2016/03/24のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/03/23の投稿
2016/03/25の投稿
プレイ日記
ころは korohamet032
シューティングゲーム製作:2日目 自機が上下左右に動かせるまで。 気がついたら日が変わってた(° °;) ゲームに集中して時間を忘れるのもひさしぶりかも(。-_-。)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
前に作った王様ゲームにアイテムと説明書と敵を追加したぜ!丸々2日かかった 感想聞きたい 公開キー 【C3ENVX4Y】
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まじん rx100rx
なぜかボタンを押しても反応しない。 誰か教えてください。お願いします。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
苦手なビット演算のテスト 4bitcolor × 8Layer = 32bit 公開キー "KK84538V" 16色のパレットは昔懐かしいあの色です。
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ねこはち neko80001
公開キー【RAP4EWD】定期的に作りたくなるジャンプアクションなプログラム(ゴール付き)です。十字キーの左右で移動、Aボタンでジャンプ、Bボタンでダッシュです。以前のサンプルの改良ではなく、一から作り直したので中身も読みやすくなっている…かも!
24そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Syoya shoya01
初めて書いた絵です。今回はコーヒーを書いて見ました。下手ですいません。(このプログラムを作った人凄いですね)
4そうだね
プレイ済み
トピック
りきすけ rikisuke

教えてください。

プチコンでゲームを作っている、ツールを作っている方々に質問します。ベーシック言語以外で使っている言語、使える言語などあれば教えてください。それと、プチコンでプログラムする時に使える(有効な)他言語で使っている書き方などありましたら教えてください。
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ユウキン yuukin-stars
初見殺しシューティング作りました!【S5YA3Q4】(バグなどがあればコメントに書いてください。)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
リリ Parallel-Area
買ってしまった 何するソフトなのか? まずそこから^^
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
漢字フォントライブラリー KNJ_FNT_LIB を、使おうかな?
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
グラフィッククラフト RNDを使って地形生成。 RNDの値を増やすと平らな所が増える
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たなか hogehogepiyopiyo
精度は低いもののpubdicを利用した連文節変換がなんとか動くようになった
13そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
開発中の「T-BROWSER」。 検索システム半分完成。次へ、前へボタンの設置が次の目標。 システム拡張後、タブシステムを修正しないとえらいことになりそう。 戻るボタンが無いのが致命的だが、他のブラウザもどきにはついてない気がする。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
簡単なアクションゲームを作っているのですが敵を移動させる事ができません… どういうプログラムをすればいいですか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マナムック manamu0314
「マリオメーカー」みたいな     作品あったら教えて下さい
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #24】 やっと右から敵が出てくるようになった…! 敵の速度は毎回異なるようにしたので、後は当たり判定をつけるだけですね。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
tomato786
久しぶりにやる
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マリオもどき morokoshi2212
真ん中にいるキャラクターにぶつかると進まないようにするにはどうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ミリスマ mirisuma
やっと、それっぽく、なった。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
作るのが初めてだったので色々と大変だったけれどなんとか完成できました! 敵をジャンプで避けるだけのゲームなんですけどできれば遊んでみてください。もしかしたら時々アップデートするかもしれません。キーは画像
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【SH_REC】 8180Hzでも聞くに堪える音楽になるってすごいなぁ…
5そうだね
プレイ済み
トピック

プチコンのことですが・・・

プチコンは面白いのですか?
3そうだね
未プレイ
プレイ日記
あと8cm… マップ作成しないとな…
10そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
キャラクターが歩けなくなったのだが何故だろう。 プログラムに異常は無さそうなんだけど… 歩けなくなるだけで、効果音とかアニメーションはちゃんと反応するんだけどねぇ…
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ショウタイム syu.yutaka.yumis
容量がぶくぶく増えてくプログラム集HATENAバージョン10!公開キーは画像の通りです!まさかの10到達!やったぜ。※HATENAとは…初心者が作成したプログラムが集まったフォルダです。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タダノアホ luigi-mario-2011
誰かこれを訳してください
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ハカセの顔で遊んでみたw
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコン4号
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
UNTILってIFみたいな&&,AND,ORとか使えるんだな!今更、気付いたw なぜか、ビット演算子をStudy(意味わからんw んと、ビット演算子を勉強してなかったから勉強中と言いたい。)してなかったので、Study now
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
ふう。ベースが完成した。 「T-BROWSER」Ver.000【E25V83NJ】 ブラウザもどきです。T-CHATと同様のデータベースシステムを採用しています。 T-CHATでは、総てのデータベースを文字列配列変数としてメモリ上に待機させていましたが、T-BROWSERではDATAを用いてWebページを読み込む際だけ参照するようにしています。 まだ無駄があるし、機能も不十分なのでアップデートしていきます。 次回目標は、 *個別ページでの戻るボタンの実装 *色文字に対応 です。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
タダノアホ luigi-mario-2011
イカジャンプならぬネコジャンプを公開しますキー【2KNXD3AE】 操作方法はBでジャンプ、Lでレベルを上げる、AでBGM再生です 後は自分で見つけて、、
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
マリオもどき morokoshi2212
ようすけさんに教えていただいた部分で移動予定先に障害物がある、移動しない、移動すると言うのはどの様に書けばいいんでしょうか....?
1そうだね
プレイ済み
トピック

どうも初心者です!RPGゲームは、どうやって作れますか?

