2016/03/25のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/03/24の投稿
2016/03/26の投稿
プレイ日記
春休みだ。ワーイ(΄∀΄) 最近はすうさんのお絵描きプログラムしか使ってないやハハッ
9そうだね
プレイ済み
トピック
にく rrrrruuu

ファイル名の右下の数字はなんですか?

気になって朝も起きれません><
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
[アップデート情報] さかなジャンプゲーム バージョン0.1.1を配信しました! バージョン0.1との変更点 ・ゲームオーバーの演出を変更しました。 ・敵のグラフィックを変更しました。 ・効果音を追加、一部を変更しました ・ゲーム画面に文字を入れました。 ・当たり判定を変更しました。 キーは画像から
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
4bit8Layerに簡易パレットの変更を追加しました。 公開キー "53ENYJJY" 絵を描いたあとからパレットを変えると もちろん描かれている絵の色も変わります。 初めから用意されているお絵描きツールもパレットを変更したら 描いてある絵も色が変わると 私は大きな勘違いをしていました。
7そうだね
プレイ済み
トピック
タダノアホ luigi-mario-2011

シオンタウンのBGMって著作権大丈夫?

前外国のプチコンwikiにシオンタウンのBGM再生プログラムが公開されてたんですけど著作権ってアウトですよね
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タダノアホ luigi-mario-2011
これアウトだろwww
16そうだね
プレイ済み
トピック
In Japan rajimaru

コインの音

そういえば最近コインの音が商標登録されたようですね。 マリオといえばDieさんが非公開垢に・・・
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かいしゅう kaikai.jp
なかなか良いお絵描きツールを見つけたので試し描き 誰かわかる?
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー【7328XJJY】カイワレ大根を作ったよ! Aボタンで種が降るのであとは眺めるだけの超簡単設計! ピリっとした辛みが美味しいですよね。
29そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マリオもどき morokoshi2212
スプライトに当たり判定をつけてみましたが THENを空白にしてもただとおりすぎてしまいます。どうしたらぶつかるようになりますか?
2そうだね
プレイ済み
トピック
KNTK kotanke3.14

著作権

有名なピアノ曲などのMMLを投稿してもいいのですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
IKAさん nidkouki
何となく「あなたの町の怪事件」を作りました。崩結録に使用する予定はないのでMMLのまま公開します。「4RAPJEV3」です。 作業用BGMにでもどうぞ。
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
この先なにをすればいいんだ?! (探索し続けても何も見つからない)
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
Liquid開発の息抜き。 とある画像を探してたら、2ヵ月前に作ったGRP4が見つかった。これめっちゃ欲しかったんよ。ちょっ嬉しい。 見っけたとき「ウォッww」って叫んだぐらい。 パソコン完璧に壊れた。現在iPadで活動中。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
このゲームってみんな何点いった? (できたら画像もよろしくお願いします)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ(。ζ°) hi-kun-boy
なぜ一番最後に打った意味不な奴が「大きいです」なんだ?ww
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
海外の人が作った細胞ゲーム。 今後に期待。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マジックウォーズの公開キーを教えてください!((
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
小犬のワルツのMMLです かなりクオリティは高いと思います。 公開キー[D4X4EQ3]
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
KNTK kotanke3.14
2人目のボスの場所どうやっていくの?
0そうだね
プレイ済み
トピック
bkhtyt

