして渦巻き、最終的には・・・そうですね、歯車を描くことができたらもう十分な域に達していると思います。 単位はラジアンなので、ラジアンに慣れていない場合はおかっぺさんのいうとおりRAD()関数を使うのが良いでしょう。
1そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
そうそう、私もその都度マニュアルをみながら組んでますよ。
0そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
皆さんありがとうございます。コメントやそうだねが大変励みになります。 > 2進  2進表記にまで対応するとなると、実装的にかなり厳しいです>< (この電卓、けっこうやっつけで作ったのでそういった拡張性をまったく考慮していないのです。) > 名前をつけてセーブで今の名前を表示  INPUTを使っているので残念ながらそういうことができません。悲しい。 > フォルダ移動  これは構想の時点から実装したいと考えていたのですが、残念ながら、PROJECT命令がダイレクトモード専用で実装することができませんでした。今後のアップデートでAPIが追加されたら、たぶん、実装すると思います。(少し大変ですが)
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
こんな感じでどうでしょうか。 ミソは同じパターンを繰り返すことですね。 この例では0~24と50~74が同じ模様なので、そこで最初の地点にリセット出来るわけです。
0そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
あ、GOTOのまえにVSYNCが抜けてますね。 VSYNC GOTO @TOP
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
&& ではなく AND にしてみてください。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ちょっといま手元で確認できないんですが、 DIM A[1] A[0]=5 SAVE "DAT:TEST",A これでいけないですかね?
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
28点でした。手が増えるともう無理です><
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
言われてみたら似てますね・・アイロン当てたい。
0そうだね
プレイ済み
投稿
ファイル操作支援ツール、RQSMILE TOOL ver 1.1.2を公開しました。 公開キー:S2N4NKKE RENAME機能の追加。十字、スラパに対応。計算機のAC/Cに対応。その他、細かいバグフィックスです。
21そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
シンプルでいいですね
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
これでどうかな? @PASSWORD INPUT "パスワードをにゅうりょくしてください";PASS$ IF PASS$=="aiueo" THEN GOTO @LOGIN BEEP PRINT "パスワードがまちがっています" GOTO @PASSWORD @LOGIN PRINT "ログインしました" ・・・
1そうだね
プレイ済み