2016/01/30のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/01/29の投稿
2016/01/31の投稿
プレイ日記
かおなし sec0nd-ID
一番手っ取り早い太字フォントの作り方は画像の通りだと思いますが、これだと字が潰れる可能性もあるので、私は手打ちです…辛い。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうさん^^ budou12817
じゃんけんゲームという名の数字入力ゲーム完成。()
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かつみ opoQsn
この2つを更新!
4そうだね
プレイ済み
トピック
HoneyWorks CHINOMIHOKO

変数の記憶の件

題名の通り まあ数学の割合の授業でサイコロを一日に400回投げさせられたわけだが プログラムで乱数発生させれば行けるんじゃね?と思って作ったんだが その割合をW1~W6の変数にしている場合、どんなプログラムを付け足せば良いのか わかんねえええええええええええええ
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
大きなGRPをスクロールさせるだけのテスト 公開キー "E47VW3L4"
3そうだね
プレイ済み
トピック
つばさ☆ nsm2116

弾幕の飛ばし方(ばらまき)

画像のように弾幕をばらまきするにはどうしたら出来ますか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
Gv-Virtual Explorerを製作中。ひろさんの例のアレに似てますが気にしないでください。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
SPBGPC 早く終わらせたい。 ファイルはNAOPCで出たけど働かない インターネットもどきもそれっぽく見せてるだけ
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
地下の地形好きなんだよなぁー
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Seiryu XYZEX7
公開キー【ZDVX38HE】 北海道・東北・関東・近畿・中国・四国・九州・沖縄(独立してるのは仕様)の8つの地方が領土争いしているのを眺めるだけのプログラムです。
18そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ライフゲームを作りました。 公開key:434E1473 『ライフゲームって何?』という人はぜひ調べてみて下さい。とても興味深い物ですよ。
5そうだね
プレイ済み
トピック

なんと言うファイルサイズ・・・w

デモプレイを録ったんですが・・・。 このファイルサイズじゃ 公開に課金いりますか? もっといい形式にした方が良いですかね。 リストのせるので協力願います。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
OSもどきライブラリー 登録したい方はコメントへGo
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
被れるメット関係実装
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
おぼの obonokun
イラストロジックが楽しめる "SPRITE ILLUST-LOGIC" プチコンのスプライト画像から150問用意しました。暇つぶしにどうぞ。 公開キー: EA7XQ3G4
32そうだね
プレイ済み
トピック
Warabi.exe seisiro2

質問

「もしも○○(sp)が□□(bgの番号)に当たったら、○○を呼び出す」はどうすれば使えますか?
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
☆Tatsukin★ tatu_kin1192
変数INF、NANにInf,NaNを代入。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
歌作ってます。(途中) 「公開キー:S5S41D」
1そうだね
プレイ済み
トピック
☆Tatsukin★ tatu_kin1192

プログラムの公開キー募集

olders osに公開キーをのせてほしい人はここに書き込んでください。 ・プログラムの名前 ・公開キー ・概要(漢字不可) でお願い致します。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
『魔王ジャンプ』公開キー【RBV3VNKV】という宝石を取るゲーム作ってみました。レベルによって難易度が上がってます。
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
うーん、やっぱりマリオメーカー作成やめてマリオメーカーの要素が含まれたマリオを作った方がいいかな
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
自力で四方向に行くプログラムを自分なりにできたよ!!やったね!
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サトルs ryo-abc00
【募集】プチコン3号初心者で、「これむずい…」「出来ねーよ!」という人がいましたので、「○○○エディター」という物を作ろうと思っています。なので○の部分に入る命令を募集しています。 『SPSETむずいからそれにして下せー』 ↑こんなカンジでコメを書いてって下さい。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
人工知能「Xtrio(エクストリオ)」を実装。話しかけて応答するフレーズを募集しています。要望があればコメントにてお願いします。(例:「おなかすいた」⇒「そろそろお昼ですね」)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
みほ kanachi_2002
 プチコンファンミーティングで発表したゴキをつくりなおしてみました。いろいろ手抜きです。まじめにつくっていたんですけどね……。 ファイル名 GOMI08 公開キー  5KVYX3LJ
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
神「神は言っている………ここで死ぬと………」 マリオ「プログラムを止めてやる!!」 (何が言いたいんだよw)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
中国版プチコン3号
11そうだね
プレイ済み
プレイ日記
けんけん MAX-UFO
うーむポケモンピクロスで学んだ知識があって良かった…(笑)
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たけし yumando
人生オワタの大冒険製作日記 このプログラム、メニュー(?)みたいなところは動くんですけど、ゲームが始まると、エラーが出るんです!どうすれば良いですか?公開キー画面写真にあるので優しい人、直してください!
1そうだね
プレイ済み
トピック
ユウキ docterrenkor1104

もうすぐ1年なのに…

何1つもプログラムを作れてない… アイデアはあるけど、知識がね…
2そうだね
プレイ済み
トピック
ユウキ docterrenkor1104

タイトル画面の作り方

ボタンが押されたり、下画面タッチで次にすすむタイトル画面の作り方をおしえて!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
oo meidoin21
ひとまずは一列目コンプ
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
かぶきち KABUKICHI
友達からお願いされて、ヌメロンという数をあてゲームを現在作っています。しかし、入試も近いので完成はまだまだ遠そうです。
1そうだね
プレイ済み
トピック
yuy(α) studio-reader

