2016/01/03のプチコン3号 SmileBASIC コミュニティの投稿

2016/01/02の投稿
2016/01/04の投稿
プレイ日記
bはかせ kojimadaiti
少し遅いけど明けましておめでとうございます。え、なに変な顔してんの? 死んでないよ。多分。 いやはや……いろいろあって、new3DSを買うことが出来ました! いや~!使いやすい! 飛び出てくるSDカードの心配はいらないし、 通信速度は速いし… 素晴らしい! 時々サブ垢でも投稿するのでよろしくです。 今日はこんなところで終わります。 ちょこれぃと もぼちぼち描いていければと 思ってます。 ではでは。
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今度こそ遂に完成! 「サンタのまご娘 2015」 お菓子、果物、野菜、鮮魚など、世界中の子供たち垂涎のクリスマスプレゼントを、落っことさないようにキャッチするゲームです。 もうクリスマス終わった? フィリピンでは1月はまだまだクリスマスですよ?(爆) 公開キーは驚きの短さ! [DB4BD] 後でと言わず今ダウンロードしてください! 大喜利に間に合わせようとろくにテストしてません(><) バグ報告、お願いします!!(汗)
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
「聞こえる」っていう歌を知っている人!
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ウッディー様作の勇者の冒険DXでステージを作りました。 公開コード「43ANQ5DP」 ファイル名「1MEN」 ステージ @1-1-1 感想など良ければ教えて下さい。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
MIKI ifconfig
明けましておめでとうございます! 新年を祝して、とても美しい曲を打ち込みました!(疲れたよパトラッシュ…) FILE=FUGA-G.MML KEY=DR4LD 4声なんですが3DSのスピーカーだと低音が出ないので3声くらいしか聴こえないかもしれません。是非イヤフォン/ヘッドフォンでお聴きください。 有名なバッハの小フーガです! ではどうぞ!
22そうだね
プレイ済み
トピック
smile5884 smile5884

WEB不具合のご連絡:大喜利の作品応募エントリーボタンについて

あけましておめでとうございます。 スマイルブーム小林です。 夜分に失礼いたします。 初ご挨拶がWEB不具合報告となってしまい大変申し訳ありません。 2016.1.3(2:00)現在、本日が締め切りの第4回大喜利コンテストの作品投稿ページへ入るためのエントリーボタンが消えております。現在修正対応を進めておりますが、締め切り時間までに回復しない可能性もあるため、エントリーページへの直接URLを用意しましたので、恐れ入りますが作品応募については、こちらのURLからの応募をお願いいたします。 新年早々ご迷惑をおかけして申し訳ありません。 現在、100を超える応募作品が集まっています。 本日が受付最終日となっていますが、出そうかどうか迷っている皆さんも多少の不具合が残っている状態でも構いませんので、ぜひ作品の登録をお願いいたします。 今年も皆様と一緒に楽しいものを作ります。 ご協力のほどよろしくお願いいたします。
38そうだね
プレイ済み
トピック
こう subwars

質問:SPANIM関連

画像のプログラムで 敵を撃沈した際に次の3つをさせたいのですが 上手く行きません。どうしたら良いですか? 1.撃沈されると沈んでいく(SPANIM) 2.同時に色を暗くする(〃) 3.一定フレーム沈んだら爆発&消滅する 2/3はまだしも1が上手くいかない……
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
うらみの uraminoNew
タイムアップ間違い無さそうなのでここにアップ。これから新幹線。ゲーム制作は計画的に!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
l-oxygen_k KOKO929292
内部エラーだってよ(エラコ0 Internal Error) 公開キー:TA5YY3LJ ログイン情報 名前:KOKO0902 パスワード:TESTA
2そうだね
プレイ済み
トピック
受付中
smile5884 smile5884

第4回大喜利の受付最終日です!!

おはようございます。 スマイルブーム小林です。 昨日発生していたWEB不具合によるエントリーボタンが消える症状が解決しました。 昨年末のサーバー側のトラブルと今回の受付できない症状を考慮して受付時間を1日延期しています。最終日となりましたがまだ間に合いますので自慢の作品をお待ちしております!! 延長された締切日時: 2016年1月4日 23時59分59秒 本年もよろしくお願いいたします。
179そうだね
プレイ済み
プレイ日記
UNo&ゆうくん zyasin.yuukun
プチコンに興味があったので買ってみたけど全然わかんない…
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSを更新しました。 (ver.0.1.0041) 前回の更新でできたバグ、既存のバグ解消を行いました。 『mira』で音声認識、使いたいと思っていますが技術&ビットレート&スペック的に無理そう。
1そうだね
プレイ済み
トピック
ヤッピー yappy0305

