トピック
受付中
おこじょ anikitomato

プチコン3号の公式サイトで講座のコーナーがあったのですが、変数とか...よくわからなくてとても難しそうでした。辞めるべきでしょうか。今出来ることは、文字のカラー変更とXYZの指定、WAIT、BEEP、BGMPLAYとかです。

0そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
あんど AND1GOUKI
今使える命令の組み合わせでイロイロ遊べるよね? プログラムなんて命令の組み合わせ方のアイディア勝負ですよ? 後は「変数」なんてただの入れ物だから、難しく考えないコト。。。。かな? 最初は「A」(数字用)と「A$」(文字列用)の違いを覚えればOKです。 他の「型」については、必要になったら覚えれば良いのです。(ちょっと乱暴) 変数の宣言なども、したくなったらすれば良いのです。(かなり乱暴) 配列などは、普通の変数が使えるようになったら覚えれば大丈夫。 と、言う事で、「継続は力なり」「千里の道も一歩から」なので辞めないでボチボチ続けましょうや。
6そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
みむ*mim hidemimtp
難しく思うのは、プログラムに限らず何をやっても経験する事ですよ!分かる所から順番に! 手品のタネみたいに、分かるまでは「???」だけど、一度分かれば「なんだ、そんな事か」ってなる時が来ます!
4そうだね
プレイ済み
返信[3]
親投稿
おかっぺ Japanese_WASABI
おこじょさんはRPGとかを遊んだことがありますか? RPGにはよくHPと言う数値があって、今のHPは100だよ。ダメージを受けたからHPが12減って、今のHPは88だよ。と言うのを見たことがありませんか? HPと言う名前のパラメータなのに値が変わっていくんですよね。呼び方は難しいけど、HPは変数です。HPの値はプログラムにより書き変わり、そしてHPの値がある条件になったら、特別な処理をします。 慣れない言葉を使っていて、難しいのは確かですが変数は大事な一歩。単語の字面で難しそう、と諦めないで。大丈夫。応援していますよー。
5そうだね
プレイ済み
返信[4]
親投稿
おこじょ anikitomato
辞めようかと思ってましたががんばってみます!自分はまだ13で知識もなにもないのでその分頑張ろうと思います。自分の名前を一文字ずつ色を変えながら2秒ずつ表示させてBGMをつけたりしてみました!
11そうだね
プレイ済み
返信[5]
親投稿
ミリスマ mirisuma
俺の講座をDLするのみ! これで簡単に分かるぞ! やったねたえちゃん! ゲームをすぐにつくれるよ やったねたえ(ri
1そうだね
プレイ済み
返信[6]
親投稿
ミリスマ mirisuma
プレイ日記からどうぞ。 1から読んでね!
1そうだね
プレイ済み
返信[7]
親投稿
あんど AND1GOUKI
知ってる命令を組み合わせるだけでも、エラーを出さずに実行できると面白いですよね。 焦らず、少しづづ使える命令を増やしていけば良いと思います。命令表をざっと読んでみるのも良いかも知れませんね。 あ、ホントに読んでみるダケですよ? ここで一気に命令の使い方を覚えようとかしなくてもOKですよ? なんとなく「こんな命令が有るんだ・・・」程度でOKです。 なにかやりたくなった時に「そういえば・・・」と思いだし、その時によく読んで試行錯誤しながら使ってみれば良いのです。 もしくは、読んでみて面白そうな命令、興味を持った命令をいじくりまわしてみるとか・・・ そんな私も先ほど、MID$を使わず文字列から一文字抜く方法が有る事を知りました。 「へー・へー」連打です。 やっぱりプチコンは面白いですね。
3そうだね
プレイ済み