プレイ日記
とるて alulu-ami157
【初心者のプチコン日記 #26】 簡単なゲームを作れるようになったので、超初心者から初心者へと進化しました。ここまで色々とコメントをされた方々、本当にありがとうございます! 当たり判定をIF命令からSPHITSP命令にしました。こっちの方が簡単でしたw 敵も増やし、一気に難易度アップです。ここで1つ改良を加えたいのですが、今のプログラムだとボタン判定が2つ同時に働いてくれないので、歩きながらジャンプという動作が出来ません。 何かいい方法ありますかね?
4そうだね
プレイ済み
返信[1]
親投稿
Hanzo rzsense
「男子三日会わざれば刮目して相まみえるべし」とはよく言ったもので、とるてさんの成長ぶりは目を見張るものがあります。 さて、ボタンの同時押し判定ですが、そもそもプチコンは元々、ほぼ全てのボタンの同時押し判定が可能であり、それこそ↑ボタンと↓ボタンの同時押し判定も可能です。(機構的には不可能ですが) 他のどのボタンが押されているかどうかに関わらず、目標となるボタンが押されているかどうかを判定するには、次のようにします。 IF(BUTTON(0)AND 8)!=0 THEN ... これで、他のボタンが押されているかどうかは全く関係なく、→ボタンが押されれば、THEN以降の処理を実行します。 8を16にすれば、同様にAボタン押しを判定します。
2そうだね
プレイ済み
返信[2]
親投稿
とるて alulu-ami157
おかげさまで同時押しに成功しました! ありがとうございます! 期待に答えられるようにこれからも頑張ってまいります!
1そうだね
プレイ済み