マリオメーカーの質問

写真にある、下らへんのSとGの間にあるスプライトを右に動かしたら、上のBGが右にスクロールし、スプライトを左に動かしたらBGが左に動くということをしたいです。 やり方を教えて下さい。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ヨッシー L17A102K
ここでのプログラムでエラーがあるぞ。 KEISANMANのプログラムで、 クイズモードのQ5とQ6では、 SWAPを付けないと、Divide by zero(0除算)エラーになるので、SWAPを使用させなければならない。
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
えくる sixtie
公式ムックに配列の内容をそのまま音にするサンプルがあったのだけども、あまり使いやすい感じではなかったから手直し。 ついでに2つの波形を加算合成してみた。 しかし、ミスに今気づいてしまったのです。 波形合成の最後に+127って付けましょう(汗
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
えくる sixtie
取り急ぎ、前のポストの手直し。 ついでだから使い方。 F2という変数に周波数を指定して使います。 F1は440Hzになっていますが、こちらをいじると音痴になるかも。 F1>F2という感じでF2のほうが小さくなるように使うように作ってます。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
時報時計の下画面に、無理矢理手書きメモを実装。消ゴムもなければ、Aボタンで全消去という単純な実装。ゴシゴシこすってストレス発散にも。 公開キー:4DKDBXB3
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
えくる sixtie
F2に88を指定した例。 440に対して整数で割りきれた方が綺麗な音になります。 …本当はF1とF2の最小公倍数を求めてやらないとしっかりした波形作れないのだけど、手を抜いてるので( 興味があったら改造して使ってみて下さい。 加算合成以外にも掛け合わせればリングモジュレーションみたいにもなるし、理屈がわかってればFM変調も簡単に出来るようになってますからね!
2そうだね
プレイ済み
トピック
ひろ yf2mn276

GOSUBでPRGスロットを越えても変数を維持する方法

皆さんに質問です。 OSもどきを作っている最中に行き詰まったのですが… GOSUBでPRGスロットを越えて、GOSUBする前のPRGスロットの変数を取得(維持)する方法はありますか? 例えば… [SLOT 0] USE 1:A=1:GOSUB "1:@B":END [SLOT 1] @B:?A:RETURN こうしてRUN 0と実行すると「0」と出ます。 これのAを何とかして1と出るようにしたいのですが…。
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
YJSNPY thunibyou
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
GRP0,1を使用して初代マリオブラザーズに丁度良いサイズの部分を使い画面中央より少し上(やっぱり初代マリブラのロゴの位置)にするにはこの数字をどうすればいいですか?
0そうだね
プレイ済み
お絵かき
YJSNPY thunibyou
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
シオン ITE31040
よし、今回も3分ぐらいの歌を作っていくぞ! なのでまだ、作り終わってません。 公開キー:43KDB4C3
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
SPRITEPC 0.6 当たり判定を見直した。
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
Unknownimo SHUN-PECHI
SPEEDCHECKERを公開しました! テクニカルデモについてた実行速度のチェックに効果音のチェックを足しただけですが。 オマケもついてるのでぜひダウンロードしてください!
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
naoya1018 GBGGBG
スーパーコースメーカー 右のiはウィンドウを表示。見やすくなった?
1そうだね
プレイ済み
お絵かき
naoya1018 GBGGBG
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
せっかく完成したのに大喜利に応募したいけど「エラーが発生しました(*マークが付いている項目はかならず入力してください。)」と出てきて応募出来ないやんか~。*マーク付いている項目全部入れたのに… なんで~?
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
今日はね。 洞窟島に触発された アクションゲームを 作ってみました。 シンプルな作りなのよねー。 キー{EAN3N3Z4} ホワイトシチューが食べたい。 お味噌汁と豆腐は食べたわ。 家康が神化したわ。
17そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
********** karaagedaisukida
元気なもこう先生を描いてみました。
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ネタバレ
無理だったんだよ・・・。 たった1日で 落ちものパズルを作るなんて(泣)
9そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ひろ yf2mn276
PORTIM OSを更新しました。 (ver.0.1.0042) Punlic Key:【EANQV3Z4】 不具合がなおりました。 あとプラグインが導入できるようになりました。 容量が初めて2.5Mを越えた。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ぷろnight® ararara12345
年明けて久しぶりにwikiを見たら勇者の冒険更新されてましたね。 勇者派生作者としては嬉しいです。 勇者プレイヤーも更新しなければ...年明けても仕事は増えそうです。
3そうだね
プレイ済み
トピック
The Potato EmilyStairs20028

more about my sheety life/me!

Name: Emily Stairs Age: 13 Who's ur bff?: Alexander Are you a Llama?: naw, the last time i checked i was a potato. i still am. Why do chu hate me?: idk, why do u care? Are chu in love with Alex?: Yesh.. shhhh!! o.o Who are ur closest friends?: Chris, Jacob, Tehya, Alex, Kelly, and Jason. Fave thing to do?: Eat potatoes and watch netflix.
10そうだね
未プレイ
トピック
受付中
Hot kitten iamcute20028

