プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[23]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/28 20:10すうさん あ~、キーボードでガシガシとプログラムを打つ事なんて、しばらくやっていないですねぇ。 アクティブベーシックで遊んでいたのが最後ですね。たぶん。 しっかし、無印のプチコン以降、小さい画面でプチプチ打つのと、携帯機でちょっとした待ち時間にプチプチ出来るのに慣れてしまったので腰を据えてプログラムが出来ないカモしれませんね。 さぁ、WiiUどうしよう。。。 BIGはたとえ買っても、3号がメインになる予感がヒシヒシします。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:59:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[22]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/28 20:10nobuさん 互換性を考えだすとメンドクサイ事になるのです。 私は増設されたボタンを使う事が無いようにプログラムしていますが、Cスティックがもっと使いやすかったら、両スティックを使ったナニカを作ったカモしれません。。。 いや、絶対作ってましたね。 左右の無限軌道をそれぞれのスティックで操作して前進!右回転!とか遣リタイですもの。 ミーバースはきっとBIG用のコミュが立ち上がるでしょうから、BIG用はソコに集約すると思います。 その中から共用を探すのは大変でしょうけどね。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:59:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/27 19:53夏開始ですね。いや、懐かしいですね。 そうすると次はタイルペイントですね?2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:52:30に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[19]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/27 8:27すうさん えっ??? バランスボードってパソコンで使えるのですか??? 知りませんでした。 しっかし、ナニをしようと考えると、意外と良いアイディアが出てきませんね。頭がカタクなってます。 キーボードで操作するゲームも懐かしくて新しい感じですね。 テンキーのプラインドタッチはゲームで覚えましたから・・・ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:59:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[18]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/27 8:27nobuさん そっか!3号との互換の問題もあるのですね。 誰が遊んでもプラットホームが一緒で、その辺りを考えなくても良いのがプチコンでナニカを発表する利点だったのですが、共用とか、BIG専用とか考えないとダメですね。 あれ?そういえば気にしていなかったですが、処理によってはNEWと旧 の差も考えないといけなかったのでしたっけ。 そこまで重い事しないので、失念してましたね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:59:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/27 8:09これは面白いです。 思わず繰り返し何度も遊びたくなってしまいます。 カナリ中毒性を感じますね。 後の方にいた方が避けやすいと分かっていても、ついつい二倍ポイントの前に出たくなります。 後はゲームオーバーの後に再プレイが出来る様になっていると助かります。ますます止められなくなりそうですが・・・2そうだね プレイ済み2017/11/03 13:52:54に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/25 23:18すうさん え??リモコンプラスってナニ?? と、思ったら、リモコンの下に増設する「例の箱」が内蔵したものが有るのですね。 なにやら感度を良くする別パーツが発売したらしい位の感覚しかなかったデス。 あれ??付けたのだったかな?ソレすらもアヤフヤです。 だいたい最後に買ったソフトって何だろう??? うーん、ワゴンセールになっていた「WiiFit+」かも。 って、7年位前のハナシ・・・ テレビとはつないだままになってますが、テレビ台の中のトビラで見えづらい所に有るので、有るようには見えません。 バランスボードでナニカ変な事が出来るプログラムが組めると面白そうですね。 バランスボード必須のプログラムってどうなのよ?と、言う気もしますが。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:59:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[13]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/24 22:46すうさん ここの所の大ヒット作に大きく牽引されている気配を感じます。 仮に生産終了の計画が予定されていたとしても、現状なら計画を延ばす位の事はするでしょうね。 Wiiは話題絶頂の時に衝動買いしました。 ドコにも無い時に、たまたま居たお店で「緊急入荷、只今より整理券配ります」と言われて思わず整理券を貰ってしまいました。 ホトンド使ってませんが、WiiUを買うと、赤外線のバーを流用する必要があるみたいですね。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:59:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[11]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/23 22:15nobuさん カンペキなおっさんなので、ボーッとしていると色々とツッ込んでいきますよ?油断大敵火がボーボーですよ? そういえば、ドコカで「泥船に乗ったツモリで・・・」がスルーされて寂しかったデス。 すうさん やはりズゴックだったのですね。貰った所で作っている余裕は無いのですけど欲しいですね。 買うの簡単ですが、やはり社長賞で賞品として頂きたいものです。 WiiUは本体を持っていないので本体ごと入手したいと画策していますが、フトコロ場合と相する必要がありますね。 そういえば、会社のロッカーに入っていたプラモ作ってないな・・・ 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:59:16に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[21]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/23 21:54プチコンBIGって最後のキラーコンテンツ的なモノかと思ってました。 プチコンBIGがターゲットにしている層って本体ごと購入する人が多そうだし。 任天堂さんの本体販売手法って本体のデッドストックを残さないイメージがあるのですよ。 