プレイ日記
あんど AND1GOUKI
新作がある程度の形になったので公開します。 タイトル「CLAY TARGET SHOOTING GAME」 本体ジャイロ機能を使った、クレイ射撃風ゲームです。 ジャイロ機能の他は、基本的にAボタンのみでゲームが進みます。 Aボタンで「的」を射出し、ジャイロ機能で照準を合わせ、Aボタンで射撃します。 一つの的に撃てる回数は二回で、25個の的を射撃して終了です。 公開キー R3V4E3HJ ファイル名 AND_CLYSTG100
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あんど AND1GOUKI
下画面 射撃の結果が表示されます。 残弾表示は何度でも撃ててしまった製作中のなごりです。
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あんど AND1GOUKI
そうそう、3DSは正面に立てるようなカンジで持つと照準が合わせやすいカモです。
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MIKI ifconfig
雰囲気ありますねーー FPS は酔い易いのですがこれならイケるかも!? テンポよく進めるのがいいです。
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りきすけ rikisuke
射撃ゲーム、とても楽しいです。このシリーズを使って、拡大縮小または描画ポリゴンなどでゴルゴ13みたいなスナイパーゲームとか遊んでみたいですなぁ。 3DS特有の機能を使って遊ぶゲームを作れるのが、プチコンの最大の魅力のひとつなんでしょうなぁ。アイデア次第でスマホゲームを超えるゲームだって作れるようになるでしょうね。
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あんど AND1GOUKI
公開早々ですが、バグを発見しました。 100点を取るとエラー停止します。 テスト中100点が取れた事がなかったのですが、ようやっと100点♪と思ったらエラーです(涙) 取り急ぎ修正しましたので、こちらでお楽しみ下さい。 公開キー R474A3H4 ファイル名 AND_CLYSTG101 大丈夫だと思いますが、製作者なのに100点取るのが難しくて・・・検証が。。。スミマセン(汗)
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あんど AND1GOUKI
みきさん そうですね~。あまり一人称でグリグリ動くと酔いやすいですね。 その昔ピョンピョン跳ねるPSのゲームで酔いました。 自分の意思と違う画面がグリグリすると酔いやすいのでしょうかね。 テンポよくと言うか、あっさり終わる感も否めないのですが、「やりたい事」をプログラムできたので、とても満足しています。 りきすけさん ジャイロ機能面白いですよね。 誤差が溜まりやすいのでどこでリセットするかが悩みどころなのですが、体感的に遊べるので気に入ってます。 このプログラムを流用して違う味付けにしたいなぁと画策しております。 スマホゲームを超えるのは私にはハードルが高そうですが・・・
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スー thanks_0u0
何コレすごい!\(( °ω° ))/ 良いなぁ良いなぁ。3DSを動かしたら風景が動くの楽しいです!でも的を撃つのは難しくて64点でした! ジャイロを使ったゲームってあまりなかったですけど、面白いですね!ありがとうございます(*´∨`*)ノ
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ケイン KEIN.HORGAN
DLしました! これ自分の持ってるプチコンと違うよ!(ぇ 冗談はさておくにしても、これすごいなぁ。 びっくりしました。
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ペンコ penkogoma
ジャイロちゃんと使ったゲームをするのは、なにげに初めてで楽しい! とりあえず、視界をぐるぐるさせて風景を楽しむ。おお~ちゃんと視界が動く。 そして、ゲームスタート! お、現実のクレイ射撃っぽい雰囲気。 ちゃんと形になってていい感じです。 しかも、なかなか撃ちやすいですね。 面白かったです!
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りきすけ rikisuke
スプラトゥーンのようにYボタンでジャイロリセットとか、ゼルダのスカイウォードソードのように十字キー下押してリセット(中心に戻す)などの機能があると、まだまだジャイロの操作性、ゲームの幅、広がるかなと思います。
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ダウンロードできない
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あんど AND1GOUKI
スーさん ジャイロを使って遊んでいた時に、ちょっと遣りたいな~と思いたち組んでみました。 的の動きに少々ランダムな要素があるので運が悪いと撃ちづらい所へ飛んでしまうので注意です。 ケインさん ダウンロード&びっくりしていただき、ありがとうございます。 もしかしたらホントにナニカ違うのかもしれませんよ?ふふ。 ペンコかいさん グリグリ動かすルーチンは、とあるチケットをゲット待ちする行列に並んでいる時に組みました。 背景も動いている事が確認しやすいようにグチャグチャとBGチップを並べただけのモノをグリグリしていたので・・・不審者でしたね。 本物のクレイ射撃の事は実はよく知らないのですが、ちょっと前に実際のルールをハンパに調べてしまった為に迷走する事態が有ったので、今回は「雰囲気」「自分の持っているイメージ」先行で組んでみました。
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あんど AND1GOUKI
りきすけさん スプラトゥーンにはその様な機能が有るのですね。 最近のゲームで遊んでいないので完全に取り残されてます。 最新の情報で使えそうなモノをうまく取り込めれば最高ですね。 ノウル&ハルルンさん 申し訳ありません。公開直後に不具合に気が付いたため、公開キーが変更にまってます。 このコメント群に修正版がありますので、そちらをご利用ください。
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こーき koki_wktk
奥行き持たせたら良さそうですね
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あんど AND1GOUKI
こーきさん ドキッ!!  実は背景は背面に、照準は前面になるように作ってあります。 ターゲットのZ軸補正用の変数も用意しました。 しかし、コメントでZ補正用とか書いてあるのに、Z軸の補正に使ってません。 しかもXSCREENの設定が「3」で3D表示機能を使ってさえいないのです。 流用して違う味付けにしようと画策中のモノに「奥行き」を使ったナニカを採用しようかと思っているのです。。 が、しかし、今の所、味付け以前の所に手を加えるのが面白くなってます。 うーーん、手を加えた所をコッチに戻すのもアリかな・・・
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あんど AND1GOUKI
山がピラミッドじゃなくなったぜ。
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