kelly things

who's your bffs my cat,emily,mom,ME,brandon,jasy,grace,alex,teacher,issabella and my dad.fave sport football.name kelly l stairs.mom and dad name Michelle and Aero.crush name like im ganna tell you that.fave food pazza pazza now stop asking questions
10そうだね
未プレイ
プレイ日記
地霊殿組のドット絵は全員完成! 次は曲だ!
8そうだね
プレイ済み
プレイ日記
大喜利作品 まじっくすと~り~ セバスチャンの日常を公開します。 公開キーはコメントにて。
22そうだね
プレイ済み
プレイ日記
りきすけ rikisuke
人生初のコンテスト投稿。第4回プチコン大喜利に応募しました。今回は『王様も魔王も』のストーリー部分を追加する形でした。本当はもっともっと改善していきたかったのですが、明日4日までには当分終わりそうもなかったので、これで完成という事にしました。 9月くらいに最初の形を作り、それから2か月ほど放置し、11月過ぎから再度作成。そして年末年始にラストスパート。疲れました。でも遣り甲斐のある充実した時を過ごせました。
21そうだね
プレイ済み
プレイ日記
【PetitTrain2D】 ブレーキ圧力みたいなのつくってるの。
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あけましておめでとうございます。 お久しぶりです。 こんな画面に見覚えがある人 果たしているのでしょうか。 あれからちっとも進展はありませんが 曲に合わせて譜面を作成する直前の 段階まで現時点で進んでおります。 (どなたかこんなパチモンのために 曲を作っていただける方がおりますと 大変嬉しいです」
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
くろんぬ C.ROD205
大喜利締め切りに間に合わない 悲しい……
25そうだね
プレイ済み
プレイ日記
えくる sixtie
加算合成のサンプル審査通ってました。 良ければいじってみてね。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
たけし yumando
これってバグですか?
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
あきらあに akiraani.new
前々から作っていたものをひとまず形にして大喜利のツール部門に投稿。MMLを使ったバンブラ風フリー演奏にリズムマシン機能をつけてみました。公開キーは2ANNE3Z4です。
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
いば yuto-ocha
息抜きに作りたかった。 スパロボ風に作りたかった。 完成はしていない。 鑑賞するだけのソフト。
2そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ゆうしゃのぼうけんDXステージ26-1-1
3そうだね
プレイ済み
プレイ日記
さっきのはこんなステージ
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
ネタバレ
いば yuto-ocha
1そうだね
プレイ済み
プレイ日記
ユータ broly29
DATAの使い方は分かるんですが、DATAを使ったマップの作り方が分かりません。誰か教えて下さい!
0そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
公開キー【Y34K3ED1】 何とか応募出来ました! 応募するのに凄い時間かかったけど応募出来て良かったです。 遊んだ感想などを教えてくれると嬉しいです。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
oo meidoin21
[メイドインPC開発に向けての実験]配列からゲームを動かさせるテスト(公開キーは画像にて) ゲームといってもあくまでテストなので中身はとてもゲームとはいえない作りかけのものです。
4そうだね
プレイ済み
プレイ日記
★Fuku★ 1213kouchan
買っちゃったw マリオメーカーとかを作る時には、どんなことをすればいいんですか?
4そうだね
プレイ済み
お絵かき
bはかせ kojimadaiti
7そうだね
プレイ済み
プレイ日記
IKAさん nidkouki
明けましておめでとうございます。 2ヵ月位姿を消していたIKAです。 新年早々、ネタ画像をお届けします。 えー姿を消していた間ももちろん東方崩結録を作っていた訳でして、目標がDATA1DEMOをコンテストに出すというものでしたがどうやら無理のようです。スミマセン。 ですがもうすぐ(どうせ長くなる)DATA1DEMOを公開するのでその時になったらまた現れます。 ではでは
28そうだね
プレイ済み
プレイ日記
reji Satoshi.1103
こうやってブロックとブロックの間にコウモリを入れると本当に「バカ」みたいな行動…
5そうだね
プレイ済み
プレイ日記
 オカ  09183DS
今日の作業報告投稿 1/3 今日は今までの作業の見直し及び、次の作業への準備を軽く終えましたw このペースで行くと2月中旬には4章が締められるかも?w
3そうだね
プレイ済み
トピック
★Fuku★ 1213kouchan

Fukuのプチコン成長記

僕がわからない事をここに質問しますw 参加は自由です。先程のプレイ日記の続きとでも思って下さい。
6そうだね
プレイ済み
トピック

ゲームを作る為のノウハウ

こんなゲームを作りたいけどどうしていいのか分からない。 ならば「分かってる方が作る為のノウハウをアドバイスすりゃいいじゃない」。そういうトピックです(細かい命令を並べるのではなく基本的なアイデアやプログラムに取り掛かる前の段階の話)。 私の場合、パズルを作る事が多いのですが 「頭の中や紙に書いてシステムを完結(基本ルールや操作方法からゲームオーバーの判定まで)させてからプログラムに取り掛かる」ようにしています。 途中の状態で作り始めてもどこかで壁にぶち当たりますので。
16そうだね
プレイ済み
プレイ日記
なんとなく、鉛色を作ってみた… 画像の左側です。右側は近い灰色です。
2そうだね
プレイ済み