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親投稿
もしくは LOAD "SYS/ファイル名" でサンプルプログラムは開けますね。
1そうだね
プレイ済み
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親投稿
これ、わたしも使い方がわかりません・・・。 なんじゃこりゃー。
1そうだね
プレイ済み
投稿
視差テスト
4そうだね
プレイ済み
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親投稿
GCIRCLE 320,200,50,4 と書かれていますが、 GCIRCLEなどのGシリーズはPRINTのCOLORとは色の指定方法が違います。 とりあえず、 GCIRCLE 320,200,50 とすれば、白い円がでます。 4ということで黒い緑の円を描きたいのであれば、 GCIRCLE 320,200,50,RGB(0,128,0) と書けば、暗い緑の円が描かれます。
0そうだね
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親投稿
その理解で正しいです。 シューティングは重くなりがちなので最適化のし甲斐がありますよね。
0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
DEF関数が先であれば重複定義が可能です。 これが仕様によるものなのかはたまたバグなのかはわかりませんが・・・。
0そうだね
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返信[6]
親投稿
いえいえ、お役に立てて光栄です。
1そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
ヒントを一つ。 @LOOP I=I+1 IF I==60 THEN BEEP I = 0 ENDIF VSYNC GOTO @LOOP これで、一秒ごとにBEEPがなります。
0そうだね
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投稿
久しぶりにデフォルトより簡単なサンプル集を更新しました。 公開キー:DXEXEV3 サンプル数が多くなってきてしまったので、ファイル名を一新して、どれが何のサンプルなのかをわかりやすくしました。 今回追加したサンプルは BASIC1~5:BASICの基本的な部分のサンプルです。最初のとっかかりにどうぞ。 BUTTON2~3:ボタンの使い方のサンプルです。必要な時にどうぞ。 です。 参考にしていただければ幸いです。
6そうだね
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返信[17]
親投稿
ありがとうございます。 標準のスマイルツールもとても便利な機能なのでリンクを残しました。
1そうだね
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返信[3]
親投稿
こんなおっさんも初めは初心者だったんですよ。 みんなと変わらず、がんばってPRINTとINPUTでゲーム(らしきもの)を作ってました。
1そうだね
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親投稿
スプライトを覚えたいのでしたら、ぜひこのサンプルをみてみてください 公開キー:NEN3KV スプライトの使い方を簡単なサンプルでそろえてあります。
1そうだね
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親投稿
にぎやかな電卓ですね! こういうのが作れるのもプチコンのいいところです。
0そうだね
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親投稿
よくできていますね!
0そうだね
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親投稿
キャラクターの移動はPRINTだと面倒で難しいですね。 そろそろ、スプライトを覚えてもいいかもしれません。 公開キー:NEN3KV これのサンプル1を見てみてください。 キャラクターが右に移動するだけですが、これにボタン入力を実装するだけでキャラの移動が実装できますよ。
1そうだね
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返信[14]
親投稿
これまでも横に移動するときは、前に描いたキャラを空白で上書きしていました。 今回も同じです。 前に描いたキャラクターの座標を保存しておいて、その前の座標に空白を書くことで残像を消します。
0そうだね
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親投稿
キーボードの左下、EDITの上に A (ハート) ア ってあると思いますが、ハートのボタンを押すとキーボードが記号モードに切り替わります。 その記号を組み合わせてPRINTでタイトルを作るのが楽です。
0そうだね
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親投稿
あ、DISPLAY 1が抜けてますね。それだと上画面のVISIBLEしか変わらないので、下画面のVISIBLEを変えるためにもDISPLAY 1に設定してからもう一度VISIBLEを設定してみてください。
0そうだね
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親投稿
同じ症状にはあったことはないのですが、 VISIBLE 1,1,1,1 をしても出ないでしょうか?
0そうだね
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親投稿
ウイルスに感染したwwww
0そうだね
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