RGBについて

RGB命令でR,G,Bにそれぞれ256段階で指定できるのに実際には32段階ずつしかないのはプチコン3号の仕様なんですか?それとも3ds自体が色合いが不足しているからなんですか?
2そうだね
未プレイ
プレイ日記
おばけ Ulala05
知識0だけど公式サイトにあったワークショップ資料で勉強中。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー【D3234JAF】美味しいチャーハンも作ったよ! Aで鍋を振って、Bで紅ショウガ投下。美味しくなさそうだったらYでリセットできます。なんだこれ!
38そうだね
プレイ済み
プレイ日記
yuy(α) studio-reader
Panzer vor!(だが戦車はチハ) 戦車の対戦STGを作り初めてみる。 今回は最初に紙にまとめてみたが、どんな流れにするのか設定するだけでも大変だった。 これに世界観設定とか凝ろうとしたら間違い無く詰むぞコレ。 まだ書いてない部分も当然あるし。 これ思い付いたときmk2時代に見たプチコンの移植に似ているなと思って調べたらナムコのアサルトの移植だった。 公開キー【5X5VX3NJ】
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぷよぷよTETRiS制作中
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
またしても便利な命令を見つけてしまった
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
39.S-Liu Afmad-Ronghai
いよいよプロ野球開幕ですね。 2016年のプロ野球を楽しむために、今年中に、野球のゲームを作ろうと思います。 まだプログラムに慣れていないので、たまに助けをいただくかもしれません。その時はどうかお願いします。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
korokke131 origuti31
プチコン初見殺しアクションゲーム委員会 横スクロールアクションつくりませんか?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
push PUSH1024
久しぶりの投稿です。 全然完成していません。画面イメージだけアップします。 BIGが出るまでには完成させたい。
20そうだね
プレイ済み
トピック
グータラ guutarakt

SPOFSの引数

104行目のSPOFSがIllegal なんとかcallとでて反応してくれません。 色々試行錯誤してみたのですが全然解決しません。 どうしたらいいですか?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まだありそうな臭いがプンプンしますが、お待たせしました「RuneWars」のバグ修正版なのです。 公開キー【5X5V43Q4】 ついに魔兵のチート性能が火を吹くぜ!なのです。
24そうだね
プレイ済み
トピック

何を一番最初にするべきですか?

プチコンでプログラミングをするときに何から始めたらいいのかわからないので、そこを教えて下さりませんか? ちなみにプチコンガイドブックは持っています。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
公開キー 233X7KAE  RPG風バトルシュミレーター。低クオリティです。次はアクション風のバトルシュミレーターを作りたいと思います!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
開発中の「T-BROWSER」。 Ver.002【4KXPX3XD】 Webページ内にリンクを作ってみた。 履歴機能がないので、飛んだ先のWebページでBボタンを押しても検索ページに戻ります。でも大分ブラウザっぽくなってきたと思う。 色文字機能が完成したら、Webページの募集をしようと思います。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
誰かラスボスを 倒した豪の者はいるかしら? 感想・ご意見・ご要望・ヨタバナシ お待ちしてるのよね。 現在5周目を製作中。 どうしたんだろう… めぐりホントにアホだわ…
15そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
だって!
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
czrandomad DAIKI0330DAIKI
おらの村DX 更新 Ver.0.1.301 Key:C328 X4AX ・追加点  りんごが収穫できるようになりました。(一日10コまで)  お店がオープンしました。(商品ひとつだけwwww) ・予定  ベッドで寝ると次の日になるようにする。これにより近日"ゲーム内の日時"に大規模更新する予定です。
7そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
Kyouhei3DS km8011

あ、あの~…。MICの質問です。

マイクから、入力されたものを、リアルタイムで波形を表示する方法って、どうするのでしょうか…。 久しぶりにプチコンをやって、チューナーの続きを、作っていたのですが、無駄に、波形を表示したいと思ったのです。 何か、方法はありますか?          by kyouhei
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
うーん……敵が一体しか動かないんだよなー…… コメで移動のプログラム見せるのでわかる方お願いします。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
面倒だったけど選択肢イベントできたー( ´ ω ` )ノ 実装ごっちゃごっちゃだけど、メッセージ部分はちょっと処理落ちしても大丈夫なのでごり押しました。 ジャンプ先ラベルの関係で入れ子にはできないけど、同時に追加したイベントジャンプを使えば複数回分岐できます。 アクションゲームに選択肢要るかなー、って思ったけど、あって損はしないかー(・u・)
19そうだね
プレイ済み
トピック

マップデータをファイル化するにはどうしたらいいですか?

