トピック
受付中

一から叩き込んで欲しい!

誰かプログラムの基礎を一から叩きこをでくれませんか?
2そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
いいよ。 どこまでわかってるか教えて下さいm(_ _)m
0そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
Mobyao.|-| mobyaonx
○ラえもんのアンキパンがあれば 楽だろうけどw、教えてもらって 一度は自身で教えてもらった簡単 なプログラムを書いて動かしてみる って事でプチコンがどういう物か 感覚を掴むのも大事だろうね。
2そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
ア○キパンww
1そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
はる HARUHI-0913
(皆さんが伏字にしているので一様伏字) ア○キパンがあると何故楽になるのかが謎。 ア○キパンよりも○ラえもん本人がいれば○ラえもんに叩き込んで貰えると思いました。
3そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
Mc mc014483
ドラ工○ソは道具を出すだけのロボットだからなぁ。
2そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
未来デパートに連絡が取れればそれで十分なんじゃ
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
プログラムを学び始めたばかりなら 変数=文字や数値を入れる為の入れ物と考えてください A=1 PRINT A と、プログラムを書いてやり実行すると1が画面に表示されます A=1 B=3 A=A+B PRINT A このように書くと変数AとBの中身を足した結果が変数Aに入れられます 最後のPRINT命令で画面に表示されます
0そうだね
プレイ済み
返信[8]
親投稿
これが、文字の場合だとどうなるかと言うと A$="1" PRINT A$ と、このような記述になります$記号が付くのは文字列を入れる変数を作る決まり事です 先ほどの足し算を文字列変数で行うとどうなるか それはご自身で確かめてみてください
0そうだね
プレイ済み
返信[9]
親投稿
Mc mc014483
まずはりゅうまごさんが教えてくださっている変数と、IF~THENを学ぶと良いでしょう。
0そうだね
プレイ済み
返信[10]
親投稿
ツララ LongIceSword
人にものを教えるのって教える方も凄く勉強になるので、自分は脱初心者したと感じてる人は出来るだけどんどん入門者の人に教える側に回って欲しいですね。 別に正解が分かってなくても教えている過程で自分も間違いに気付いて訂正しいく姿勢を見せてあげれば、入門者の人も臆する事無くトライ&エラー出来るようになると思うので、
0そうだね
プレイ済み
返信[11]
親投稿
まげ MAGE_LOVEMARINE
プチコン3号を起動したら、まずは下画面の右下にある「SmileBASICでプログラムを作る」をタッチしてください。すると、真っ黒な画面に白い文字で、なにやら英文(SMILEBASIC for...的な)が表示されます。 その状態の下画面の、一番下の左のほうにある「EDIT」をタッチすると、上画面が「背景が黒で、左端に小さな四角がタテに並び、青くて曲がった矢印のヨコで、タテ棒が点滅する」画面になると思います。そこが、実際にプログラムを入力する場所です。 そこに、下画面のキーボードをタッチして、りゅうまごさんがおっしゃるような「プログラム」を入力してください(1行入れ終わったら、下画面の右下辺りにある「ENTER」をタッチする)。 入力し終わったら、下画面の左下の「DIRECT」をタッチしてから、STARTボタンを押してください。すると、入力したプログラムが「実行」されます。
0そうだね
プレイ済み
返信[12]
親投稿
ぷうた FUTA.2004
そもそもどこまで知ってるんですか?
0そうだね
プレイ済み