3d空間の行列計算

三次元空間ある点を移動、拡大、回転を行いたいのですが、直接入力するとややこしくなるので、行列をかけて計算しようと思い、4x3の行列をまとめてみましたが、まとめた行列の計算方法と、実装方法がわかりません。 どのようにすればよろしいのでしょうか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
サトルs ryo-abc00
プチコン3号最高!!
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
SquidSky ugomemo_gorohati
Gravity OSの開発者募集中 参加したい場合はコメントを! (※Circle OSの開発者は引き継ぎます)
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
白黒反転させたらなんか新鮮
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
AM2.5 megoka
このプログラムはAを押すと数字が増える、簡単なプログラムなんですが、 この数字をセーブしてロードできるようにするには、どうすればいいですか?
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Godot orz_127
mk2で作ってあった「BLIND 15」というゲームを3号用に移植。 最初は、旧3DSのmk2のエディタ画面をみながら、New3DS LLの3号エディタにそのままプチプチと。 で、そのままでは動かないところがあるので、修正。 画面サイズもちがうので改造。 気がつくと、プログラムはほぼ原型を留めず、リメイク状態に。 GOTO、GOSUBなくなりました(笑) ゲームは、ありきたりの15パズルです。 ただモードによっては、文字が「?」になって判らない場合があるという神経衰弱?的な要素があります。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
自分好みにするのっていいね、ただ原色過ぎてみずらい
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Łïłιτη k1e2i3t4a
中学生になり、技術でプログラム作るとおもって予習とやり始めたのがプチコン。 初めてゲーム作ることが出来ました! ボタンを押すと経験値がもらえてレベルアップ! もらえる経験値もアップ!っていうインフレゲーム作っていますww これから敵を作って面白くしてみようと思います! 傑作なら公開キー出します!
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
********** itd12d
結局、こんな感じで「大きな古時計」とRwiiugさんのBGMをランダムに流すことになったそうです。(他人事)
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いろんなゲームがあそべるプログラムです(2回目)。前に「公開しない」と言いましたが、偶然ギリギリ容量が足りたのと、考えてみればプチコンの作品って二次利用が許可されてたので公開しちゃいます。公開キーは[R3VYX3L4]です。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
nobu divine-creator
作っているうちに、この画面も必要になって追加しました! この前のキーボードの応用なので、あまり大変じゃなかったけど、この流れだと日本語入力モード画面も再現しなければならなくなるのだろうか?(←少し面倒…。)
11そうだね
プレイ済み
トピック
HIBIKI 130216

スプライトの当たり判定のマスクについて教えて下さい

スプライトの当たり判定のマスクとはどういったものですか? 使い方や便利な場面なども教えて頂けると嬉しいです。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
キノピオ redkinopio3
ナナシノテエマ作ってるけどベース?の音がわからん…
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
つばさ☆ nsm2116
オワタw この時つばさ☆は中からキラーが出てくるとは思いもしなかっただろう… じゃなくて! マリオメーカー作成日記 キラー作成中……
6そうだね
プレイ済み
プレイ日記
まげ MAGE_LOVEMARINE
タイトル文字を簡単に組める「かんたん!タイトルエディター」が、カタカナに対応しました♪ ひらがなは…ごめんなさい(^^;)。 公開キー【 Q3S83JA1 】
14そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 1/30 今日はアシストさん達にテストプレイをして頂き、意見を得たがもう少しストーリを詰めないと13章以内に終わらないかもよと言われたwww 確かにと思えどまぁ詰めたら面白くないw
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
プチコン3号の勇者の冒険DXを持っている人は、遊ぶでファイル名でYUT  ステージは1_1_0_で検索して!  コメントくれたらホォローします。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
こういう努力って大事だね… これだけで300行以上減った…
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Villit nakahara1226
暗号解読ゲーム『Company-Hack』の最新版です!!隠し問題を10問追加しました!!【D3VX23G4】
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
別のゲームでトピックを受け付けているのでここで。 とある方のゲームの事なんですが、このワープ装置の使い方を教えてください。 座標を合わせても無限にワープしてしまい、困っています。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
▼リズムファイター製作日記▼No.2 リズムをつくって演奏するところまで出来ました。Aボタンだけですがw
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
PUSHのテスト 三種類の生き物がランダムで出現してランダムに動くよ
2そうだね
プレイ済み
トピック
??? 258556

ゲームのセーブ機能について

数値配列は宣言が必要ですか? あとセーブできるのは変数だけですか? ちなみにバイナリファイル(DAT)でのセーブです。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Kain BITTOWA-RUDO
初心者です。 Aボタンを押すと「TEST」と表示するにはどうしたらいいですか?
1そうだね
プレイ済み
トピック
受付中

探してます

公開されている表計算ソフトがあれば教えてほしいです。よろしくお願いします。
0そうだね
プレイ済み