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まげ MAGE_LOVEMARINE
シンプルだけど、すべてのバランスが絶妙で、ほんわかします♪ 今、北海道の小樽は大雪で、とてもロマンチックと呼べる降りではありませんが(^^;)、降り始めは、やはり綺麗だな〜と、毎年思うものです。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ランチャーだけじゃなく、ぱれっと娘や淵根三豪やプチコまで活用していただいて、なんとも感激です♪
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
プチコン3号を起動したら、まずは下画面の右下にある「SmileBASICでプログラムを作る」をタッチしてください。すると、真っ黒な画面に白い文字で、なにやら英文(SMILEBASIC for...的な)が表示されます。 その状態の下画面の、一番下の左のほうにある「EDIT」をタッチすると、上画面が「背景が黒で、左端に小さな四角がタテに並び、青くて曲がった矢印のヨコで、タテ棒が点滅する」画面になると思います。そこが、実際にプログラムを入力する場所です。 そこに、下画面のキーボードをタッチして、りゅうまごさんがおっしゃるような「プログラム」を入力してください(1行入れ終わったら、下画面の右下辺りにある「ENTER」をタッチする)。 入力し終わったら、下画面の左下の「DIRECT」をタッチしてから、STARTボタンを押してください。すると、入力したプログラムが「実行」されます。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
REM(')がないBASICなんて、塩気のない白飯のようなものです(^^)。
2そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
>n3DS Y.Hさん あ〜。やはり「えか」にするべきでしたねぇ(^^;)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ちなみに、公式のプログラム集である「プチコンマガジン創刊号」の場合、各プログラムの作者に、謝礼が支払われています。私の作品も掲載していただき、謝礼をいただきました。金額は伏せますが、決して少ない額ではありません。 まぁ、「プチコンマガジン創刊号」は売り物ですから、同列に考えてはいけないかもしれませんが、でも、人様のモノを扱うというのは、それくらい大変なことなんだと、そう思ってほしいですね。
8そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
「要素の必然性」があがる度に、ゲームとしての面白さが増していっているように感じます。次はいよいよ、演出面での強化でしょうか? タイトル画面を付けたり、プレイヤーがオフェンスにまわった時にBGMを変えたり、勝負が決まったときのエフェクトを凝ったり、「何匹倒した」的なスコア制度を足したりと、いろいろ夢がふくらみます! …無責任に(^^;)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
どうしても、誰かが描いたものをナゾりたいのですか? せっかくですから、オリジナルを描く機会にしてみるのも、いいと思いますよ。最初は、他人に見向きもされないかもしれませんが、数を重ねれば、それなりに認知してもらえるかもしれませんよ。 もしくは、何らかのシリーズ展開しちゃうとか。プチコンの命令を擬人化してみました♪とか(^^)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
遅ればせながら、祝うねうね♪(^^) で、こうなってくると、さらに欲が出てきますね。例えば、ゲームが始まると、スピードを落とすメリットが特にないので、スピードの要素を無くするか、または、例えば最も遅い状態なら、画面 端から端へのワープが可能になるとか。…それはそれで緊迫感を削ぐ危険性ももあるけど(^^;)。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
うおおっ! 逆転要素、めちゃくちゃスッキリするーっ♪(^^) ちゃんと「争奪戦」にしてしまうセンスもさすがです!
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
そういうように応用していただけるのって、とっても嬉しいですよ♪
4そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
静止画じゃ伝わらない、この滑らかさと、敵の追尾アルゴリズムの心地よさ! ぜひ実際に遊んでほしいですね〜♪ 絵がシンプルなのも、かえってゲームに集中できていいと思います。 1画面であることを度外視した要望を述べますと(^^;)、いわゆるパワーエサ的なものでの攻防逆転なんてのがあると、よりゲーム性が増していいかもしれませんね。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
操作方法の確立に苦労されたことでしょう。そして、これがベストだなと思いました。 演出については、古き良きゲーム台を再現するのが主目的であるなら、BGMよりは、ガチャガチャッとした効果音のみのほうが似合うような気がしましたし、そうじゃないのなら、せめてゴールした時はそうとわかる演出が欲しいところですね。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
いわゆる「横シューティング」というよりは、「タワーディフェンス」に近いゲーム性だナと思いました。さて内容についてですが、自機の移動が早すぎて、なかなか敵とのラインを合わせづらいのは、ゲームの緊張感を生む効果もあるかもしれませんが、正直、イラッとする要素になっていると思います。例えば、スライドパッドなら移動は早いけどラインは合わせづらく、十字ボタンならその逆…なんて設定にすると、必然性があっていいかもと思いました。あるいは、自機は上から下へ自動的に移動するようにして、あとはプレイヤーがタイミングを見計らってAボタンでミサイル発射…なんてのもアリかもしれませんね(^^)。
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
私も(iPhoneではなく)iPod touchユーザーなので、身につまされました。電源を入れる(スリープ解除する)前に一生懸命引っ叩いて水気を取り払えば、セーフという可能性がある…という話を聞いたことがありますが、手遅れでしょうか?(^^;) 
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
X=RND(100)+1 ? X;"ハ "; IF RIGHT$(STR$(X/2),2)==".5" THEN ?"キスウ" ELSE ?"グウスウ"
1そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
答えがYESかNOの2択ならば、どちらかで答えるしかないでしょう。むしろ私は、「何が好き」と質問したのに「何でも」と答える人よりも、どちらかを選んだ方のほうを、快いと感じますね。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
面倒くさい言い回しになりますが、プチコン3号上での「オリジナリティ」は認められないことになっていますので、これを活用するのは自由だと思います。簡単に言うなら、私の作品がしょうごさんのインスプレーションになったのならば、幸いだと思います。ぜひご利用ください。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
面倒くさい言い回しになりますが、プチコン3号上での「オリジナリティ」は認められないことになっていますので、これを活用するのは自由だと思います。簡単に言うなら、私の作品がしょうごさんのインスプレーションになったのならば、幸いだと思います。ぜひご利用ください。
0そうだね
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まげ MAGE_LOVEMARINE
ご指名があったようなので、拙作「ADVT」の公開キーを記します。 【 7338Y3DS 】で、ダウンロードされる「MAGETOOL」の中の「MG_ADVT」が、そのプログラムです。 他にも使えるのか使えないのかわからないツールが同梱されてますので、気が向いたらお試しください(^^)。
3そうだね
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