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あんど AND1GOUKI
なにやら試行錯誤している印象ですね。 すっごく良い流れだと思いますよ。 新しい処理を思いついた時は、その処理だけをいじくり回している時間が結構長いです。 上手くいかない事、イメージと違う事、多々あります。 でも、そんな時間が結構好きなんですよね~ 私。 きっと、やまなさんは完成の理想が高いのでしょうね。 私なんてアチコチ手抜きのままで完成にしちゃいますよ? で、気分が乗った時に手を加えると。 もちろん気分が乗らなければ、そのまま放置です。 素材から作るようなキアイの入った事などせず、ゆる~くプログラムして遊んでいる私とは温度差が有りそうな気がしますがご容赦を。
2そうだね
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あんど AND1GOUKI
山がピラミッドじゃなくなったぜ。
3そうだね
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あんど AND1GOUKI
知ってる命令を組み合わせるだけでも、エラーを出さずに実行できると面白いですよね。 焦らず、少しづづ使える命令を増やしていけば良いと思います。命令表をざっと読んでみるのも良いかも知れませんね。 あ、ホントに読んでみるダケですよ? ここで一気に命令の使い方を覚えようとかしなくてもOKですよ? なんとなく「こんな命令が有るんだ・・・」程度でOKです。 なにかやりたくなった時に「そういえば・・・」と思いだし、その時によく読んで試行錯誤しながら使ってみれば良いのです。 もしくは、読んでみて面白そうな命令、興味を持った命令をいじくりまわしてみるとか・・・ そんな私も先ほど、MID$を使わず文字列から一文字抜く方法が有る事を知りました。 「へー・へー」連打です。 やっぱりプチコンは面白いですね。
3そうだね
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あんど AND1GOUKI
今使える命令の組み合わせでイロイロ遊べるよね? プログラムなんて命令の組み合わせ方のアイディア勝負ですよ? 後は「変数」なんてただの入れ物だから、難しく考えないコト。。。。かな? 最初は「A」(数字用)と「A$」(文字列用)の違いを覚えればOKです。 他の「型」については、必要になったら覚えれば良いのです。(ちょっと乱暴) 変数の宣言なども、したくなったらすれば良いのです。(かなり乱暴) 配列などは、普通の変数が使えるようになったら覚えれば大丈夫。 と、言う事で、「継続は力なり」「千里の道も一歩から」なので辞めないでボチボチ続けましょうや。
6そうだね
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あんど AND1GOUKI
こーきさん ドキッ!!  実は背景は背面に、照準は前面になるように作ってあります。 ターゲットのZ軸補正用の変数も用意しました。 しかし、コメントでZ補正用とか書いてあるのに、Z軸の補正に使ってません。 しかもXSCREENの設定が「3」で3D表示機能を使ってさえいないのです。 流用して違う味付けにしようと画策中のモノに「奥行き」を使ったナニカを採用しようかと思っているのです。。 が、しかし、今の所、味付け以前の所に手を加えるのが面白くなってます。 うーーん、手を加えた所をコッチに戻すのもアリかな・・・
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
あ、、、一行プログラムなんだ・・・コレ。 分割してQSPにすれば動くのでは??
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
QSPにする前に、もっと読みやすい形で書いて、変数の中身をチェックしながら動かしてみると良いかな?
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
まったく問題なし。ですね。 3DSがあれば、どこでもプログラムできる利点の方が大きいですね。 出先の待ち時間とかでプチプチやっている事って結構多いですよ。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
りきすけさん スプラトゥーンにはその様な機能が有るのですね。 最近のゲームで遊んでいないので完全に取り残されてます。 最新の情報で使えそうなモノをうまく取り込めれば最高ですね。 ノウル&ハルルンさん 申し訳ありません。公開直後に不具合に気が付いたため、公開キーが変更にまってます。 このコメント群に修正版がありますので、そちらをご利用ください。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
スーさん ジャイロを使って遊んでいた時に、ちょっと遣りたいな~と思いたち組んでみました。 的の動きに少々ランダムな要素があるので運が悪いと撃ちづらい所へ飛んでしまうので注意です。 ケインさん ダウンロード&びっくりしていただき、ありがとうございます。 もしかしたらホントにナニカ違うのかもしれませんよ?ふふ。 ペンコかいさん グリグリ動かすルーチンは、とあるチケットをゲット待ちする行列に並んでいる時に組みました。 背景も動いている事が確認しやすいようにグチャグチャとBGチップを並べただけのモノをグリグリしていたので・・・不審者でしたね。 本物のクレイ射撃の事は実はよく知らないのですが、ちょっと前に実際のルールをハンパに調べてしまった為に迷走する事態が有ったので、今回は「雰囲気」「自分の持っているイメージ」先行で組んでみました。
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
みきさん そうですね~。あまり一人称でグリグリ動くと酔いやすいですね。 その昔ピョンピョン跳ねるPSのゲームで酔いました。 自分の意思と違う画面がグリグリすると酔いやすいのでしょうかね。 テンポよくと言うか、あっさり終わる感も否めないのですが、「やりたい事」をプログラムできたので、とても満足しています。 りきすけさん ジャイロ機能面白いですよね。 誤差が溜まりやすいのでどこでリセットするかが悩みどころなのですが、体感的に遊べるので気に入ってます。 このプログラムを流用して違う味付けにしたいなぁと画策しております。 スマホゲームを超えるのは私にはハードルが高そうですが・・・
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
公開早々ですが、バグを発見しました。 100点を取るとエラー停止します。 テスト中100点が取れた事がなかったのですが、ようやっと100点♪と思ったらエラーです(涙) 取り急ぎ修正しましたので、こちらでお楽しみ下さい。 公開キー R474A3H4 ファイル名 AND_CLYSTG101 大丈夫だと思いますが、製作者なのに100点取るのが難しくて・・・検証が。。。スミマセン(汗)
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
そうそう、3DSは正面に立てるようなカンジで持つと照準が合わせやすいカモです。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
下画面 射撃の結果が表示されます。 残弾表示は何度でも撃ててしまった製作中のなごりです。
0そうだね
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プレイ日記
あんど AND1GOUKI
新作がある程度の形になったので公開します。 タイトル「CLAY TARGET SHOOTING GAME」 本体ジャイロ機能を使った、クレイ射撃風ゲームです。 ジャイロ機能の他は、基本的にAボタンのみでゲームが進みます。 Aボタンで「的」を射出し、ジャイロ機能で照準を合わせ、Aボタンで射撃します。 一つの的に撃てる回数は二回で、25個の的を射撃して終了です。 公開キー R3V4E3HJ ファイル名 AND_CLYSTG100
24そうだね
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あんど AND1GOUKI
「砦の攻防」を思い出しました。 シンプルでもついつい夢中になってしまうナニカがありますよね。
1そうだね
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あんど AND1GOUKI
ソナーなイメージで潜水艦発見の仕組みが面白いですね。 泳ぎでって・・・「伏龍」ですか??
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
ソコは「便乗ミスマセン、ッス。」まで乗ってくれないと・・・ うん。どうやら疲れているのは私の方のようだ。 弁明の余地もゴザイマセン、ッス。 反省はしたくなったらします。
4そうだね
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あんど AND1GOUKI
プログラムの動作がどのような状況でカウントダウンするのか・・・それが重要な気がしますが。。。 私がカウントダウンタイマー機能をプログラムした時は、最初のケインさんの方法に近い方法を採用していたりします。
0そうだね
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あんど AND1GOUKI
センスのよい暇つぶしですネ。 このまま線の数を千数本まで増やしてみては?? ・・・オヤジでミスマセン、ッス。
4そうだね
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