ナニカしか対象の本体を持っていない層の購買意欲をかきたてるモノを用意して、最後の最後に本体を売りさばききるイメージです。 そして、そのナニカの一つがプチコンBIGな感じ。 そして、そう思っていても乗っかってしまいそうな予感。 ただ、フトコロ具合がな・・・1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:11に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[8]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/22 23:28すうさん そうでしたね・・・社長さんの大好物でしたね。 今回も社長賞の賞品は例のプラモデルだったのでしょうかね。 ・・・欲しかったなぁ。ズ〇ック。。 ズ〇ックが自機なゲームを作れば社長さんに媚びが売れますね。 キャラクター使用の関係で公開キーが即座に消されそうですが、私の画力ならきっと大丈夫なハズです。 あれ? と、言う事は、ズ〇ックと認識してもらえず媚びが売れないってコトに。。。。 一応、第一回から参加してます。参加人数も多くなり優秀なプログラムも多くなってきたのでコジツケ受け狙い案件だと受賞は難しいのかも知れません。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:59:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[36]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/22 22:56算数くノ一の公開キーの削除はしていませんよ? 生きているハズですが、、、 やはり、このまま埋もれさせておけと神の啓示なんだ。。。呪われたプログラムなんだ。。。黒歴史なんだ。。。ガクブル。0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレあんど AND1GOUKI2016/3/21 22:07え~と、、命令が分かるのなら、次は試行錯誤する番かな? とりあえず、作りたい「マリオメーカー」とやらの仕様を考えてみましょう。 その中で今の自分に出来る所、出来ない所をそれそれ分けて、出来ない所のナニが分からないのが原因で出来ないのか考え、ソコの部分に特化したプログラムを書いて試してみましょう。 「千里の道も一歩から」です。着実に一歩づつ前に進んでみて下さい。 がんばれ。 え??プログラム例?? 私は書きませんよ? マリオメーカーの再現に興味ありませんもの。3そうだね プレイ済み2017/11/03 13:56:36に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[15]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/21 21:29もしや、、新たなジャンル「なでゲー」が生まれたのでは??? えっと・・・詳しいですか?? う~ん、詳しいツモリは無かったのですが。 ちょっとした一般知識ですよ。 ・・・逸般知識の方でないと信じたい。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:57:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿ネタバレあんど AND1GOUKI2016/3/21 19:09私の目覚めるパワーは何タイプか分かりませんが、、、 コレはもう、目と口はナデナデに合わせてアニメーションさせてしまうべきですね。 頭部全体を少々下げる動きも連動させるとカンペキかも知れませんね。 1そうだね プレイ済み2017/11/03 13:57:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレあんど AND1GOUKI2016/3/21 13:39プログラムを詳しく読む気はないのだけど・・・ ボタン入力チェック用とYの値の変化用に同じ変数を使っていて問題は起きて無いですか? 後、Yの値を追いかけてみるとナニカつかめるのでは? 陰ながら応援してます。がんばれ。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:26に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿ネタバレあんど AND1GOUKI2016/3/21 13:29私に、ナナメくんをなでなでして萌える事が出来る素質は確認できませんでしたが、ハートの動きがステキですね。 そーいえば昔、ピンクの熊をナデナデして遊べるメーラーを使ってましたな。 0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:57:14に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[28]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/21 13:19こりんごさんありがとうございます。 「BEEP TESTER」は3号発売直後にどんな音がでるのかな?と興味本位で作ったモノがベースです。 猫は機能そのものとは関係が無いのですが、マスコット的に入れました。 この番号リスト表示プログラムをまるまる某プログラムに流用したので某プログラムにも猫がいます。 「算数くノ一」は学習用にはなりませんね。ゲーム性重視で作ったハズですが、出来上がりは遊んでいただいた通りです。。。黒歴史になりそうな予感が、、、(それをなぜ応募した?) 「クレイ射撃風ゲーム」は実は反射神経を使うゲームがニガテなのであまりいい点数は取れません。応募用に調整する前は自分でも(かろうじて)100点がとれたのですが、自分に出来るのでは難易度が低すぎるでないか?と思いその状態になってます。 アクションゲームが得意な方が遊ぶとカンタンに感じるのでしょうか? 0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:38に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[6]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/21 11:46すうさん 始めたばかりの方のプログラムは、初代の頃に掲載されたスロットゲームのプログラムが秀逸でしたね。 スロットを回して、プログラム停止ボタンで停止。 覚え初めの頃はコレだったなぁと心が温かくなりました。 次回のお題は「アッサリ」と「コッテリ」に決定ですね。 ふざけたプログラムをコッテリ部門に応募して、「ふざけ過ぎて社長にコッテリ怒られます。・・・ほら?お題コッテリに適合するでしょ?」とか。。。 よし、「アサリの味噌汁を作る」ゲームを作ってアッサリ部門に応募しよっと。 アサリの味噌汁作って飲みねーと。。。・・・・申し訳ない。0そうだね プレイ済み2017/11/03 13:59:17に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿あんど AND1GOUKI2016/3/20 22:56こんなモノもあります。 ジャイロを使った玉ころがしゲーム E53X4D EDITモードで自分のコースを作るコトができます。 ただし、作ったコースをセーブする機能はありません。 そして、マリオメーカーとは全く違うゲームです。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:31に取得