小5のまさっしーです。 ゲームが作れると聞いて、 いっそのこと買って見たんですが、 英語びっしりで、全く分かりません。 僕はRPGゲームを作って、 友達にやらせてみたいんです。 一応、想像力はあるので、 ストーリーは脳内で作れます。 どうすれば良いですか?
3そうだね
未プレイ
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC制作日記 50ページ目] とりあえず作曲機能のベースとなる部分+аを作成。いまはまだしょぼい見た目ですが…これからどんどん機能を追加していきます。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
にせラミレス nakanoheizi
第2作、サイコロ野球 1打席です。 こんなの使うのか? 公開キー E2EEY3NJ
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ナス ryoumasuhara
【ゲームのクライマックスの部分】 久しぶりのプログラム公開です。 久しぶりなのにクオリティ低いです。まあやってみてよw 感想アドバイスおねがいします。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひびき(´p hibikipooh
3/24(木)Ramix報告 ・アイコン変更(劣化 アプリ募集中
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
「HAI2」を更新! 追加 牌の絵柄1種類追加(画面写真参照) ルールが3割(自分比)簡単に(具体的には、同じ牌が一直線上にあれば、どんはに離れていても取れる) 公開キー:73E3NJJF σ(-_-)の場合、6分ぐらいかかります(^-^; というか、ダウンロードする人いるのか?(^-^;
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まっさ massa_2001
3DSってメモリを8GBも積んでたのか
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今から、最終テストプレイに 突入するわね。 今日中に公開できるのかしらね? 血とカリウムと幻魔石の結晶 なのよね。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
春場所もいよいよ大詰め! 相撲の技の名前で遊ぶ「決まり手めくり」です。トランプゲームの「神経衰弱」を、決まり手名でやっちゃおうというものです(^^)。対戦形式ではなく、タイムアタック形式です。お手つきは+1秒で、連続で当てれば-2秒です。単純なゲームですが、相撲っぽい音と画像で、けっこう雰囲気はでます(^^)。 公開キー【 43XXJ33D 】
23そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【RPG製作日記 17】 最初の村を作りなおしていて、BGを自作してみたら意外と上手く作れて嬉しかったです!それと、イベントを処理する所が今までゴチャゴチャして作りにくかったから、作りなおしてみたらいい感じになってよかったです!これで作業が楽になりそうです!
12そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サンプルプログラム改造したらヤバいことが起きたww
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ARGBのAに254を入れても、GFILLで使うと真っ黒(透明)になるのは私だけでしょうか…
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSを応急更新しました。 公開キーはスクショの一番上です。 (ver 0.2.0079)
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日作業報告投稿 3/24 今日は日頃の作業の結果が多少見えてきたw まだ先は長いけど地道に頑張ろうw
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
BGの技術がまだ未熟なのでマップ作るのめんどくさいな~と嘆いていたら神(?)からのお告げが…「逆に考えるんだ…運転なんかしなくてもいいやって…」 そして脳内の何かがなんかしてなんかなったから、新ジャンル、『車掌シミュレータ』と『駅員シミュレータ』と『整備士シミュレータ』を思い付いた… ひとまず駅員からやろう…
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
イスターリャ arduinotexter
「T-BROWSER」Ver.001【SB8XDKKV】 個別Webページと、404から戻れるようにしてみた。ついでに、漢字のタイトルのWebページもひらがなのまま検索できるようになった。 次はどうしようか。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なんかテストプレイ 終わっちゃいました。 これでいいやー。 キー『4DAXJ3N3』 4周するとラスボスが 出る仕掛けなのよね。
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
とるて alulu-ami157
【超初心者のプチコン日記 #25】 くはぁッ! 完成したかもしれないぞこれは! 右から出てくる敵をかわして、生き残った時間でスコアが決まるという簡単なゲームです。 やっとまともなゲームが完成した気がします! 後はちょっと飾り付けをして、敵の種類とか数を増やして完成です。 やっとここまで来れたって感じです。 ちなみに当たり判定の付け方は色々あるらしいですが、今回は敵の範囲に入ったら当たり、という簡単な方法でやりました。 疲れましたw
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
地下を追加。右上のアイコンはテストで地下と地上を切り替えるようにしてます。公開時、右上のアイコンは消します。 言うの忘れてましたが、ちゃんとゲームオーバーやコンティニューなども追加してます。 てか、作るものをSTAGE MAKERだけにしたいw リア友がプログラミングとか興味なく、プログラム作るときの苦労を知らずに頼んでくるからねw 春休みだし今は頼まれないが……
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
にく rrrrruuu
そこはかとなく色っぽいおねいさんのアイテム屋 多分完成 コードを見てみると何故か大量に’コメントがついてます 内容が無いよう…なので商品名変えたり値段変えたりおねいさんのセリフ変えたりして遊んでやってください 公開キー【C3283XJF】
5そうだね
プレイ済み