スマイルツールで作ったマップを表示する事は出来たんですけど、公開キーを発行してそれをダウンロードしたら「ファイルが見つかりません」と表示されました。 マップをファイルにしてプロジェクトに入れたいんですけど、どうすればいいですか?
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
改造しちまった!てへぺろ♪(殴
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 51ページ目] 楽器変更機能に向けて準備中。今回は楽器選択のGUIとなるものを描きました。原作のものより小さめに描いています。 (正直これからが大変…プチコン3号に用意されている楽器のイメージグラフィックをほぼ全て自分で描かなくてはならないからね)
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いたお yoshikawa092
今日からゲーム製作の勉強しようと思う!
3そうだね
プレイ済み
トピック
トモノリ Mochete_mignonne

ヴォコーダー?の音声って

アーーモヤングデトワーーー イーーヨーシュクレーノイーーー ウーーイチチャチチャンバブーーー ええ ミドルカットええーーー おーまえタチと決闘ーーー 本当はなんて言ってるのでしょう?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【PetitTrain2D】 「Fライナー」を運転しようと打ち込み中、気づいた。 「あ、これ種別変更できないや」 ※画像が全然Fライナーの走らない路線なのは気にしてはいけない
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
今までのやり方だと、物語を人物の会話だけで進めていくので、アクションゲームとしての楽しさが足りない。前回作った『王様も魔王も』でのパズル的なギミックを追加してもいいけど、もっとアクションに重きを置いたギミックが作りたい。ん~悩む。
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
スー thanks_0u0
イベントはこんな感じで、DATA文だけで作っています。 看板も会話も音もマップ移動も天候変化も全部これでやるので、なかなか応用が利いていて使いやすいです( ´ ω ` )
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
題 GRP-FILTER_1 更新です。 キー『C3E8YPAX』 画像加工ツールです。 気ままに作ってます。 やり直しの時のバグ修正と、 画像をおまけしました。 上の画像は、添付したSB_SPを油絵にしたものです。
10そうだね
プレイ済み
トピック

命令の読み方

命令って皆さんどう読んでいますか? 私はアルファベットで適当に読んでいますが… INC→インク ASC→アスク VAL→バル(ヴァル)… かなり不安(汗) みなさんどう読んでいますか?
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
にく rrrrruuu
魔女を下に歩かせると帽子の先がピコピコするの最高に可愛い。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なんとなく作曲してみました。 良ければ聞いてください。1ループが短いので結構使いやすいのか?感想いただけると嬉しいです。 公開キーは画像の一番上です
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぽよぽよTOTRiS制作中
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
OZOネットワークのロゴみたいなもの完成
7そうだね
プレイ済み
トピック
10cm_キジ GOMUNOKI

スプリクトがチカチカする

このプログラムを実行すると、スプライトがチカチカします。どうやればいいのですか。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なにをいっているの...ww
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
にく rrrrruuu
「4(方向)GAME」から「3(人)GAME」に改名 タイトル追加  他はないので公開は無し
2そうだね
プレイ済み
トピック
otta777 otta777a

予想外の動作

NEXT without FORのエラーが出て止まると思ったけどNEXT以降のPRINT命令を処理せずに終了してしまいますね。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
開発中の「T-BROWSER」。 Ver.003【A3NXCKKV】 内部で履歴を記録するようになったので、Bでちゃんと前に見ていたページに戻るようになった。 さらっと言っているが、数時間バグと戦い続けた結果である。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マリオメーカーならではのパーツを実装
20そうだね
プレイ済み
プレイ日記
InDoor TheInDoor12
ポリゴンの着色など、まだ未完成の機能もありますが… CADもどきver0.9.0、公開します。 公開キー:AXJE4D
39そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
IF命令で当たり判定を設定するよりも、SPHITSP命令の方が簡単だった件。 そして、プログラムが自然と組めるようになってきた。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
【初心者のプチコン日記 #26】 簡単なゲームを作れるようになったので、超初心者から初心者へと進化しました。ここまで色々とコメントをされた方々、本当にありがとうございます! 当たり判定をIF命令からSPHITSP命令にしました。こっちの方が簡単でしたw 敵も増やし、一気に難易度アップです。ここで1つ改良を加えたいのですが、今のプログラムだとボタン判定が2つ同時に働いてくれないので、歩きながらジャンプという動作が出来ません。 何かいい方法ありますかね?
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
ようすけ youslzh
12そうだね
プレイ済み