プチコン3号 SmileBASIC コミュニティトピックかずまっクス yahoozxjjjx2016/03/20 13:29:41質問当たり判定当たり判定の使い方をとてもわかりやすく教えてください!(わがまま言ってごめんなさい)0そうだね 3返信プレイ済み2017/11/03 18:16:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[1]親投稿イスターリャ arduinotexter2016/3/20 13:41使い方ですか。 当たっているか判別することで、例えばアクション系でしたら敵と自分が当たっているかを"判別"し、敵にやられたり逆に踏んでやっつけたりと動きを加える事が出来ます。 ビリヤードの玉も、当たり判定がないと透けてしまいますからね。1そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[2]親投稿??? 2585562016/3/20 16:19意味かな?それともプログラムかな? 1つ前のかたが意味を説明されているので僕は”判定の仕方”を説明しときます。 SP同士ならSPCLRとSPHITSPを使います。判定をさせたいSPをSPCLRで指定して、IFとSPHITSPの戻り値を利用します。 SPとBGならBGGETを使います。SPの位置とBGGETで調べるBGの位置を重ね合わせ、IFとBGGETの戻り値を利用します。2そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:40に取得
プチコン3号 SmileBASIC コミュニティ返信[3]親投稿かずまっクス yahoozxjjjx2016/3/20 20:30ありがとうございました0そうだね プレイ済み2017/11/03 18:16:40に取得